どこかのだれかがだらだらと

ゲーム(主にセブンスパイラル)やら様々なネタについてだらだらと綴る、暇人向けブログ。

女王と鏡の迷宮

2005-06-16 22:19:39 | プログラム

木曜午後は情報実験。実験とは名ばかりで、ひたすら自力でプログラムを書かされる。
課題は未だに8queen。
さて、92個の解を出力できた事は以前お伝えしたが、8queen問題はこれだけではない。
92個の解のうち、回転や対称をとると他の解と同じになるものが混じっている。
これを省いてやると、真の解は12個となる。
---Q----
Q-------
----Q---
-------Q
-----Q--
--Q-----
------Q-
-Q------

------Q-
-Q------
-----Q--
--Q-----
Q-------
---Q----    これは回転させると等しくなる例。
-------Q
----Q---

さて、早速回転や対称を求めて、比較、判定、そして出力してみよう。
フーリエラプラスの宿題が午前4時までやって終わらなかったので寝不足だが、やってやる!

えい!出力!            ・・・・・250個越えてるんですけど。ていうか、何故増える
なんと回転させたものを全て出力していた?ようだ。こんなものはすぐ直る。
気を取り直してもう一度!えい! ・・・・・8個?それは減りすぎだよ!
そうか、比較判定が間違っているんだ!ちょいちょいと直して・・・。
さぁ、もう一度出力!        ・・・・・10個・・・・・だから・・・・足りないって・・・・。
そんなこんなしてるうち、授業は終わってしまいました。
うーん、パズル好きや、プログラマには笑われてしまうだろうな。

電子妖精は夢のまた夢・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GPMと絢爛舞踏祭 | トップ | 徹夜明けとピザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プログラム」カテゴリの最新記事