ガンダムSEED DESTINYとテクニカルサポート奮闘記

わたしのこれまでの職業遍歴と、新米テクサポの日常をガンダムSEED DESTINYの話題を入れながら語る徒然日記

ガンダムSEED DESTINY PHASE-48「新世界へ」の感想

2005-09-17 22:36:32 | ガンダム種死
今回は最終決戦への布石としての内容だったわけですが、残り2話で布石打っている場合じゃないでしょうが(笑。
とっとと最終決戦いかんかい(ぇ。
でないとマジで終わらん、というか50回で終わる気がしなくなってきた(頭痛。

例によって以下はネタバレですので注意願います。

今回の内容を最初に総括すると、はっきり言ってどうでもいい回だった(ヲィ。
だって、今回の内容はディスティニープランとザフト側とりわけレイにスポットを当てた話だったし、はっきり言ってわたしは興味がない(笑。
今更レイの秘密が暴露されても大方はわかっていたし、特に驚きはない(ぇ。

全体的に最終決戦へ繋ぐために作ったような話でつまらんかった(ぇ。
今後の内容からレイについて語らなければならなかったのはわかるけど、相変わらず一人の人物に時間割きすぎだ(笑。

そういうわけで今回の感想は思いっきり手抜きでいくぞ(最低だ)(笑。

まず最初はお決まりの回想で前回までのおさらいをし、その最中でやっぱりというかまたもミーアたんがお亡くなりにTT。
きっと来週もお亡くなりになるんだろうねぇ><。
後2回回想に殺されるのかorz。

そしてディスティニープランがなにやら議長の宣言とともに起動され、悪魔のプログラムが顔を除かせることに(ぇ。

塩基配列をプログラムで思いのままに><

思いのままの人格を作り出そうというのか・・・議長は・・・

人間の遺伝子配列を人為的に組み合わせ、人格や能力を思いのままに操ることができるのなら、もはや人は人でなくなります。
さしずめ、人間が作った人の形をした人形というべきものでしょう・・・。
それはもはや人とは呼べません。
議長がしようとしていることは、許されざる神への冒涜に他なりません><。

それで本編に入るわけですが、運命プランを説明するために紙芝居仕立ての陳腐な手段を使っていたことにワロタ(笑。
郵政民営化を紙芝居で説明した某党のやり方と変わらん(笑。

どっかの党みたく紙芝居カヨッ(笑


たしかに難しい言葉を並べ立てるよりはるかに分かりやすいが、わかりやすい上に民衆を扇動しやすいという面も併せ持っている(ぇ。
よって、安易なイメージで内容も掴めないまま洗脳される危険性がある><。
政治学でミランダというのがあるが、これは象徴となりうるものを政治的に利用する方法で例えば国旗などがあるが、それと同じように単純なイメージで記号化したものは無知蒙昧な愚民どもを操るには適している(ぇ。
もっとも某党の紙芝居はちっとも理解されなかったがな(笑。
そして、議長の上司がジブリールだったのがワロタ(笑。
分不相応な地位や役割だと判断されれば、運命プランだときっと粛清されてしまうことでしょう・・・。
これは不当な弾圧に他ならない><。
自分の役割や地位は自らが掴み取るものであって生まれながらに与えられるものではない><。
彼の考え方は生まれながらに身分を定められる身分制度を肯定していることにもなる^^;。
新しい世界を作ろうとしている割には、やっていることは過去の過ちを繰り返すことですね(笑。
歴史に学べという言葉を議長は知らないのか(ぇ。

今回は大半をレイとツンの会話に費やしたのですが、その中で今まで語られてこなかったレイの秘密が次々に暴露されていきました(ぇ。
と言っても本人がぺらぺら勝手にしゃべってたのですが(笑。
今まで寡黙で無口だったレイが今回はしゃべりまくってました(笑。

自らの死期が近いことを悟ったレイは、ツンに最後の洗脳を施します(ぇ。
「この先何が起ころうと誰が何を言おうと議長を信じろ」と刷り込むようにツンに言い聞かせます。
そんな中、生命維持のため薬を服用したレイはそのまま倒れこんでしまいました><

生命維持の為薬を服用するレイ


さて、舞台はオーブに移って、カガリたんは議長のディスティニープランに反対する意思をはっきりと示しました。
現時点でオーブとスカンジナビア王国のみ反対を表明していました。

オーブの理念なんとしても守り抜く


そんな中今度はエターナルから久しぶりにバルドフェルドが登場しました(ぇ。
虎生きていたんだ(笑。
ネオにマリュー取られてカワイソスTT。

思ったとおり世界の反応は緩慢なものだな

だって、議長の言っている意味理解できないと思うし(笑

そしてエターナルと通信しているAAで、今回も凸の隣にぴったりとくっつくメイリンたんが見れて萌えっ(ハァハァ。
でも、先週に引き続き登場すれどセリフなしでカワイソスTT。

メイリンたん登場すれどセリフなし


次週はエターナルでオペレータとして活躍するみたいだし、セリフ聞けると思われ(ハァハァ。

さて、舞台は機動要塞メサイアに移って、議長はそこでよからぬことを実行しようとしていました(笑。
なんせダイダロス基地のレクエイムをちゃっかり確保して、テストという名目で使う気満々ですから><。

そして、運命プランに従わないカガリたんを見て、明らかに不満と取れる言葉を漏らします。

彼女のように頑張ることもできないのに、一国のリーダーなどやらねばならぬとは

カガリたん酷い言われようだTT

かつてカガリたんのことを姫と言っていた男とは思えん><。
見事に手のひらをかえしてやがる(笑。

そのような情勢の中、月基地アルザッヘルで不穏な動きを感じ取った議長は粛清のためレクイエムを使うよう指示します。

彼は持論を次のように展開しています(ぇ。

「わたしはちゃんと言ったはずだがな」
「これは人類の存亡を賭けた最後の防衛策だと」
「なのに敵対すると言うのならそれは人類の敵だと言うことだ」


いや、あんたそれ暴論すぎだって(笑

自分こそが正義だと思ってないととても言えないセリフだ(笑。
同時に自分勝手すぎる(笑。
自分の考えを無理やり押し付けるために武力を使うなんざ最低だ><。

場面は再びツンとレイに移って、ツンが投げ掛けた言葉に呼応するように自らの秘密を暴露します。

想いをツンに託すように話すレイに対してツンは

なんかそれじゃドラマの死んでく親父みたいだぞ

ツンとレイは親子だったのか(マテイ

自らの秘密をツンに語り出すレイ

テロメアが短いんだ・・・生まれつき・・・

テロメアって話の流れから考えて寿命のことかな?

そして自分がクローンであることをカミングアウトします(ぇ。

俺はクローンだからな


そう、彼はクルーゼの劣化クローンだったのです^^;。
とうとうツンに言っちゃいました。
というか今更言ってくれなくてもとうに知ってましたが(笑。

時を同じくして、議長の命によりアルザッヘル基地に向けてレクイエムが発射されました。
事前に警告なしでいきなりそんな物騒なもの撃っているんじゃない><。
これで完全に悪役ケテーイです(笑。

レクイエム再び奏でられる><

鎮魂歌の悲劇再び><

連合国軍大統領死亡><

レクイエムはピンポイント攻撃も可能><

この攻撃により、残存の連合国軍は壊滅的な被害を受け、基地にいた最高権力者である連合国軍大統領もその攻撃により死亡したので、指導者を失った連合にはもはや為す術がありません><。
アルザッヘル基地はその圧倒的な攻撃力で破壊されてしまったのです。
大人しく議長の軍門に下るより他はないのです><。

アルザッヘル基地が落ちたことはすぐにAA側にも伝わり、事態を聞き付け同時に駆け付けた二人がいました(ぇ。
そのタイミングから明らかにこれまで二人でいたことは確かです(笑。
また二人でいちゃついていたのか(ハァハァ。

二人同時に戻るって事はまた二人の世界にいたのか(ハァハァ


このような情勢からラクスたんはAAを発進するよう指示を出します。
レクイエムは中継点の配置次第で地球上のどこでも狙えるため、逃げ場はなく、逆らうことは死を意味するのです><。
いずれにせよ、このままでは世界は終わってしまいます><。
もう最終決戦に打って出て議長を力ずくで止めるより他に方法はありません。

どちらにしてもこのままでは世界は終わりです・・・

逃げ場はありません・・・

最終決戦を控えレイはツンに想いを託すように言葉を紡ぎます。

今度こそやつらを討つんだ・・・お前の望んだ世界を守るんだ


ここでエンディング曲が流れて久しぶりにツンがトリを勤めることに。
やっと主人公らしい扱いしてもらえたのか(ぇ
つかおまい一応主人公なのに扱い悪すぎ><。

主人公らしくようやくトリを飾るも残り2話だし(笑

ここまで酷い扱いされた主人公見たことない><

次回はついに最終決戦突入か(ぉ。
つかそうしないとマジでおわらん(笑。
今のままでもかなり無理あるのにorz。
んで、次回のタイトルは「レイ」だけど、今回の内容がむしろ「レイ」でよかった気がするのだがっ(ぇ。
だって、今回かなりしゃべったし(笑。
どの辺が「新世界」だったのかわからん(笑。
議長の妄想の世界を語られてもねぇ(笑。

次回予告で気になったシーン

メイリンたん永遠で業務復帰(ハァハァ

久しぶりに仕事してるとこ見た(笑

ルナたんマジで危ない、それとも?

姉妹の再会はもう戦場でしかないorz、どのような結末が待っているのか・・・

次回で49話というのに残り2話でどう纏めるつもりなのかさっぱりわからん(笑。
中途半端で謎を残して終わるなんて事は絶対にして欲しくない><。
もっとも次回作に繋げるため含みを持たせて終わらせることも考えられるが・・・。
できればやっぱり納得のいく終わり方をして欲しいものだ^^;。

というわけで今回はあまり興味なかったので感想が手抜きになってしまいました(笑。
次回は沢山書けるよう面白い内容であることを期待します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンダムSEED DESTINY PHASE-... | トップ | ブログを引っ越します(えー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ、終わらせる気? (ちいち)
2005-09-20 22:32:11
>でないとマジで終わらん、というか50回で終わる気がしなくなってきた(頭痛。

この人気の出具合に、製作者側がとっても気をよくして、SEEDの新作を作る・・・っていうのは、ないですかね?

TB頂いていきます。
次回作があるとかないとか(ぇ (ガンダムニート)
2005-09-22 01:06:33
はじめまして~。

コメント&TBありがとうございます。

またお邪魔させていただきますね(新ブログから(ぇ。



☆ちいちさん



>製作者側がとっても気をよくして、SEEDの新作を作る

気をよくしたままでは困る(笑。

むしろこれまでの話の展開の構成を大いに反省してもらいたい(ぇ。



SEEDの新作の構想はもうすでにあるとかないとか、巷で言われていますが、この話の構成だと伏線張ったまま解決できないような描写をせざるを得なくなるような雰囲気なので、次回作を作ってそこに含みを持たせるためあえてぼかして終わらせたりすることも考えようによってはありうるかもしれないですね^^;。



ともあれ、現状の内容では消化不良のまま終えてしまいそうなので、次回作で補完ということかもしれませんね(ヲィ。

それか最終回2時間スペシャルでもしないと納得のいく終わり方はできそうにありません(笑。

コメントを投稿

ガンダム種死」カテゴリの最新記事