前回のブログ、なかなか面白い感触がありましたよ。
ワタシの事を知ってる男性は、みんな同じ反応。
会うなりニコニコしながら笑うんですよ。
困ったもんだ。。。
◇ぽつん◇
今、振り返れば高校3年の時に、本当の意味で人生の岐路に直面した。
それは進路相談。
生まれて初めて自分の進みたい道をセンセに伝え、助言をもらい、
自分の進路を決める。
まさに就職・進学と分れ、それぞれの人生に向かっていく。
ワタシは東京の4年制大学を希望。
だが、センセから出た言葉は衝撃的なものだった。
家庭環境からすれば、就職。
学校に行きたいなら近場の短大に行くのが妥当だろうという内容。
生まれて初めて面と向かって、社会的な位置づけで判断された。
大人の他者が指し示した場所は、自分の希望とは真逆の所だった。
センセは真剣に相談にのってる訳ではなく、お仕事としてこなしていた。
ほんの2~3分で進路相談は終了。
ワタシは驚きで言葉が出てこなかった。
だが、その時から本当の意味での自立するための勉強が始まった。
がっこはお弁当を持って、不良のねーちゃんたちと同じく、毎日行った。
だが、やる気のないせんせの授業は自習de図書室だった。
クラスメイトは何も知らなかったが、殺気だったものがあったからか?
誰も何も言わなかった。
卒業まで。
◇心が動いた日◇
その事の顛末を、1年の担任の先生が見ていた。
卒業真近の時、話しかけられた。
いつも生徒と壁のある、取っつきにくく煙たがられていた先生だった。
貴方の目標があって、その大学に行きたいならがんばりなさい。
事情によっては、奨学金を申請すればいい。と。
文章で書けばありきたりだけど、教師としての気持ちを言葉から感じた。
その言葉はワタシの頑なな心に、すっと入ってきた。
迷いも無く、その後その先生の言葉通りにした。
ほんの2~3分の出来事だった。
◇華麗なる賭け?!◇
ワタシの目標が無茶振りなのは、自分でも十分分っていた。
でも、自分にバックグラウンドのない者は、自分でつくらないといけない。
そんな理由から、とんでもない賭けに出た。
浪人しての1年後は不合格。
そしてその後別の学校に行きながら、2年間。
3度目のチャレンジで目標の大学に入る事が叶った。
合格発表の掲示版の前で、人目も憚らず泣いた。
◇感謝◇
高校を卒業して3年後、あの言葉をくれた先生に報告しに行った。
3年の担任にはかなり挑発的な態度で告げたと思う。
そして、長い時間が経った今だから分る事がある。
進路相談の時、担任の言葉がワタシの人生観を大きく変え、無茶振りな賭けに出させた。
結果として、自分のバックグラウンドをつくる事が出来た。
この事が今の自分の素地にあり、支柱のような役割をしている。
衝撃を与えた言葉と背中を押してくれた言葉が表裏一体となり、
ワタシを突き動かしてくれた。
何も無駄な事はなかったんだと。。。
◇優しい愛◇
今回の表紙は、◇心が動いた日◇ワタシが感じたイメージです。
「salsa する?」のテーマ、手の平のハートたちもそう!
優しい愛を感じる時、思わずすーと手を差し出す。
優しい愛をあげる時も、どうぞ♪と手を差し出す。
永遠のテーマデス。くれぐれもKYにならないように。ぶひぃ♪
*今週のトピックス*
また左大臣が菌にやられました。
これで3回目。
ワタシと同じものを食してるんですが(*_*;
なぜか左大臣だけが病院送りに。
ワタシはピンシャン!
菌にめっぽう強いgumrieデス。
人気ブログランキングへクリックして下さいネ!
尚、URLをお送りしますので、タッチしていただけば、簡単にご覧になれます。よろしくお願いいたします。