くらぶとろぴか

きもちはいつもシパダンの海の中。シパダンとコタキナバル旅の備忘録、ときどき弾丸、そしてホームワークアウトおたく。

沖縄本島 2020年梅雨明けのあと...(5)2020/6/30 朝から晩まで真栄田岬  ソワレ

2020-09-16 23:00:19 | 沖縄本島ダイビング
6月30日、夜の部。
人気のない真栄田のパーキング。


浮遊じゃないけど、エントリーしたら、ギンユゴイがライトに飛び込んできた。


沖に出てライトトラップはじめたら、
小さな小さなテンジクダイの仲間が、光の粒をぷーっ、ぷーって、吹いていた。


稚魚たち、口内保育から旅たちのとき。




あんなにプープーしたのに、まだまだお口パンパン。アポゴンパパはたいへん。


通りすがりの人。


甲殻類。








ギンポかな?


体のやわらかいこと!






ヨウジウオ系。




トリクチス幼生かな?




けっこう正面から迫ってきた割には、最後は逃げるモードで、浮遊やめてリーフに着底。


そして、こともあろうに、モズクショイにすがり、頭隠して尻隠さず。


タコ。




腕組みでかっこつけてみました。


どうみてもニザダイ仲間、どうみてもハギ。


光り方や、金箔の入り方がとってもキレイ。


え!?その顔はテングハギ!?


幼少期はこんなに光輝いているのに、成魚は残念な地味さ。




ヒメジ系しかり。


誰が誰だかわからないけれど、宇宙空間に、つぎつぎ謎の飛行物体がやってくる感が楽しいライトトラップ。

ガイドさん、きょうがBDだったらしいのに、真栄田4往復させて、なんか申し訳ない。
GOD BLESS YOU!

きょうも無事、階段地獄4往復完了。
あしたはついに雨らしい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。