GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

ギターのメルセデス

2005年06月08日 09時16分03秒 | 楽器や音楽
やっちまった~!

夕べ帰宅したら一昨日夢遊病のように3分で購入してしまったギターが、帰宅と同時に宅送されてきた、家族全員居る時に(^^;)
さっそく、やいのやいの・・・弾く時には一個しかもてないでしょとか言われちゃって。
アビャビュビョビョ~ンとか訳のわからんこといってとっとと楽器倉庫にしまったのだ。
で、深夜に引っ張り出してきて弾きやすいように微調整、ふふ~ん、ここで細かい所のチェックね。
う~ん、やっぱただものではないは!ポール・リード・スミス(PRS以下略)CE22てオールマホボディにメイプルネック。このメーカーとしてはお安い機種なんだけど実に作りが良い、同じ価格帯のフェンダー・ギブソンなど外国メーカーの物と比べると驚くほど作りが良い、まぁ、フェンダーは楽器を工業製品的に作るって考え方から始まったから良いんだけどギブソンのできの悪さは近年ひどいものだなあ。
さて、PRS音の方は、さーね、だって今アンプないものね。楽器屋で弾いた感じでは上品、クセがない、スムーズなスコッチウイスキーみたい。ガラッパチな音はでないからブルーズ向きではないなぁ・・でも、ポップスのバッキングにはいいかな。

ところで、漣健児さん(77)が亡くなりました。そ、シンコーミュージックの創設者草野昌一さん。
オールディズや外国のポピュラー曲に日本語の歌詞をつける達人、絶妙な詞をつけてましたなぁ。
「ルイジアナ・ママ」「可愛いベイビー」「赤鼻のトナカイ」そりゃもう数知れず!「オブラディオブラダ」をカーナビーツが唄った時出だしの歌詞が「太郎と花子が・・」だったので腰が抜けそうになりましたが。
でも、ゾンビーズの「好きさ好きさ好きさ」なんて原曲の詞よりカーナビーツ版の方が全然カッコイイと思うなぁ。
PUPPYも営業で結構この人の訳詞でやってます。ご冥福をお祈りします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほとんど病気 | トップ | あ~ま~ぞ~ん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美人ですね~ (ダイアナ・シールズ)
2005-06-08 10:37:33
画像では音はわかりませんが、すごい美人ですね。これからご自分好みに調教…もとい、調整するんですね(笑)。



>弾く時には一個しかもてないでしょ

いいえて妙ですね~。

でも弾く腕前があるならいいじゃあないですか。

聞き分ける耳があるならいいじゃあないですか。

……そんな人なら私は文句をいいません
返信する
まぁねぇ・・ (ゲルマニウム原人)
2005-06-08 10:43:53
腕はたいしたこと無いけど・・。

それにしても、年に最低2本購入、実家の元の自分の部屋にある楽器ショーケースにはすでに入らず、ケースに入ったまま部屋を浸食しつつあります。

文句を言われても、しょうがない。まぁ、うちのリーダーのように専用のアパートを借りてる人に比べれば
返信する

コメントを投稿

楽器や音楽」カテゴリの最新記事