GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

おかずpart2

2006年11月30日 08時38分01秒 | 美味しい?物とか
晩ご飯のおかずにハムカツとコロッケ

コロッケは小判型に限る、タワラ型のいわゆるカニクリームコロッケ状のとくに中がとろとろの奴を日本ではコロッケと呼ぶことを禁止してもらいたいくらいである。店先で買ってそのまま緑色の薄い包み紙で巻いてくれて食べ歩きが出来る物をコロッケと呼ぶべきである。タワラ型のはなんかもうちょっとリアルに外国語っぽい呼び方にして欲しい、つまりコロッケという言葉はすでに日本語なのだ。

とは言うもののコロッケをおかずにご飯を食べるというのがちょっとばかり苦手で、これは肉じゃがをおかずにとか蒸かしたポテトにバターを乗せた奴をおかずにと同じ事で「おかずになんねぇぇ~」って言うだけのことで食べることは好きだけどご飯にあわねぇ~なだけなのだ。それだけビールのつまみとかなら全然良いし、コロッケなどはパンに挟むとかカレーに乗せるとかなら良かったりする、コロッケ蕎麦なんてまぁ大大好物なのだが、白いご飯にコロッケは嫌なのだ。(おいらの嗜好の問題だからそれで良いのだ!)

でもって、しょうがねぇなぁと思われたのか傍らに「ハムカツ」が用意されたわけだ。

ハムの場合は「カツ」なのか?

海老は「フライ」アジも「フライ」イカは?やっぱ「フライ」ブタは「カツ」牛は「ギュウカツ」鯨は「ゲイカツ」ホタテは「フライ」我が家でよく食べる鮫は「フライ」ポテトは?「フライ」タマネギは「フライ」レバーやメンチもチキンも「カツ」

あれぇ……肉類だけ「カツ」なのか?
ようするに「カツ」って言葉はもともと「カツレツ」→「CUTLET」(コゥトレットか?)な訳だ、でこのcutletってのはcutって所からも解るように肉の切り身って言う意味らしい。でもって銀座の煉瓦亭がポークカツレツ(焼きカツのような物だね)を始めた時から肉を揚げたものは「カツ」になったのだね。
どう?たぶん揚げ物自体は元からあったと思う訳よ、いまで言う揚げ物は「フライ」なわけですよ、フライって言うのは素材を油脂で熱処理をした物って言う感じだけれど大きなくくりの「フライ」のなかで肉だけを「カツ」と呼ぶ、そんな感じかとも思うのだけれど。
じゃぁ目玉焼きはどうするのかと。あれって「フライドエッグ」でしょう?テフロンでノンオイルで焼いてもフライドエッグ……訳わかんね。

前出のレバーだけれど、昔は東京の洋食屋や肉屋でも「レバカツ」って普通に売られていたんだよね。薄く伸ばしたレバーをカツにしてウスターソースにどぶ漬けして食べるの、端っこの方に串なんか刺してあってね。こういった食べ物は関西なら串カツだよね、つまり東のレバカツ西の串カツだったわけだけれど、東京のレバカツは一部老舗の洋食屋や月島や佃のレバカツ屋くらいしか残っていないね。(月島とかでは何故かレバーフライなんだよなぁ、原則が崩れちゃう)

さて、ハムカツだけれどやっぱりハムは薄く衣は厚く、できれば四角いハムで対角線上に二つに切っていただきたい。で、和辛子とウスターソースは無くてはならん!ってことで。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今季最初の | トップ | マンガを読む »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロッケ (桜 源八郎)
2006-11-30 09:27:44
拙者はごはんと一緒に食べるときはウスターソースをどぼどぼにかけてごはんの上に置いて食べます。
コロッケ丼?
拙者はなんでもご飯に乗っけて食べてるなぁ(笑)

フライとカツの違いの考察が面白かったです。
でも関西の串かつだと野菜もいろいろ揚げますよん。

で、ハムカツ!
これはほんとハムは薄くないと美味しくないですよね。
一度あるところでけっこう値段の高いハムカツを買ったんですが分厚いハムだったんですよ。
ぜんぜんハムカツのイメージじゃないの。
美味しくないってわけじゃないんですが拙者の食べたかったのとは違いました。
やっぱりハムカツのハムは薄いほうがいいですよね~♪
返信する
丼星人? (ゲルマニウム原人)
2006-11-30 09:35:50
先日アド街ックでやっていた北品川のお肉屋さん。
輪切りのタマネギに豚バラを巻き付けてフライにしてました、そう、クシのない串カツ!ものすごくうまそうでしたねぇ~通勤経路なので今度買って帰ろうと思っています。

そう、薄くなくちゃハムカツの意味がないです!
ハムステーキとかみたいな高級ハムじゃダメなんですよね。
でもハムカツ好きって圧倒的に男子に多いと思いません?
返信する
そうかも (桜 源八郎)
2006-11-30 10:00:19
妻も拙者が好きだからという理由でハムカツ買ってくれるけど妻自身はそれほど好きってわけじゃないみたい。
コロッケとかトンカツ、チキンカツは好きなんですけどね~
返信する
考察する価値有りですね (ゲルマニウム原人)
2006-11-30 10:18:48
女性の方がいわゆる母性、親になる素質を強くもっている。故により完全な大人を目指すため自らを装うことを天性としてもっている。ブランド好きや高級品志向もその現れである。

男性は「ガキっぽさ・少年ぽさ」が魅力の一つとして評価されているように未完成な生き物である。(生物学上でも女性の出来損ないが男性として産まれるらしい)

女性で「少女っぽさ」を売りにして認められるケースは非常に少ない。なぜなら女性は完成された生き物である為である。

よって同じカツというジャンルの中でも最低ランクに存在する「ハムカツ」と言う物を自分と同じ未完成な物として評価する男性は好み、生物学上も完全な女性はそれを好まない。

な~~んちゃって。
返信する
ハムカツ (SHIMA)
2006-11-30 10:32:31
ハムカツってパンに挟んである以外はお店で買った事無いかも。
お総菜をあまり買わないってことかなぁ・・もちろん美味しそうなのとか楽したい時には買うけど。
(コロッケやレバーはお惣菜で買うなぁ。)

なんか村上春樹氏のエッセイを読んでるような気分になりました。(笑)
「ポークカツレツ」の話とか...
返信する
わお、 (ゲルマニウム原人)
2006-11-30 10:37:47
GSげるま堂でも名乗ろうかしら♪

ハムカツはお肉屋や総菜屋で買って千切りキャベツとウスターソースで自分で食パンに挟んで(できれば一枚二つ折り)食べるとやみつきですよ。
返信する
ハムカツ… (ダイアナ・シールズ)
2006-11-30 11:03:06
好きなんですけど…女性ぢゃないんだ(号泣)。
返信する
同類? (ゲルマニウム原人)
2006-11-30 11:06:58
わたしも男子の好きなおかずナンバーワンの「肉じゃが」がだめなので…男性じゃないのかも(呵々大笑)
返信する
コロッケ (白亜森)
2006-11-30 11:14:20
コロッケをおかずにする時は、ソースのかかった衣をおかずにしている気分で食べます(爆)
返信する
カツ類って (ゲルマニウム原人)
2006-11-30 11:17:58
衣が命ですよね!
どんな良い肉のトンカツでも衣がアウトだともうだめ。
逆にカツ丼やカツカレーとかでも肉より衣で食べてる感じが強いです。
ハムカツの場合はなんかいっしょくたの美味さですけど。
返信する

コメントを投稿

美味しい?物とか」カテゴリの最新記事