GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

時代

2007年05月30日 09時16分55秒 | 徒然なるままに
白鵬が優勝して、これで横綱一人時代ととりあえずおさらばである。

この白鵬という四股名は私の世代の柏戸大鵬の柏鵬時代からのネーミングと聞いているが、なかなか良い案だと思う。
このように時代を現す呼び方があるが古くは栃若時代などもあったが、まぁ私にとっては先ずは柏鵬時代、そしてだいぶ飛んで輪島、北の湖の輪湖時代か。相撲人気を盛り返したバブルな若貴時代などもあったがどちらの横綱もあまり好きではなかったので魁皇や曙を応援していたのだ。

さて、だとすると白鵬、朝青龍はなんと呼ぶようになるのか。

朝白時代か?なんか朝鮮・白磁時代のようで変な感じもする、じゃぁと言うので青白時代では弱々しいし……。
龍鵬時代か?これはちょっと格好いいかも知れない、なんだか三国志の劉邦のようでもあり、これは良いかな。なんにしても、そう言った呼び方が付くような素晴らしい取り組みを期待するが。

いまは相撲が国際化してかなりな割合で人種のるつぼ化している、それに対して別に問題だとは思わないがやはりトップに日本生まれの人(日本人と言うことでなく)がいないのはちょっと寂しい。
しかし、それは単なる感傷に過ぎないので相撲の世界ではトップの大関の中から、特に品格・人格・強さなど秀でた人間が勝ち続けるかやめるかしか選択肢のない横綱に選ばれるというのが正しいのだろう。

現役時代も引退後も雑音の比較的多かったバブル若貴にしても、土俵上では対戦相手に対して礼を持って接していたし、稽古場でもそう悪い噂は聞かなかった。それは、輪湖時代の北の湖などは素晴らしかったし、自由奔放と言われた輪島でも土俵上は下品なだめ押しなどをした記憶はない。

個人的には朝青龍は格闘家として強いチャンピオンではあるが「横綱」では無い印象を受ける。白鵬はこれからいかに感情を抑えて、心の強さをもてるかと言うところが重要になってくる。

相撲は妙な言い方なのだが「格闘技」であって「格闘技」ではない部分を多く占めている。ルーツにある神事の部分を相撲協会は各力士、特に入門したての者達からじっくり認識させてもらいたい。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑豊ラーメン 山小屋 | トップ | まる二年 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心・技・体 (桜 源八郎)
2007-05-30 09:46:17
相撲は格闘技、スポーツである以上に文化としての側面が強いですからなぁ。

今の子供って学校の休み時間に相撲とったりはしないんでしょうね。
拙者が小学生の頃はよく相撲してたんだけどなぁ。
まわしのかわりにベルトを持って投げたりしてたから、ずぼんのベルトを通すところがしょっちゅう破れて母親に怒られてた記憶が(笑)


「龍鵬時代」いいですね~、かっこいい!!
返信する
精神一到 (ダイアナ・シールズ)
2007-05-30 09:52:13
今伝達式終わりました~。
四文字熟語入り(笑)だけどわかりやすい「精神一到」でした。

昨日のニュースでは「青白」って言ってたような気がしますけど、たしかに「龍鵬」の方がかっこいいですね。「白」は色白からきたらしいですけど、柏戸にあやかって「柏鵬」に改名するという噂も…??

強くて立派な人なら何人がなっても文句ないですけど、千秋楽に「モンゴル国歌を流せ」というのはちょっと違うなあ…。オリンピックじゃないんだから(爆)。
返信する
土俵 (ゲルマニウム原人)
2007-05-30 09:53:23
結構、校庭に土俵のある学校もありましたよね。
うちの近所の神社にも土俵があったので中学の頃、英語塾の帰りの夜に相撲とってました♪馬鹿ですね、中学生なのに。
返信する
相撲体操 (バンドンパパ)
2007-06-02 07:31:13
違った習慣や文化で育った人が相撲の文化的な面を理解してもうらうには、時間がかかるだろう。もしかしたら、お相撲さんの現役中では間に合わないかもね。
ところで、オイラ通っていた隣の両国中学校の男子は毎朝ラジオ体操のかわりに「相撲体操」をやっていたそうな。オイラも墨田区の総合体育祭で短パン一丁でやらされたっけ。蹲踞(これでよかったかな?)、すり足、しこ、そして土俵入りの型までがアレンジされていて、足腰の衰えて方でもOKという素晴らしい体操です。当時は恥ずかしかったけど、今は朝の公園なんかでやったら、太極拳よりかっこいいと思います。。 もう40年近く昔のことだから、忘れてしまった部分もあるけどやっぱりいいなぁ、アレは。
返信する
そうそう (ゲルマニウム原人)
2007-06-02 08:59:15
両中は子供の時からスカウトしてきたお相撲さんの予備軍のいく学校でしたからね。たしか、北の湖もそうだったかな。

今朝の天声人語のネタを読んで……「勝った♪」と思った私です。
返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事