ガイド日誌 - 北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、北国の生活
私自身の長距離自転車旅
冬は山岳ガイドの現場をお伝えします。

北海道地震関連 9月11日 #美瑛町 #観光

2018年09月11日 | お知らせ
9月11日午後6時現在

美瑛町には地震の直接の被害はありません。


ライフライン情報 9/11午後6時

・電力 全面復旧
・水道 異常なし
・電話 全面復旧
・通信 全面復旧
・公共の交通機関 全面復旧
・JR富良野線 通常運転
・ガソリン等の燃料不足は解消されました
・コンビニやスーパーの品薄状態も一部をのぞき解消されました。


ガイドの山小屋に被害はありません。
平常通り営業中


なお、美瑛町には被害はございませんが、北海道内では被害が出ている地域がございます。
災害復旧、災害支援への支障が生じます。被災者のお気持ちもございます。

被害地域へ見学に訪れるなどの無神経な行動をなさらないようご配慮ください。

北海道内一部地域ではJRが運転を見合わせておりますが順次運転を再開しております。
詳細はJR北海道列車運行情報をご確認ください。

※  ※  ※

北海道地震ではたくさんの皆さまからご心配の声、激励などをいただきましてまことにありがとうございます。
ガイドの山小屋は9月10日から普段と何も変わることなく平常通りの営業をしております。

9月12日からはJR富良野線も運転を再開いたしますので、公共交通機関は概ね全般に平常通りとなります。

また道路、物流、ガソリン等の燃料につきましても不便は解消され、平常通りご利用いただけます。

何かとご心配おかけいたしましたが、もう大丈夫です。

ただ、外国人観光客の予約は全滅状態で今年の秋はもう回復の見込みはございません。
レンタカー等も極端に少なくなっており、道路も空いております。ホテルも空いております。
外国人だけでなく修学旅行も軒並みキャンセルになったと聞きます。

観光業は大きな痛手ではありますが、しかし裏を返せば皮肉ではありますが、いつもの年よりも人が少なく、静かで空気のすがすがしい美瑛・富良野の秋をご堪能いただけると思います。

予約は今からでも間に合います!
今秋は、チャンスです!

どうぞ安心してお越しください。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

ガイドの山小屋 オーナー