車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 安住院から車で30分程度。道が狭いだけでなく駐車スペースもほとんどない「金山寺」(きんざんじ)。門は市の文化財だが工事中。なお、一部サイトに「金山寺みそ発祥の地」というガセネタがありますが、違うので注意してください!

 

 またまた三重塔は上のほう。江戸時代建立の県重文、高さ25m。三重塔までに広場があったので後で調べると、2012年に重文の本堂が焼失したらしく残念。

 

 




 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 3日目。初めは「禅光寺」(ぜんこうじ)。安住院とも言います。例にもれず道は狭くて途中に仁王門も見えますが寄る気になりませんでした。それでも檀家が多いのか、駐車場はたっぷり。

 

 本堂と門。本堂と多宝塔は江戸時代のもので、県文化財。で、多宝塔があるのはこの竜宮門の右に見える山の上・・・。平成22年に修理が終わったばかりとか。

 

 まったく江戸時代となると仏塔はお寺のシンボル的な役割が大きくなっているので、こういった上のほうに建つのが多くなっていて大変。道がよくわからなくて近寄るのは断念。

  

 

 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 2日目最後は岡山城。いったんホテルへ車を置いて路面電車で向かいました。夜のライトアップも行われていて、やっとお盆らしい賑わいです。

 

 天守は再建なんで入る予定は無かったのですが、中にカフェがあるというので料金を払って入っていたところ、なんと終了していた!( ;∀;)

 

 岡山城については私が説明するまではないでしょう。夜のライトアップ。

 

 

 重要文化財は月見櫓、最後の写真は遠景。

  







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 鬼の城から途中、最上稲荷という日本三大稲荷??(三大稲荷って10こくらいある)に寄ったのですが、有料駐車場から参道から全く人がいなくてパス。この日は岡山市内に泊まるため吉備津神社まで行きました。昨日から訪れた全ての駐車場は無料。ここも同じ。

  

 本堂と拝殿は国宝。ところどころに寺院建築の影響が見られる日本でも有数の大きさの本殿であり、もちろん桃太郎伝説のゆかりの地。門も重要文化財。

  

 廻廊が有名らしく、確かに長いけど、廻廊と言うのだったら境内一周してほしかった!真っすぐ行くと突き当り。。。
 
 

 


 





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 岡山県内にある4つの日本百名城のうち、最も古い遺構、「鬼の城」(きのじょう)。文献もなくいつだれが築いたかもわからない古代山城で桃太郎伝説の元になった場所とも言われています。道は細いけれど、これまでに比べたら楽なもん。駐車場はここも無料で十分な広さあり。

 

 疲れもたまっていて、西の門まで行くのがやっと。これがなかなか迫力があって良いです。

 

 角楼から見るとなおきれい。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 次ページ »