車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
車「MINI&ボルボV40&コペン」で行く、おきらく寺社巡り。仏塔、駐車場、紅葉、仏像、庭、花、建物、歴史、絶景など!
 



今日は岐阜市にある延算寺(えんざんじ)。このブログでは「紅葉の穴場」として何回か紹介していますがこちらは少し離れた東院。一番の目的は門前の「岩井屋」さんで田楽を食べること。駐車場は店の隣の奥で、10台は置けます。

 

 おいしい田楽を食べて、東院を拝観します。このお寺は「高野山真言宗準別格本山」、弘法大師創建というなかなかの名刹であり、その昔、小野小町が「かさ」という病気(現在の天然痘らしい)にかかったときにここの水で治療したという伝えがあるので「かさ神様」と呼ばれています。

 東院には石仏群、薬師堂、小町堂などが並びます。

  

 

 

 門前の店は「岩井屋」さんと「かどや」さんという田楽の店があります。いつもの土日は混雑しているようですが、今日は比較空いていてラッキー。







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« ボルボ1年点検... 元伊勢/伊久... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kiyoshi)
2019-06-09 15:23:49
こんにちは。
静かで趣のあるお寺ですね。
また行ってみたいです。
 
 
 
延算寺東院 (メグ)
2019-06-30 21:58:58
こんばんは。
小野小町が「かさ」という病気の時に
ここの水に癒したことから「かさ神様」と呼ばれているのですね。
かどやさんの田楽は美味しのでしょうね。!(^^)!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。