車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 先に信州・松本の2か所を書きましたが、これは2日目のことで、本当の目的は1日目に行った「八方尾根トレッキングで八方池の景色!」。米CNNの「日本の最も美しい場所36選」(これについてはやや異議がありますけど・・)にも入っているところ。朝4時に岐阜を出て、9:00頃に到着、(車は宿の駐車場)、リフトを3本乗り継いで10時ころからトレッキング。そこそこにキツイ山道ですが、幸か不幸か、すごい人で渋滞でゆっくりしか登れないし、霧がかかっていて日差しは弱くて暑さも大丈夫でした。

  


で、1時間半ほど登って着いた八方池、「えっ!これがあの八方池??」と思うくらい、小さい!!よく写真で見る感じではこの2、3倍と想像してたんですけど。。晴れていれば山々が写って綺麗で、もっと広く見えたかもしれません。

 

 時折日差しがあってそれは短時間でも強烈な暑さ!曇っていて良かったかも。結局1時間ほど粘ったけど雲が取れず、山々池に映る景色が見れませんでした、残念。また次回。

 

 下りは石ころの道が滑る。下界は晴れ。

 

 下の方のゴンドラ降り口には最近テレビなどでよく取り上げられている「うさぎ平テラス」。ここで食事でも・・と思たんですが、人がいっぱいでもないのに座る場所がないというか。どう座っていいのかわかりにくいし、値段高いし、パスです。

 

 ちなみに近くにあったお寺らしきものはこの「薬師堂」。春はエドヒガンザクラが綺麗だとか。あ、山の上は高山植物が綺麗でした。

 

 


 







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 四柱神社 白馬ジャンプ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。