車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



能登半島の東、穴水町にあり、町も観光PRをしているというナゾの宗教施設??「能登長寿大仏」!!私も全く知らなかったのですが、パンフで見つけてやってきました。ナビで場所だけを入力しても、山の上っぽいのでどこの道から入ればいいのか分からず、周辺を回っていると看板を発見!そこからすぐにありました。駐車場は広くて無料。案内板を見ると、お寺ではないようですが、三重塔!や観音堂もあるという公園???

 

駐車場のすぐ前には緑色をした大仏!びっくり。結構でかい。

  
 

調べてみると、高さ(座高)は約8.4メートルで、高岡大仏(7.43メートル)よりもでかいらしい。何でも、穴水町で建設会社を起こした堀内秀雄という人が「町民の安らぎの場になれば」と長い年月と私財のすべてを投じて整備を進め、2003年(平成15年)に完成したという!!それで堀内秀雄さんが100歳の天寿を全うしたことにちなみ、能登長寿大仏と命名されたそう。2018年度から町を挙げてPRできるようになったということらしい。だから宗教施設ではなくて文化施設「真和園」なのだそう。

そして大仏さん背面あたりには三重塔。しかもかなり本格的な木造塔ではないか!

  
 

奥には観音堂、弘法大師堂、太子堂や「ごくらくばし」等もある。

 

鐘楼や仏心堂もあり完全にお寺だと思う・・・。お寺、仏塔、B級スポットと私の好きな要素をすべてを満たしながら、清々しい施設だという凄いところ。謎めいた感じなど最高じゃないですか!いいですねー。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )