車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!

ミャンマー最後の日は、バガンから朝の便で再びヤンゴンへ。ガイドさんにこの日の予定を聞くと、「アウンサンマーケット」、「水上パゴタ」、「夕食」、空港という順です。まあヤンゴン半日だからこんなもんか。昼食後にマーケットで少しだけ買い物をして、そのまま「チャウタン」という街にある水上パゴタへ向かいました。
看板の文字を見ると、「イェレー・パゴタ」となっています。舟で5分ほどで行けます。写真の屋根のある舟が外人観光客向け。

歴史は古いようですが、内部はテーマパークのようです。奥の神々は、なんかゲームセンターのような雰囲気。

ここの川はナマズが多く生息して、餌やりをするとその口が見えるほど。私はやっていませんが。

肝心の塔は工事中で荘厳な感じもない。ヤンゴンから車で、「いつ事故ってもおかしくない道」を片道2時間近くかけて行くほどのものではないなあと思ったのが正直なところ。残念ながら。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

馬車でいくつかの寺院仏塔を巡り、ホテルへ戻ったのは13:00頃。昼食は軽く済ませ、プールで休憩でもと思いましたが、泳ぐには微妙に寒いかというような気温。それでプールサイドで少し休憩してから、ちょっとレンタサイクルで近くの寺院でも行ってみようかということになりました。
 午後からだったので、ホテルのレンタサイクルは一人1500チャット(約150円)。馬車に乗っていたときも多くの観光客の自転車とすれ違いました。しかし、、、自転車はママチャリでギヤなどはなく、しかもわりと平坦に思えたバガンは結構勾配があり、また道路中央付近は舗装されているものの、車やバイクで危なっかしいからといって端のほうを通ると砂!自転車で周るのはかなりハードでした。1日走ろうと思う人はかなり自転車慣れした健脚の持ち主でないとムリです。
 そのうえ、ちょっと道を間違えると(実際間違えた)、鶏や馬が歩いている、モロにアジアの農村。疲れました。たどり着いたのは、川岸の「ローカナンダ・パヤー」。
ちょっとホッとする景色です。

そしてバガン最後の寺院はホテル近くの「名もない」寺院。それはこれまでに見たものと全く違っていて崩れています。これが一番「遺跡っぽい」んじゃないかと・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )