車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



今日もいい天気なので、ゆっくりしていられない!急きょ、向かったのは京都の金胎寺(こんたいじ)。まずは多宝塔の写真です。

 

ここの多宝塔は鎌倉時代建立の重文で国宝に近いものです。そんなところへ今まで行っていなかった理由は、山奥だから。地図で見るとこんなところです。道あるの?



いろいろなサイトやブログを見ても、車では行けるが厳しそう。それでもMINIなら大丈夫だろうと行ってみました。しかし最後の6キロくらいはウワサ通りの道。



せまいし、曲がりくねっていてカーブミラーも少ない。こういった道はこれまでも何度も通っていますが、Aクラスです。幸いにもほとんど対向車に合いませんでした。ただ、たまに通る地元の人?の軽自動車が、かなりのスピードで走る。ぜったい怖いでしょ。私はゆっくり走りました。この辺りは宇治市。山道ですがいきなり開けて、見事な茶畑が現れることがあります!



「駐車場はないので、車は路肩に止めましょう」ということでしたけど、「路肩」ってあるのかな?・・・やっと着いた入口への道。その辺りはちょっと広く、少し奥に止められるところがありました。



そこから登り坂徒歩数分、門が見えまして、なんとここに駐車場が少しありました。で、このお寺はもともと役行者が開基の修験道(現在は真言宗)。この門をくぐって奥へ入っていくと行場があります。例の岩場を鎖で上り下りするようなところ。もちろん私はパス。

 

本堂と多宝塔は、門をくぐらず、反対側の坂を登ります。良い本堂ですけど、ビニールシートや車はなんとかならんか?

 

もう少し登ると鷲峰山(じゅうぶさん)の頂上。なんか人もいないし熊でも出そうなので、5分登って見えなかったらやめようと思って向かったところ、3分ほどで到着。ここにある宝篋印塔も重文です。

 

山頂はあまり開けてはいませんが、少しの隙間から琵琶湖なんかも見えます。鷲峰山というのは大峰山と並ぶ霊峰だそうで、ここは間違いなくパワースポットでしょう。



帰り道もMINIでよかったと思う緊張ロードでした。今日はこれだけ。帰り道には平等院や三室戸寺の横なんかも通りますが、寄らずに帰宅。京都まで行って、金胎寺だけというのはなかなかワイルドだろ↗?





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )