39sawachi & 39mizutaki

身近な出来事・季節の話題をあれこれと、癒しの素と元気の素を探して東へ西へ

中学受験奮闘記 初めに

2009-04-13 21:20:26 | 中学受験奮闘記

09.04.15追記  公園の藤 葉桜の隣には藤棚がありました。新緑もえ花かおる春です。


私の子供の中学受験について、あれこれと投稿してゆきたいと思います。
高知県のような地方にも私立中学・高校は存在します。そして、全国の小・中・高校の抱える問題は高知県でも問題視されています。
高知県の全国学力テストの結果は賛嘆たるものと聞いています。
 そんな中、中学受験に取り組んだ親子の泣き笑い奮闘記です。
学校の勉強も宿題や家庭学習も塾での勉強もどれも大切でちゃんと繋がりがあります。受験勉強だけが勉強ではありませんでした。
運動会・修学旅行・夏祭りや、キャンプにコンサート他にもテンコ盛りの思い出をつくりながら小学6年生を過ごしました。
受験勉強は自分一人だけでは出来るものではありません。友達や先生に家族、それだけではなくて多くのひとのお力添えがあってこそだと思います。いろんな人から沢山の元気をいただきました。それを誰かにお裾分けして、ぐるぐる回り廻る元気のなかでどんどん成長し合格を手にすることが出来たように思います。
応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。
ちょっと変わった視点からですが、気の向くままお届けしたいと思います。

 例によって個人・企業・団体を特定する情報は差控えさせていただくことがあることをご了承ください。

追記 09.04.17
 地方都市?高知のお話です。県人口80万人弱、児童・生徒の学年別人口は1万人弱8000人以下だったように思います。
 後日、投稿記事のなかに出てくる入試や模試のデータは皆様のお役に立てるかは疑問です。ご了承くださいませ。


最新の画像もっと見る