野の花と生きものたち by みぃぷぅ

小さな野の花、昆虫たちの表情や営みを観察するのが好きです。

ムラサキケマン(ヤブケマン) - 千葉県市川市大町自然公園

2017-04-28 20:43:18 | みんなの花図鑑
ムラサキケマン(ヤブケマン)

ムラサキケマン(ヤブケマン)

ムラサキケマン(ヤブケマン)

ムラサキケマン(ヤブケマン)

ムラサキケマン(ヤブケマン)

花の名前: ムラサキケマン(ヤブケマン)
撮影日: 2017/04/10 15:34:33
撮影場所: 千葉県市川市大町自然公園
キレイ!: 47
添付3、4は4/5に子和清水調整池付近で撮ったもの。この時今年初遭遇でした。 家にもありますが、、(^^;) 今では家のも咲いてます。 昔山で出会って綺麗と思って、種を持ち帰ってしまい、爆発的に増えちゃいました(;´Д`)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boku55)
2017-04-29 09:00:31
みぃぷぅさん、おはよう~。

今日も晴れて暖かく気持がいいわ。
私も昨日初めてこの花見つけたんだよ。
目立つ花で可憐で可愛い、増える花なの。

お知らせありがとうございます。
嬉しい朝になったです、やはり見てなかったね(笑)
楽しく自分の生活の負担にならないように
続けて欲しいと思ったです。
返信する
Unknown (みぃぷぅ)
2017-04-29 09:11:17
boku55さん、おはようございます!
boku55さんのムラサキケマン見ましたよ。
綺麗に撮れていました♪
種がすごい出来て、ばんばん増えます(笑)
前に可愛い綺麗と思って、山から種持ち帰って、庭でちょっとだけ蒔いたらすごい増えました。結構むしってます(;´Д`)
でも綺麗な花ですよね。

やっぱりくわゐさん開けてなかったんだ。。
皆のコメント読んだら気持ちも変わると思った。
なかなか本調子にはならないかもですね。。しばらくは。
返信する