野の花と生きものたち by みぃぷぅ

小さな野の花、昆虫たちの表情や営みを観察するのが好きです。

サザンカ - 自宅

2016-12-09 09:15:55 | みんなの花図鑑
サザンカ

サザンカ

サザンカ

サザンカ

花の名前: サザンカ
撮影日: 2016/12/07 16:41:06
撮影場所: 自宅
キレイ!: 31
ある方に種一粒頂いて、やっと育ったものです。 去年薄ピンクの花(その方の花も薄ピンクでした)一つ初めて咲かせてくれました。 今年もたった一つなぜか白い花咲かせました。天邪鬼なところに一つ咲いてるこの花、少し変な形ですが愛おしい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puramuroiyaru)
2016-12-17 20:22:35
みぃぷぅさん、こんばんは。
マンリョウにコメントありがとうございました。

こちらのサザンカは種から育てられたのですね。
そして花を見ることができ、喜びはひとしおでしょう。
お気持ちが伝わってきます。

私のマンリョウも種からのものです。
かなりの年数が経っているのですが、成長が遅く
あまり大きくならないので鉢植えでも大丈夫なんですよ。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (みぃぷぅ)
2016-12-17 20:37:04
puramuroiyaruさん、コメントありがとうございます。
このサザンカは少し悲しみのある話なので、私の胸の中だけにおさめておきますが、その方の大切にしていた種を1つ頂けたので大事にしています。
もう会うこともない方で、どうしているかわかることも出来ない人です。
父の入院中同室だった人の家族の方です(奥様)
とても美しい淡いピンクのサザンカでした。去年初めて咲いてくれた時は淡いピンクでしたが、うちで育って天邪鬼になったみたいです。白いし、たった1個明後日の方向に顔向けています(;・∀・)
返信する