愚ダメ記、真誤付き、思い津記

日記?趣味?妄想?

秋の七草

2020-10-09 | 日記

ラジオから秋の七草の話題が流れて来る。以前に犬の散歩で時々訪れていた公園を久々に歩くと、萩の花が咲きかけていた。公園周囲の灌木にはまだ青々とした葛の葉が被さっている。そういえば萩も葛も秋の七草だったと思い、他の5つを思い出してみた。

 ハギ・ススキ・クズ・オミナエシ、たしかフジバカマとキキョウも入っていたはず。あと一つが思い出せず、検索。すると残りがナデシコと分かったが、アサガオというのが入っていて驚く。よく読むと、「アサガオはキキョウを指しているというのが定番」とあった。キキョウがアサガオとは初めて知ったが、ともかく7つ揃った。萩・薄・葛まではどこででも容易く見ることができるが、残り4つは探しに行かないと見られない花になってしまった。

 オミナエシはずっと以前に見たきり、ナデシコも今年はまだ自生の花には出会ってない。フジバカマ・キキョウは、鷹見の山に登る途中で見かけた記憶がある。海を渡る蝶・アサギマダラが空から降りてくると、フジバカマにとまる写真を撮りたいと待ってみるが、なかなかそう上手くは行かない。考えてみると、その七草すべてを目にした秋というのは、もう遠く数十年も昔のことになってしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘い生活 | トップ | 秋の鳥たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事