夢見るOLと現実の狭間

モデル業とわんちゃんにまったりライフ

九份に行ってきました

2014-10-29 10:46:01 | 日記
ジブリの「千と千尋の神隠し」のモデルとなった街ではないかと噂されていた、台湾の九份(きゅうふん)に行ってきました。宮崎駿監督自身が、九份モデル説を否定されているので、おそらく違うのでしょうが、少なくても似ていることは間違いないだろうと思い、期待して行ってきました!
期待以上に、その町並みはレトロで趣があり、1つのアート作品のようでした、街中の至るところにつるされている赤ちょうちんが、夜になると独特の雰囲気を醸し出し、建物や露店、路地裏、街全体が一種の異世界のような幻想的な空間を創りだしています。
文化圏が全く異なる国に行けば異国という印象も当然なのでしっくりきます。けれど、台湾は文化圏が同じであるだけに、余計に奇妙な感覚に陥り、日常生活を忘れることのできた素敵で不思議な数日間でした。
年収を上げたい薬剤師のために