経営戦略コンサルの洞窟

殆ど自分のために書いておりますが、お役に立てれば

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アマゾンの業務転換

2011-09-21 13:42:54 | Weblog
昔の記事をネットで発見できないのだが、大前研一は

アマゾンは本に特化すべきで他のものを売ると焦点がぼけて何屋か分からなくなる

といろいろな記事で主張していた。

今ではすっかり論調は変わっている。
アマゾンの小売業への転化は、大きなインパクトを持つ
http://www.ohmae.biz/koblog/viewpoint/1711.php

このように有名コンサルでも正直未来のことは見通すことはできない。言った結果を信じるのではなくその背景をロジックで信じるかどうかがコンサルを使うポイントになってくる。

結果は必ずしもそうなるとは限らないのだ。
コメント (1)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国製洗剤 | トップ | 自分の惨敗 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顧客から理解されにくい (uesugi)
2011-10-08 01:25:05
これは顧客から理解されにくいでしょうね。戦略コンサルタントの1人よがりでは

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事