ライブもやる峠の食堂すけあくろう

 県道61号ひとつぎ峠からの風景

 お母ちゃんに水をとどける…の巻

2018-07-10 | 日記
大雨の災害で、呉の実家は断水。「阿賀中央公園」が一番近い給水場所なんじゃが、国道185号線をまたいどるんで、歩道橋か往復約700mの横断歩道か、いずれにせよ齢九十の老婆にはきつかろう。

 国道375号線を通って東広島から呉の阿賀までの自動車道に乗れば1時間半チョイで行けるようになって、呉も近ぅなった今日この頃。

 その自動車道が全面通行止めで、375号線も数か所で通行止め…と云う情報。

 国道54号線南下広島市経由の国道31号線から185号線も坂、小屋浦辺りで通行止めで、広島呉道路も駄目。

 結局のところ、庄原から呉に入るには、国道375号線を郷原まで南下し、焼山を目指し、その焼山から平谷線で呉市内に入る…と云う選択肢皆無の一点モン。

 さて、375号線も二か所迂回させられたが、何とか郷原から焼山への道へ右折出来た。
 さあ、こっからが、気の短けぇやつならUターン間違ぇねぇって云う大大、大大、混んどるは飛んでゆくって云う洒落も腹が立つ、ぶち大渋滞ってぇモンじゃねえ、全く動かねえ…と江戸弁も飛び出すくれえのパンク状態。

 トランクと後部座席に積んだ水と食料を何とかお袋さんに届けにゃあいけん…それだけが諦めが人さまの300倍速いわしを諫めてくれた。

 ‥で、4時間掛かって到着。

 お袋さんの達者な顔見て、崖がずれてない墓所も確認し、水も下して、あーじゃこーじゃ云うお袋の愚痴を女将が聴いてくれ、「帰るけ」云うて実家を後にしたんが午後7時じゃが、呉~平谷線が全く1メートルも動かん。

 諦めてUターン。
 一晩泊って今朝4時起きで帰路についた。

 帰りの道中、早朝5時半頃、国道375号線東広島フジグラン辺りで、呉方面へ南下する大阪、なにわナンバーの30台ほどの消防車軍団とすれ違う。
 
 グッとくる。

 頭を下げる。

 
 【本日の変化】米を研ぐ回数が、今まで以上にしっかり研いで、今朝から五回から三回になる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
«  大雨です | トップ |  風の丘だより »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事