メイストーム…(死んだ魚の目をしながら)

ぐっち「やめてくださいしんでしまいます(金銭的に)」

ダース・ニコチン王

2019-05-10 14:25:37 | 雑記
GW:仕事、一時ボドゲ

GW明け:仕事、時々ニコ動消化

だいたいこんな感じの4月下旬~5月上旬。


なんか偶然一日だけ予定が空いて、ソーマ邸でカズさんとボドゲ。
結論:カズさんにダイスフォージのすごろくをやらせてはいけない。


ニコ動消化はGWにイロイロ放送してたおかげで、タイムシフト予約がすごい量に。

思わぬところで「俺妹」の地上波未放送分が観れたのはよかった。
ネタバレは見てたけど、なかなか衝撃の展開だった。
ちなみにワイは地味子押しです(震え声)

あと「ハガレン」は内容知ってるのについつい観ちゃう。
何回観てもぜんぜん飽きないのはホントすごい。


ちなみに今期アニメで衝撃を受けたのは「ロビハチ」。
「ロビー・ヤージ」と「キタ・ハッチ」が、宇宙船や巨大ロボ「ヒザクリガー」を操って、
幻のパワースポット「イセカンダル」を目指すというストーリー。

途中で立ち寄ったスポット(今の所、火星→冥王星→オダワーラ→ハッコーネ)
で問題を解決しつつ旅を続けるとかいうどこかのご老公がやってるような展開。

このアニメいったい、なに海道中膝栗毛をアニメ化したものなんだ…?


今週のキンクリも参加予定。
水曜日の段階で食事がマトモに食えないくらい調子悪かったけど、
木曜日によく寝たら体調治ってて自分でもフイタ。
コメント

要約:留守番兼犬の世話

2019-04-23 14:56:52 | 雑記
ちょっと実家の都合で5日間ほど家に引きこもった程度の1週間。

空いた時間で実家のレコーダーで録画してた前記アニメを消化。
・ジョジョ第五部
・どろろ(4月前半分まで)
・マリアナフレンズ
・モブサイコ100・2期

どろろは特に面白かったです。
原作最初の方しか見てないけど、アニメ版だと五感関連の設定が変えてあるのね。
感覚ない状態から復活した時の困惑とかよかったと思います。
守り子唄の話は…悲しいけど、いい話でした、うん。

明日は大須フリースペースでボドゲ会の予定。持ってくのはダイスフォージだけでいいかな。
拡張の巨人バージョンと、個人的にはヌースフィヨルド回せれば満足。
雨みたいなので来る人は気を付けて来てください。
コメント

ゴマイヌトラを救い隊

2019-04-11 13:46:19 | 雑記
いやあ、1~3月のアニメは本当にイロイロあって面白かったですね(死んだ目をしながら)

↓とりあえず見たもの
・上野さんは
・エガオノダイカ
・えんどろ~!
・かぐや様
・ガーリー・エアフォース
・ケムリクサ
・けものエネミーズ
・コトブキ飛行隊
・五等分の花嫁
・サークレット・プリンセス
・3D彼女シーズン2
・盾の勇者
・デートアライブ3
・同居人はひざ時々あたまの上
・バーチャルさん
・ぱすてるメモリーズ
・パパだってしたい
・バミューダトライアングル
・ピアノの森シーズン2
・不機嫌なモノノケ庵・續
・フライングベイビーズ
・ブギーポップ
・みにとじ
・明治東京恋伽
・私に天使が舞い降りた!

15分以下のがいくつか混じってるけど20本超えてて我ながらドン引き。

誰も注目してなさそうなところで面白かったのは、
サークレットプリンセスとバミューダトライアングルかな。

サークレットプリンセスは、弱小チームに大型新人が加入して勝ち上がっていく王道バトルモノといった感じ。
あと作品全体から感じる古き良きPCゲー臭。(登場人物はほぼ女性です)
ただそれより、ベジータの声をしたサークレットと女性キャラのインパクトが強かったですw

バミューダトライアングルは、ヴァンガードのカードキャラのスピンオフらしいです。
俺はヴァンガード見てないしやってもいないのでそのあたりはよく分からない。
海に住む人魚の女の子達の日常を描いたほのぼの系、でいいのかな。
喫茶店でケーキを食べたり、コーヒーを飲んだり、ひじきを干したりしてる印象が強い。
※彼女たちは海の中に住んでいます。

特にすすめるわけではないので、暇つぶしがしたいときなどにどうぞ。


次のキンクリも参加予定。
特に希望がなければ、アルティプラーノと、ダイスフォージ+拡張を持っていく予定。
ダイスフォージの拡張は「魔女の迷宮」のほうはルール理解。
通常ルールにスゴロクが増えようなものだね!(超適当)
「巨人の反乱」のほうはイマイチよくわかってない。
出目で神側か巨人側に進んでいって恩恵を得るというのは分かったけど、
一定値を超えると数字がループする?ってのをイマイチ理解できてない。

まあ立つかどうかは流れで。
コメント

マ○クばっかり食べてちゃダメですよ(笑)

2019-03-07 13:57:19 | 雑記
日曜あたりから調子悪かったので病院へ。
インフルエンザの疑いもあったけど、不幸中のさいわい、ただの風邪でした。

医者に「また来たんですか?ちゃんと寝てます?」とか言われて、
なんか話が噛み合わないと思ったら、別の人(しかも同業っぽい)と間違えられてたもよう。
個人情報ェ。

現在のところ体調は問題ないけど、ときどき発作のように咳が止まらなくなるのが困る。
キンクリ参加は金曜午前中まで(人数的な意味も含めて)様子見て決めるかのう。
コメント

鯨(武力2)、ヘラジカ(武力7)、魚(武力8)

2019-03-02 15:53:11 | 雑記
大須フリーへ平日ボドゲ回に行ってきました。


まずはオーディンの拡張:ノース人。

主に変わったのは、アクションボードが新しくなったのと、新しいタイル、家畜が増えたこと。
特にコの字型のタイルの追加はイロイロと楽しいことができそう。

初期職業が武器供給人だったので、最初からカードを出し武器補充の狩猟ルートからスタート。
その後ドラゴン船からの略奪→途中で牛飼い始めて増えた牛を格上げしたり解体したり。

最終的にはホームボード+家3つ+島1つのマイナスを埋めきった。
それでもトップにはなれず。


途中で軽いカードゲームをテキトーに。
「今日も帰れない」だったかな?はテストプレイなんて(ryレベルのひどいバカゲーだったw


意外と時間を食ってしまったので後半は比較的軽いナショナルエコノミー。

お金を回収できるカードを早めに引けたので給料は問題ないが、
手札が増える系のドローカードが引けずに手があまり進まなかった。
最終的にはチートカードから建設までいけたけどそれでもトップには足りず。


その後は早めに撤退してソーマさんとパセリ行って解散。
帰宅して少し横になって気付いたらもう朝だったのは笑った。
やっぱり夜勤明けボドゲは18時くらいまでが限界かな…。

最後まで意識残すには2連休とらなきゃいけないか、それはちと辛い。


3月は、水曜休みがなく、そもそも休みがほぼ予定で埋まってる状態。
ちゃんと空いてるのは25日(月)くらいかな。
まあ、もし集まるならまた相談で。
コメント

すぴーどのむこう

2019-02-26 14:17:23 | 雑記
とりあえずオーディンの拡張は無事に確保。
なお開封は朝になるもよう。

ついでに先週の段階でダイスフォージの拡張も確保。
トークンやらダイスフェイスやらは整理済み。
英雄の偉業が増えたのに加えて「女神の迷宮」と「巨人の反乱」という追加要素があるもよう。
※両方同時にはプレイできません。
単純に新規のカード使うだけでも面白そうではある。

とはいえ両方持っていく元気はないのでオーディンだけ持っていく予定。
オーディンだけでリュックと肩掛け両方埋まる物量とはw

あと、ソーマさんと一緒に撤退予定なので、たぶん18時のタイミングで抜けると思います。
と事前に申告だけ。
コメント

ひと(他人)のちから(褌)

2019-02-20 14:43:48 | 雑記
実家帰って家族で食事してた程度の週末。

かき小屋ってとこで焼きガキ食べ放題でした。

カキは好きだし食べ放題なのはいいんだが、
焼きガキだけ食べ放題でも5個も食べれば飽きるなあと個人的には思った。

別で注文したカキフライと海鮮丼ウマウマ。


・ボドゲ
オーディンの祝祭の拡張、買い逃すと困るのでイエサブで予約だけしといた。
入荷は2月下旬とのこと、27(水)に間に合うといいのう。

しかし個人的にはヌースフィヨルド熱が一番高いもよう。
まだ1回しかプレイしてないけどなんか気に入ってしまったw


・アニメ
けもフレ2がすごいことになってきた。
5話観てて思わず「え”!」って叫んだわw
これからも楽しみにしてます(もちろん、悪い意味で)
コメント

謎のゴリラ推し

2019-02-14 13:54:04 | 雑記
ハッピーバレンタイン!
といってもアプリでバレンタインボイス回収する程度ですが。

イエサブ行ったらソシャゲ運営の拡張売ってたんで確保しときました。
やったね!5人用ゲームの選択肢が増えたよ!(白目)
なんか、運営側もユーザー側もイロイロ大変そう。

あとは直近ではオーディンの拡張がもうすぐ出るっぽいのでそれは確保予定かな。
デッキビルド系とワーカープレイスメント系のゲームはだいたい好き。
本当はヌースフィヨルドも買いたいけどちと予算が厳しい。
冬コミ以降、調子に乗って薄い本買い漁りまくった影響が出てきてます。

次のキンクリ、23日か。
休みが取れてないので申し訳ないけどさすがに不参加かな。

次の次にそなえて荷物整理だけしとこう。
コメント

謹賀新年(2019)

2019-01-10 17:08:16 | 雑記
今年もよろしくお願いいたします。


年末年始はコミケ4日目だったりニコ生消化だったり。


コミケの収穫はいまのところ諭吉さん1枚いったかいかないかくらい。
過去作品の総集編がちょっと多めかな。
いくつか一旦スルーしたのがあるので確実にまだ増えるもよう。


ニコ生はいくつか飛ばし飛ばしで一挙放送の消化がメイン。

そんな中、コメントが見たかったのでプラネット・ウィズだけはフルで視聴。
リアルタイムでニコ生観れてなかったのを後悔するくらいには面白かった。


シンフォギアアプリの福袋はまあぼちぼちでした。
特に強いの引けてるわけじゃないけど、1日1回石20で11連できるのはえらい。


週末のキンクリは参加予定。
とりあえずアルティプラーノ持ってけば大丈夫かな。
持ち運び用にもうちょい圧縮できないかイロイロ試してみたけど、
100均の収納ケース類を余計に買っただけで圧縮は失敗だった。
コメント

ストライプ・ガ・チラット

2018-12-26 10:45:31 | 雑記
メリークリスマス(二日遅れ)

ドーモ、愚です。

一度更新をサボるとなかなか戻れません。
来年はつぶやきレベルでいいから週1更新はできるといいな。

ニコ動の生放送消化が追いつかなくなってきて、
いい加減にPCの導入を検討するレベル。
その前に部屋の片付けからですねえ…(ごみ屋敷一歩手前レベル)


・アニメ
今期はなかなか粒ぞろいでしたねえ。
グリッドマン、ゾンビランドサガ、ゴブリンスレイヤーなどなど。
個人的に有名どころ以外で注目してたのは、中華アニメ枠の「狐狸之声」かな。
日本のアニメとは違うクセがあってハマるとなかなか面白い>中華アニメ枠


・ボドゲ
直近では「アルティプラーノ」を購入。
オルレアンの作者の作品と聞いてつい飛びついてしまった。
チップを購入して袋から引いていくシステムは一緒だけど、
スタートの職業が全員違って動き方が自然に変わるし、
プレイの仕方もオルレアンとはだいぶ変わる印象。
「食料は必要だけど、取りすぎても倉庫送り(除外)できない」というのがなかなか悩ましい。
再プレイのチャンスはよ。


・ゲーム
シンフォギアのスタミナが消化しきれません。助けてください。
ガチャは期間に余裕のあるものは人に任せて、
期間短いピックアップガチャは自分で引いていくスタイル。
つーかキャロルちゃん+オートスコアラー実装よりも、アダム実装のが早いのはなぜなのか。
いい加減に引っ張りすぎだろうよ。

対人戦用に、完凸した☆5は何枚か☆6まで上限開放済み。
☆5→☆6でステータスが倍近くになるのは笑う。
お気に入りの☆4以下が対人戦では仕事できないのは悲しいねえ。


そんなこんなで、来年もよろしくです。
コメント