今夜もちょっと晩酌

小さなお店のちょっとした小日記・・

正しい日本語?

2005-10-26 13:30:28 | Weblog
みなさんタモリのジャポニカロゴスって観たことあります?

火曜日、フジテレビの23:00から始まる日本語のバラエティ番組。

僕は好きですね~

そこに出てくる新明解国語辞典なるモノが面白い。

色々調べてみました。そこに出てくる解説の一つで面白かったのは

「動物園」についての説明! 
                 
 どうぶつえん【動物園】
 生態を公衆に見せ、かたわら保護を加えるためと称し、捕らえて来た多くの鳥獣・魚虫などに対し、狭い空間での生活を余儀なくし、飼い殺しにする、人間中心の施設。 (第4版)

このように過激に書かれたりもするそうです・・

さらに面白かったのは・・恋愛
                   

 れんあい【恋愛】 
 特定の異性に特別の愛情をいだき、高揚した気分で、二人だけで一緒にいたい、精神的な一体感を分かち合いたい、出来るなら肉体的な一体感も得たいと願いながら、常にはかなえられないで、やるせない思いに駆られたり、まれにかなえられて歓喜したりする状態に身を置くこと。(第5版)

それが第4版だと・・
               

 れんあい【恋愛】 
 特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、出来るなら 合体 したいという気持ちを持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる・(まれにかなえられて歓喜する)状態 (第4版)

合体って・・大胆ッス!!

さらに第6版になると以外にもマジメ?に書かれてたりする。
                                     

 れんあい【恋愛】 特定の異性に対して他の全てを犠牲にしても悔い無いと思い込むような愛情をいだき、常に相手のことを思っては、二人だけでいたい、二人だけの世界を分かち合いたいと願い、それがかなえられたと言っては喜び、ちょっとでも疑念が生じれば不安になるといった状態に身を置くこと。



このようにタモリのジャポニカロゴスは楽しい話しなどを取り入れた

正しい日本語について面白くクイズ形式にする番組です。

僕自身は文章力が無いのでとてもためになります。

(今夜もちょっと晩酌は間違いだら毛ですのでご了承願います・・)

皆さんは正しい日本語や敬語など日常で話せて胃増すか?

最新の画像もっと見る