進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。たまには陸っぱりも。釣りがメインのブログです。

海信丸便乗、カルガモ釣法

2017年12月11日 | 魚釣り(その他)

 ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

 

12月9日土曜日は我々房総ミニボーターの集まり、

「ボー総連絡会」の忘年会でした。

午前中は釣りをして、午後から海坊主さん提供の会場に集合し、

エンドレスでバーベキューをするという宴です。

 

まずは釣りですが…、ぐっちゃんはボート(正確にはトレーラー)が入院中です。

NEO-Gucchan号では参加できません。

バーベキューだけ参加しようかと思いましたが、

ビル・ジャックさんから

「海信丸に乗りませんか?」

と嬉しいお誘い。

ちなみに9日の天気予報は、

午前中は風が強い予報でした。

波も高い予報なので、沖へは行けないだろうと想像できました。

おそらく、海信丸はアジ場を中心に泳がせ釣りをするはずです。

ぐっちゃんはジギング以外の仕掛けはボートの中=丸重自動車、です。

金曜日の帰りに釣具屋に寄って泳がせの仕掛けを最低限仕入れました。

 

9日土曜日AM4:00に自宅を出発。

寒い夜です。

道中、外気温を確認すると、

ついに0℃です。

この日は風も吹く予報なので、新しく購入した防寒着も持参しました。

 

さすがに予報があまり良くないためか、この日の三かはほとんど我々の仲間だけでした。

さぶろく丸のあひさん&宮ちゃん、ステキチさん、海信丸のビル・ジャックさん&ぐっちゃん。

我々が出航した後に海坊主さんが重役出勤です。

海坊主さんは宴会会場を提供いただくので、重役出勤OKです(笑)

ぐっちゃんはジグング、キャスティングタックルに加え、

泳がせ用にベイトジギングロッドを持ち込みました。

泳がせ用のベイト魚はビル・ジャックさんに調達してもらい、

ぐっちゃんは基本ルアーで大物狙い、場合によって泳がせに走る作戦です。

AM6:45、重役出勤の海坊主さんを除き、メンバーでは最も遅く出航です。

 

港外に出ると想像以上に風があります。

やはり、手前のアジ場やヒラメ銀座くらいしか釣りになりそうにありません。

アジ場ではすでにステキチさんがi-pilotのスポットロックを駆使して泳がせ釣りを始めています。

さぶろく丸はずぶ濡れ覚悟で真鯛の実績場に向かったようです。

 

ステキチさんのトンボーイに近づくと、

早々にロッドを満月にしてファイトをしています。

なんと、我々が1投もしないうちに70cmクラスのワラサゲット。

早くもバーベキュー用のノルマ達成です。

 

ここはステキチさんに便乗するしかない、ということで、

スポットロックで動かないステキチ号にロープを繋げてカルガモ釣法。

さすがにベストポジションをキープしていてベイト反応は上々です。

ただし、水温が17.3℃。

一気に下がりましたね。

 

日が昇って天気は上々ですが、体感風速は6m/s以上。

北風なので波は高くありませんが、非常に寒いです。

 

ビル・ジャックさんは順調に泳がせ用のアジをゲットします。

ちょっと小さいです。

ステキチさん曰く、アジを餌にするなら大きい方がいいとのこと。

 

ビル・ジャックさんはアジを釣りながら泳がせ釣り、

ぐっちゃんはキャスティングとジギングを交互に試しますが、

なかなか結果が出ません。

AM8:30、沈黙を破ったのはビル・ジャックさん。

むむっ、何じゃこりゃ。

 

長さはゆうに1mを超えています。

ダイナンウミヘビっていうんだそうです。

小骨が多く食べにくいそうですが、蛇好きのあひさんに見せるためにキープ。

残念なことに、あひさんは過去にダイナンウミヘビを食べたことがあったそうで、

この個体を見ても期待外れの薄ーい反応でした。

 

続いてAM9:10ころ、

ビル・ジャックさんのサビキに真鯛(小)。

塩焼きサイズですね。

 

このころからベイト反応が薄くなり、反応があっても釣れなくなりました。

ここでカルガモロープを解いてヒラメ銀座に移動します。

 

ヒラメ銀座ではカルガモ釣法ではなく、スパンカー+デッドスローで挑戦。

しかし、風が強く波が複雑なので、ボートがきれいに止まりません。

泳がせ釣りとルアー釣りなのでピッタリ止まっている必要はありませんが、

魚探反応はピンポイントなのでボートが動くのは不利なんです。

 

ここでもステキチさんが結果を出しました。

50cmのヒラメをゲットです。

 

我々はここでいったん陸に戻って休憩。

地元の方や漁師さんと話をしながら風が納まるのを待ちました。

 

再出航はAM11:30。

ずいぶん穏やかになりました。

ヒラメ銀座で泳がせをやってみましたが、ベイト反応は凄いのに不発でした。

 

「1回だけジギングポイントに行って」

ビル・ジャックさんに無理をお願いし、この日初めて沖に出ました。

風向きの変わり目で、わずかな時間でしたが完全な凪になりました。

同時にこの日の潮の特徴が嫌と言うほどわかりました。

出航時より感じていたのですが、

超澄み潮なんです。

落としたジグが水深20mまで見えてしまうほど。

「これは…、厳しいな…」

 

PM1:30まで粘りましたが、結局魚は釣れず。

ぐっちゃんは完全ボーズに終わりました。

無念の帰還。

この日はもう一つのメイン、バーベキューがありますから、

そっちで楽しみましょう。

幸い、ステキチさんがワラサとヒラメをゲットしてくれています。

 

片付けをして、宴会会場に行き、

その後バーベキューの食材を買い込んだりしていたら、

PM5:00になりました。

この季節は暗くなるのが速いですね。

さらに、暗くなると一気に気温が下がります。

寒い中、盛り上がる宴会。

集まったメンバーは、会場提供者の海坊主さんにビル・ジャックさん夫妻、

あひさん家族(奥さん&娘さん)、宮ちゃん、ステキチさん、

宴会だけ参加の洋菓子職人?Bigさん。

フルメンバーではありませんが、

同じ趣味を持つ者同士、話題は尽きません。

何と、このバーベキューが全部終わったのは翌日AM0:30でした。

 

このまま泊まる者、また海に向かう者、帰る者に別れましたが、

ぐっちゃんは帰ることにしました。

車に乗ろうとしたら、ドアが凍って固まっていました。

もちろんウインドウはカチカチに凍っています。

外気温は…、

ついに零下まで気温が下がりました。

朝の3時に起床してほぼ23時間寝ないでいましたので、

とても疲れました。

途中休憩をしながら、AM3:30に帰宅しました。

 

本日10日日曜日、近くの公園にこゆきと散歩に出かけたら、

イチョウの木の葉がほとんど落ちてしまっていました。

1週間前は、

こんなだったのに…。

いよいよ冬本番ですね。

 

次の釣行はNEO-Gucchan号が復活していることを祈りましょう。

パーフェクターは釣りやすくていいボートですが、

ジギング&キャスティングにはNEOの方が楽ちんです。

 

最後に新防寒着ですが…、

なかなかよくできています。

保温防寒昨日は今までの物と変わらないと思いますが、

細かい部分の作りがしっかりしていますね。

 

今年もあとわずかです。

あと何回浮けるでしょうか…。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« ボートトレーラー修理中につ... | トップ | 勤務先が移転しました »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ステキチ)
2017-12-11 13:27:05
釣行お疲れ様でした!

なかなか厳しい感じでしたね。
ベイトはいてもなかなか釣れず、釣れても小さい。
ヒラメも齧られるだけでなかなか食い込まずといった具合でした。
普段ルアー釣りのぐっちゃんには試練だったと思います。
ボートが復活したら存分にリベンジして下さい!
ステキチさんへ (ぐっちゃん)
2017-12-11 15:46:01
ステキチさん、コメントありがとうございます。
泳がせ釣りも簡単には釣らせてくれませんね。座席の低いパーフェクターでのジギングは早い段階で体を蝕みます。最近左腕~肩が痺れて痛くなる症状に悩まされていまして、今回はその痛みの発生がかなり早かったです。
ステキチさんのワラサでずいぶん気楽に釣りができました。そういう意味ではプレッシャーはありませんでしたが、やっぱり釣れたほうが楽しいですからね~。
それにしても宴は寒かったですね。真冬のバーベキューは真から冷えることを身を持って体感できました(笑)
Unknown (たーさん)
2017-12-11 17:44:29
海もBBQも寒そうですね!(釣果も)
私はアウトドアは暑い時は暑さを楽しむ
寒い時は寒さを楽しむのが好きです。
寒い日のBBQなんて最高じゃないですか!
今度の宴は参加しますのでよろしくお願いいたします
たーさんへ (ぐっちゃん)
2017-12-11 20:23:32
たーさん、コメントありがとうございます♪
暑い時は暑さを楽しみ、寒い時には寒さを楽しむ。基本的にagreeなんですが、いかんせんこの夜は寒すぎでした。釣り用の防寒着を着こんでいても、じわじわと下半身から冷えて固まってきます。というわけで、次回の宴は屋内で鍋、ということが決まりました(笑)
海は厳しかったですよ。翌日日曜日はよさげな予報でしたが、ビル・ジャックさんやタダノさん情報では土曜日よりも荒れていたそうです。
この季節はなかなか条件が揃いませんね。
シーズン終了までにデカいの釣りたいですね~。
Unknown (ビル・ジャック)
2017-12-11 22:26:57
釣行&BBQお疲れ様でした。

いや~、釣果もBBQも寒かったですね(^_^;)
でもどちらも楽しかったです。
今年もあと何回浮かべるかわからないので出れる時は全部浮かんでやろうと思っています。
寒ブリとヒラマサは何匹押し付けられても構いませんので次回もNEOで頑張ってください(^^)
ビル・ジャックさんへ (ぐっちゃん)
2017-12-11 22:43:04
ビル・ジャックさん、コメントありがとうございます。
 
楽しい釣行&BBQでした。密かに浅場ジギングでの青物ゲットをもくろんでいたのですが、かなり厳しい海でした。ベイト反応が出ているのにサビキに食ってこないのは、海が釣り向きではなかったことを示していますよね。朝は風が強くてとても沖に行けるような状態ではなかったし、凪いだら澄み潮で「釣れる気がしない」海になってしまいました。
釣れなくてもなんとなく期待が持てるのは泳がせならではかもしれません。今回はステキチさんとの腕の差を思い知らされましたので、ヒラマサオフシーズンにはちゃんと自分のメソットを作り上げようと思います。
BQQ終わって帰る途中、眠さに負けて少し仮眠しましたが、翌日も終日眠気が残りました。あの後また海に戻って翌朝早朝から出航ですから、ビル・ジャックさんの体力には本当に脱帽です。
おつかれさまでした (あひ)
2017-12-12 08:11:28
おはようございます。

連絡会の集会おつかれさまでした!
釣りは散々でしたね。
ぐっちゃんたちが帰ってこないので、半分本気で難破したかなと心配しましたよ。

BBQも寒かったですが、楽しかったですね。
海坊主さんがぐっちゃんのFBの面白さを50回くらい繰り返し話していたのが印象に残っています。

NEOが復活したら、鬱憤を晴らすように爆釣ですね。
あひさんへ (ぐっちゃん)
2017-12-12 09:36:07
あひさん、コメントありがとうございます。
土曜日はお疲れ様でした。
朝イチでさぶろく丸がアジ場にいなかった時には驚きましたよ。まさかあの風で真鯛を狙いに行ったとは…。我々はほとんど岸寄りで泳がせメインの釣りでしたが、さぶろく丸こそ水船になっているんじゃないかと心配しました。
昼からは凪いだのですが厳しい海でしたね。仮にNEOであっても撃沈していたと思います。
BBQでは、あひさん一家と宮ちゃんの力関係が鮮明に見られて、僕にはそっちが印象に残っています。結論として、宮ちゃんとBigさんの人の好さに乾杯です(笑)
Unknown (sai)
2017-12-12 10:18:27
お疲れ様でした❗
それにしても寒そうですね、新年会はストーブ持参でやりましょう(笑)
内房もすみ潮でしたよ、今日はダメだと思ったらヒラマサ君が来ました、釣りは判らないものですね。
やっと興奮が覚めてきました。
saiさんへ (ぐっちゃん)
2017-12-12 11:30:38
saiさん、コメントありがとうございます。
外房で大苦戦の日に、南房ではワラサ、サワラフィーバーですか。うーん、どうなっちゃってるんでしょうね。
僕の開拓不足かもしれませんが、内房・南房と外房は魚種の傾向が異なって、ヒラマサに関しては外房>南房>内房でほぼ間違いないと思っています。今回のヒラマサは貴重な1本なのか、海の勢力図変更の前ぶれなのか、気になるところですね。
 
宴会は寒かったですよ~。海上に続きここでも修行かー、という感じでした。トレーラブルボーターが集合するのであれば、駐車場所をどうするのか考える必要がありますね。それにしても、海坊主さんにはお世話になりっぱなしですね。

コメントを投稿

魚釣り(その他)」カテゴリの最新記事