進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。たまには陸っぱりも。釣りがメインのブログです。

今週はちょっと厳しそうですね

2021年01月15日 | 天気・海況予報

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

寒暖の差が激しくなっています。

16日土曜日は都心部で19℃くらいまで上がるそうですよ。

これは南風に乗って暖かい空気が入るからですが、

=(イコール)南の海は強風&大荒れ、

なんですね。

もともと16日は第3土曜日なので禁漁日。

必然的にボート釣りは17日の日曜日が対象になります。

 

天気図は弱い冬型って感じですね。

そこそこに北風が吹きそうですが、風だけならそれほどでもないか?

 

何とか出せるかなー、という程度の風ですね。

ただし波風が気になって沖には行けない感じです。

 

前日の大荒れの影響が残って、波はそこそこ、うねりが大って感じでしょう。

 

SCW天気予報では北風がかなり吹く予報です。

 

雨は降らなくとも、ほぼ終日曇り空で日が差さない予報で、

気温よりも寒く感じる1日になりそうです。

 

最後に海快晴の予報です。

午後は風が納まりますが、朝はそこそこ吹いて、

波は終日高めです。

海快晴で波が1mを超えると、ミニボートでの釣りはけっこう辛いんですよね。

 

今週末に関しては、よほど予報が好転しない限り、

ぐっちゃんは一週休みにしようかと思っています。

この季節、沖まで行けないと釣果的にかなり厳しいですし。

 

以上、15日19:00時点のぐっちゃんの見解でした。

蓋を開けたらやっぱり行ってた、なんてことがあっても不思議ではないですけど。

 

それではまた おやすみなさい

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 史上最低気温でも海上は熱いよ! | トップ | メンテナンスあれこれ(釣行... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2021-01-17 17:57:51
17日夜 投稿
もしかして もしかして
今日はどうでしたか?
海の状況?
soraさんへ (ぐっちゃん)
2021-01-17 19:33:55
soraさん、コメントありがとうございます。
ってゆーか、ちゃんと行かないよって書いてあるじゃないですか(笑)
昨日の時点で海が大荒れという情報が入ってきて、17日も残るだろうなってことで諦めました。
行った人いるのかな??
Unknown (sora)
2021-01-17 19:57:49
だって
蓋を開けたらやっぱり行ってた、なんてことがあっても不思議ではないですけど。
とのコメント
不思議じゃないですよ‼️ もしかして?
ぐっちゃんならって焦りました
soraさんへ (ぐっちゃん)
2021-01-17 21:41:37
soraさん、再コメントありがとうございます。
まあ、保険はかけとかないとね、自分の性格わかってるし(笑)
実は雨降るんじゃないかって勘ぐっていたんですよ。
冷たい雨は全ての心を容赦なく折るから…。
結局今日は前から行きたかったスーパー銭湯へ行ってのんびりしてました。

コメントを投稿

天気・海況予報」カテゴリの最新記事