進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。たまには陸っぱりも。釣りがメインのブログです。

2017年のボート釣り総括

2017年12月28日 | その他

 ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

 

皆さん、ご機嫌いかがですか?

今年も残すところ3日となりました。

前回のクリスマス釣行がぐっちゃんの釣り納めになりました。

そこで今年の釣りを振り返ってみたいと思います。

 

今年、ぐっちゃんはこのブログで79の記事を書きました。

その内訳を見てみると、

NEO-Gucchan号によるボート釣りは24回でした。

春シーズンに比べると、秋シーズンは天候に恵まれず、

釣行数が伸びませんでしたね。

NEO-Gucchan号以外の釣りでは、

ビル・ジャックさんの海信丸に2回乗せていただきました。

陸っぱりはアジング・メバリングが6回、ショアジギングが1回。

合計で33回釣りに出かけたことになりますね。

 

今年のブログ記事の特徴は、メンテナンスが多かった事でしょう。

ボートやトレーラーの修理やバージョンアップがたくさんありました。

こちらはまた後で振り返るとして、

今回はボート釣りだけを振り返ります。

 

1月6日の初釣り、2017年の釣りは90cmのヒラマサからスタートしました。

 

3月にはブリ・ワラサ祭りが…。

脂ノリノリの寒ブリは非常に美味しかったです。

 

同時期にはサワラも釣れました。ワイヤー入りアシストフックが活躍しましたね。

 

I君が巨大サメにブリを食われたのも3月でした。

 

4月にはあひさんがゲスト乗船してヒラメをゲット。

ぐっちゃんも翌週に65cmのヒラメ、

80cmオーバーのサワラ、

60cmほどのカンパチ。

 

5月になると例年通りヒラマサの活性が上がりましたが、

珍しい大型のクロソイも釣れましたよ。

 

KenKen君は数少ない乗船で確実にヒラマサをゲット。

5月、6月は絶好調でしたね。

 

I君も負けていません。

 

春シーズンの締めはぐっちゃんの止めたジグに食いついた真鯛でした。

 

夏のオフシーズンには茨城まで遠征しました。

小太郎さんがシーバスをゲット。

この地域特有の釣り方に苦戦し、ぐっちゃんは成果を出せませんでした。

 

ビル・ジャックさんのパーフェクター・海信丸に乗せていただき、

館山湾で釣ったカサゴです。

 

秋シーズンには再び外房へ。

なかなか天候が思うようにならず、週末の度に訪れる台風に恨み節も…。

そんな中、

まずまずサイズのカンパチが好調でした。

 

招かざる敵、デコッパチシイラ、

カマスサワラ(オキサワラ)、

 

アカヤガラなど、秋は釣り物も多彩です。

 

そして最後はやっぱりヒラマサで締めました。

 

ほぼ1年間、ほとんどジギング&キャスティングで通しました。

餌釣りとは違って数よりサイズの釣りになります。

本命ヒラマサは数・サイズともに不満が残りますが、

カンパチ(ショゴ)やワラサは例年以上に多かったので、

そこそこに楽しめた1年だったと思います。

 

来年はもう少し天候に恵まれるといいなぁと思います。

NEOに乗り換えて広がると思っていた釣りの種類も全然でしたし、

来年はのんびりイカを狙うとかも、やってみたいと思いますね。

 

2017年のブログ記事はこれで80本になりました。

今年もたくさん書きましたね。

これにて2017年のブログ更新は終了です。

 

2017年、一緒にボート釣りを楽しんでくれた皆さん、

励ましたりアドバイスをしてくれた皆さん、

つたない文章にもかかわらず、このブログを読み続けてくれた皆さん、

1年間ありがとうございました。

2018年も引きつづき「進め!Gucchan号!」をよろしくお願いします。

 

それではまた おやすみなさい

 


にほんブログ村

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスイブ釣行、2017年... | トップ | 2018年明けましておめでとう... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (爆睡野郎)
2017-12-29 17:03:09
今年も一年大変お世話になりました!
来年も爆睡街道まっしぐらでがんばりまーす🎵
船の上げ下ろしのクルーとして、カメラマンとしてお手伝いさせていただきますので、また乗せてください。今後ともよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね✨
Unknown (ステキチ)
2017-12-30 09:18:26
本年もお世話になりました!

春シーズンのルアーはさっぱりで腕の差をまざまざとみせつけられましたよ。
ボートも変わったので今度の春はいけるとおもいます。ウィーンウィーン。

来年もよろしくおねがいします!
爆睡王子I君へ (ぐっちゃん)
2017-12-30 16:36:41
I君、コメントありがとうございます♪
いやー、よく寝ましたねぇ(笑)
天候にも恵まれずなかなか思ったような釣果は得られませんでしたが、トラブルも乗り越えて楽しい一年でした。
NEOの釣りにもずいぶん慣れましたね。それで寝れるようになったのかも(笑)
来年もまちがいなく一番たくさん同行するんだと思います。2018年もNEOと外房を一緒に楽しみましょう。
ステキチさんへ (ぐっちゃん)
2017-12-30 16:44:45
ステキチさん、コメントありがとうございます♪
釣りを楽しむだけでなく、トラブル対応も含め本当にお世話になりました。
今年はステキチさんもトレーラブルになりましたが、半年は手探りだったのではと思います。来年はトンボーイの本領が発揮される年ですね。僕とは違って釣りのパターンもどんどん増えそうです。
ジギングで負けたら僕の勝てる分野がなくなりますので、お手柔らかにお願いします。
来年も変わらずボート釣りを楽しみましょう🎵
Unknown (たーさん)
2017-12-30 17:29:08
今年一年御世話になりました。
来年はボートにも慣れてびっくりするような釣果になるのでは(笑)

来年も事故なくボート釣り楽しみましょう。
来年もよろしくお願いいたします
Unknown (JBB280)
2017-12-30 21:12:55
凄いの一言です。
釣果、ブログ更新、釣行回数も。(笑)
本年は色々とご指導頂き誠にありがとうございました。
来年も宜しくお願いします!
それでは良い年をお迎え下さい。
ありがとうございました❗️ (kenken)
2017-12-31 09:29:20
ぐっちゃん船長、今年一年ありがとうございました。
まさかの船酔いでほぼ釣りせずという苦いデビューでしたが、念願のネオは想像以上に何から何まで快適で感動したのが4月。その後乗せて頂いた4回全てで本命ゲット、計8匹のヒラマサを獲ることが出来ました。
これもひとえに船長のポイント選び、流し方、配慮などのお蔭です。
本当に楽しかったです。ありがとうございました‼️
2018はドシャローのガチンコトップゲームで獲りたいですー☺️
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
たーさんへ (ぐっちゃん)
2017-12-31 10:14:26
たーさん、コメントありがとうございます♪
新しいボートに慣れて釣りが広がったのはたーさんの方でしたね。NEOになって40回も出航しているのに釣りの内容が変化しないのは、ぶれないのか能がないのか…?
来年こそは、記録サイズをマイボートで釣りたいですね。
来年もよろしくお願いします♪
JBB280さんへ (ぐっちゃん)
2017-12-31 10:19:26
JBB280さん、コメントありがとうございます♪
出航回数は毎年30回くらいですから、今年は少なかったですね。やはり天候に負けました。
釣果的には悪くなかったのですが、最後に有終の美を飾れなかったのと、やはりサイズには不満が残ります。
JBB280さんも今年は釣りの幅がずいぶん広がったのでは?
あっという間に追い抜かれて置いていかれないよう、来年も精進しますよ。
引き続きよろしくお願いします♪
KenKen君へ (ぐっちゃん)
2017-12-31 10:27:19
KenKen君、コメントありがとうございます♪
いやー、今年のMVPは間違いなくKenKen君でしたね。1日の記録も連勝記録も抜けていました。やはり腕の差でしょうね。
遊漁船と違って自分でポイントを選んで流し方を選べるマイボートは、また違った楽しみがあると思います。
KenKen君にNEOの良さをわかってもらえて良かったです。来年も予定が合えばどんどん乗ってください。
玄海灘遠征もいいですが、外房マイボートも(笑)
それでは良いお年を。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事