進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

緊急事態宣言は解除されましたが…

2020年06月01日 | アジング/メバリング

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

ついに全国の緊急事態宣言が解除されました。

休業を余儀なくされていた店舗なども、徐々に復活してきましたね。

それでも、スーパーが入場人数を規制していたり、

こんな体温測定器が設定されていたり…。

 

ふむふむ、36.3℃で正常ですね。

 

さて、海の方はどうなっているでしょうか?

県境をまたぐレジャーは自粛を呼びかけているものの、

各地の駐車場は徐々に解放され、

幹線道路にはサーフボードをカートップした車も多く見られました。

では、我々のボートゲレンデはどうなのか?

陸っぱりの釣り場は復活しているのか?

5月30日の深夜から31日の朝にかけて、外房の漁港を見てきましたよ。

ランクルプラドに乗り込もうとリアハッチを開けたら、

なんと主戦で愛用している自動膨張式のライフジャケットが膨らんでしまっていました。

塗れて自動で膨張したとは思えず、

おそらく荷物の積み下ろしを繰り返しているうちに、手動の紐を引いてしまったのでしょう

トホホです。

ボートに積んでいる2つのライフジャケットも一度もボンベ交換していないので、

このタイミングで全部交換しようと思います。

 

あら、以前は行き来が自由だったアジング定番漁港の入り口にバリケード。

もともとは緊急事態宣言ゆえの立入禁止だったはずが、

便乗出禁??緊急事態宣言の一文が消されていますが、

立入禁止は継続です。

うーむ。。。

この漁港は比較的おおらかなので、無視して侵入しても大事にはならないでしょうが、

でも、やっぱり釣り人は嫌われているのかな?

それに加え漁船や遊漁船がずいぶん少なく感じました。

どこかに船を片付けちゃっているんでしょうか?

 

アジング鉄板ポイントには先客が2名ほどいましたが、

ベストポジションに入って朝まづめアジング。

この素晴らしい朝焼けは釣り人の特権です。

しかし、

釣れるのはチビムツばかりで、アジは不発でした。

あっという間に日が昇ってアジングタイムは終了です。

 

明るくなったので釣りは止めて各地を見て回りました。

海水浴場に隣接した海浜公園の駐車場は開放されていました。

 

堤防にはそれなりの数の釣り人がいましたよ。

 

最後に我々のホームゲレンデですが、

まだがっつりバリケードされていて、入場は不可でした。

その後の情報によると、ボーターの受け入れを再開するかどうか、

続く海水浴シーズンの客を受け入れるかどうか、

いずれも未定でもう少しかかりそうとのこと。

こればっかりは地元の方々の意思が最優先なので仕方ありませんね。

 

在宅勤務がほぼ3ヶ月になり、さらにしばらくは継続しそうなのですが、

その間に始めた家庭菜園が癒しになっています。

ナスとミニトマトは非常に大きく成長しました。

ミニトマトはまだ赤くはありませんがたくさん実をつけています。

 

ほうれん草、枝豆は害虫被害に合いながらもかなり成長しました。

 

今回は出航場所解禁のニュースを届けられるかと思っていましたが、

残念ながら我がホームゲレンデはもう少し後になりそうです。

あっという間に5月が終了、6月ですから今年も早くも半分近くまで来たという事ですね。

今一番の悩みは、通勤定期を買うかどうか。

あと10日で切れてしまうのですが、3ヶ月で1度しか出社していないので…。

とは言え、期限切れてしまうと買う時に面倒ですし、考えどころですね。

 

次回更新がホームゲレンデ解禁だといいですね。

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Self speaking 5 minutes abo... | トップ | ガーデンパラソル&テーブル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アジング/メバリング」カテゴリの最新記事