進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。たまには陸っぱりも。釣りがメインのブログです。

最近のメンテナンスと公園でこゆきと散歩

2021年02月24日 | メンテナンス

←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

2月23日は令和天皇の誕生日で祝日です。

この日も強風予報。

ボートは早々に諦めたのですが、アジングやメバリングの可能性を模索。

やはり強風で釣り辛そうなのと、2月の陸っぱりはほとんど釣れないという実績から、

釣行そのものを断念しました。

 

2月20日、21日の週末と、23日の祝日はいずれも愛犬こゆきとまったり過ごしましたよ。

20日はいつもの散歩コースでしたが、

21日は習志野市の湾岸エリアの茜浜海浜公園へ。

広大な芝生広場と海岸線沿いの芝生の遊歩道が愛犬に優しい公園です。

この日は20℃を超える暖かい日で、過去に経験がないほどたくさんの人が来園していました。

広い公園なら3蜜もある程度回避できるという考えなのでしょう。

 

 

風が強いのがわかるでしょうか?

 

こゆきもご満悦かな。

帰りの車内でも御覧の笑顔?です。

 

23日の祝日は、千葉市の青葉の森公園へ。

結構密かも(笑)

やはり天気がよくてそこそこ暖かかったので、

かなりの家族連れが来園していました。

 

河津桜や、

今が旬の梅の花を見たかったのもあります。

 

 

こゆきも満足気ですよね。

 

 

ここでこのところのメンテナンス等をまとめて紹介。

ディスカウントショップで見つけた、数十円の反射シール。

上の写真は既に使用後なので反射シールは残っていません(汗)

 

ボート後部。

船外機。

ローライダーガード。

トレーラー本体。

ウインチ。

シール16枚をボート、船外機、トレーラーにベタベタ貼ってみました。

特に夜の運転中やスロープアプローチ時に、

ローライダーガードの反射シールは有用です。

 

続いて、

 

シャシーコートという防錆剤を購入。

リーフスプリングに噴きかけました。

その結果は、

・・・・・解りません(爆)

 

最後に、

あっさり剥がれてしまいそうだったキールガードを補強。

両面テープがもろくて取れかけてしまったので、

強力万能接着剤でくっつけて、コーキングしただけです。

これはダメになるのも時間の問題かな。

 

釣りに行けない飛び石連休は、愛犬の世話とメンテナンスで終了です。

ここに来ていつもの2月らしい天候不良にもやもやが溜まっていますが、

まあ、仕方がありません。

今週末こそはと期待して待ちましょう。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« かなり荒れそうですね | トップ | イカ狙いでいいじゃなイカ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2021-02-24 06:11:05
おはようございます。
私も2月23日は1日メンテナンスでした。
トレーラーの下に潜り込んで、ホージング・板バネ・ネジ
などなどパーツクリーナーで1年のグリス垢を洗浄
かなり時間と労働を要しましたがキレイになりました。
ここで問題発生下へ潜り込んだのはいいですが
出られなくなりました。前回は楽勝だったのに?
コロナ太りですかぁ~ヤバ
携帯で近所の人に救援要請 無事脱出できました。
ぐっちゃんも下に入る際はおきよつけください。
後 耐水グリスを塗り直し
結局さんざんな1日仕事になりました。
Unknown (五目漁師)
2021-02-24 09:45:01
マイボートは修理やメンテが大変そうに思うのですが
次の釣りを妄想しながら錆を落としたり塗料をスプレーしたり。
考えようによってはこれも楽しみの一つですね。

いつもながら公園や郊外の温泉などお楽しみスポットの多さ、広さに感心します。
時節柄、大勢で集まるよりも家族でこじんまりと外気に触れる一時ですね。

私も明日辺りは天気も良さげですので、まだまだ寒そうですが、久しぶりにと考えているところです。



soraさんへ (ぐっちゃん)
2021-02-24 10:57:16
soraさん、コメントありがとうございます。
メンテナンスでトレーラー下に潜り込んで出られなくなった??何やってんですか(笑)
soraさんのトレーラーのイメージがわかないのですが、あんまり笑わせないでください!
僕もリーフスプリングのメンテのために、ちょくちょくトレーラーの下に仰向けで潜り込みますが、あんなスカスカで遮るものがないトレーラーの下から出られなんて…、よほどトレーラーのフレームが低い位置にあるんでしょうか?
それにしてもご近所さん、びっくりしたでしょうね。ボートの下に潜り込んで出られなくなったコロナメタボおやじを発見して(笑)
おいらも気を付けよっと!
五目漁師さんへ (ぐっちゃん)
2021-02-24 11:07:24
五目漁師さん、コメントありがとうございます。
 
ボートやトレーラーのメンテナンスは、特に釣りやすさや運転のしやすさに直結する部分は楽しいですよ。逆にトラブルで直さないと釣行できないようなネガティブなメンテナンスが心が重くなります。
おっしゃるように、メンテナンスも釣りの一部だと思っていますし、自作の仕掛けを作るのとそんなに変わらない、慣れれば楽しい作業です。艤装をあれこれ考えられるのも、マイボートならではですし。
 
公園に関しては、子育て時にあちこち行きまくったデータの蓄積をこゆきに転用している感じです。決して千葉県が特別に公園が多いというわけではないと思います。
ちなみに奥さんも子供も用事があって、両日ともこゆきと二人?だけでの公園訪問でした。
 
いよいよ釣りにも復帰ですか?五目漁師さんの釣行記、お待ちしています!

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事