進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。たまには陸っぱりも。釣りがメインのブログです。

今週末もダメそうです

2021年01月22日 | 天気・海況予報

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

大寒が過ぎ1年で一番寒い季節のはずなんですが、

天気はそれほど単純ではないようです。

ここに来て寒波も緩み、気温が上がりそうなんですが…、

この季節は気温が高い=南風=外房は大荒れ、と以前書きました。

さらに週間天気予報を見てみると、

最低気温が全て5℃を超えていますし、

最高気温16℃なんて日もありますから気温は高めでしょう。

しかし、見事なまでに雨続き。

真冬の太平洋側でこんな梅雨のような天気は珍しいですね。

そして23、24日の週末も例外ではなく雨です。

23日は弱い雨、24日は本格的な雨という予報です。

 

 

23日の天気図。

低気圧と前線が太平洋沿岸に鎮座しています。

前線に向けて風が吹きますから強い北風ですね。

でも寒波ではないので気温はそれほど低くならない、と。

 

雨も嫌ですが風はもっと嫌です。

23日の風予報は、

こんな感じ。北東の風がかなり強そう。

 

24日になると、

さらに激しく吹きそうです。

 

SCW天気予報でも、

雨に、

 

強風。

SCWはいずれも23日の予報で、24日はもっと酷くなるでしょう。

もはや悩むレベルの天候ではありません。

今週末はおとなしくしていた方が良さそうです。

そろそろヒラマサはラストチャンスで短いシーズンオフに入ります。

レコードチャレンジは持ち越しになりそうですね。

替わってメタボブリやトロサバの季節になりますが、

これらは沖に行けなければ勝負すらできませんから、

天気予報とのにらめっこが続きそうです。

このまま1年で一番魚が釣れない2月に突入なのか??

そろそろこゆき用の魚のストックが無くなってきたんですけどね~。

 

それではまた おやすみなさい

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« メンテナンスあれこれ(釣行... | トップ | またひとつ癒しの場が閉店です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2021-01-22 17:40:58
こんばんは-
昨日 浮いてきたのですが 天候はGOOTでしたが
ベイトが薄かったです
ぐっちゃんの教えを実戦
拾い釣り ヤッパリ経験不足 腕足らずでした。
soraさんへ (ぐっちゃん)
2021-01-22 18:07:25
soraさん、コメントありがとうございます。
昨日は天気が良かったですからねー。
ツッシーさんから連絡があり、沖で魚探反応が無い中ジギングでワラサ2本とハガツオを獲ったとのことでした。一応、彼が僕のメソットを実践し結果を残してくれました。
回遊魚はどうしても出会えるか出会えないかで差ができますよね。もうひとつ、魚探のメーカーや機種によっても反応に差が出るのではと思っています。
いずれにしろ数をこなし結果を出すことで確率がどんどん上がると思います。
週末は無理ですが、この冬一緒にメタボブリを上げましょう。

コメントを投稿

天気・海況予報」カテゴリの最新記事