進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。たまには陸っぱりも。釣りがメインのブログです。

またまた台風ですね

2019年10月11日 | 天気・海況予報

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

毎週のように週末になると天気が悪く、なかなか釣りを満喫できないのですが、

今週末もやっぱり来るみたいです。

そう、台風19号です。

しかも今年最強とか、過去最強とか言われています。

 

巨大ですね。

関東では雨が降り始めましたが、まだ風は強くありません。

でも、海は既に荒れ始めています。

 

少しずれてくれないかと思っていましたが、関東をもろに直撃しそうですね。

ピークは関東地方では12日土曜日の午後から13日日曜日の未明までという事になりそうです。

 

海の方もあたりまえですが、

12日から13日にかけて、シャレにならない荒れっぷりです。

ちなみに海快晴では13日の未明に風速28m、波の高さ11mというかつてないほどの予報が…。

波が10mオーバーって初めて見ました。

 

千葉県は台風15号の爪痕がまだ残っていて、

JRの久留里線など、まだ復旧していない状態です。

屋根が飛んでブルーシートでしのいでいる人がたくさんいます。

今度の19号が被害をさらに大きくする可能性がありますよね。

さすがにぐっちゃんも、台風対策をしなきゃな、と思います。

 

釣りに行けない、ボートが出せない、なんていうレベルじゃありません

今回の台風が重大な被害をもたらさないことを祈りつつ、

有事に備えようと思います。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ベストシーズンのアジング調査 | トップ | ショゴ祭りは続いているのか? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (五目漁師)
2019-10-13 12:50:19
今度の台風を一番恐れたのは千葉の人達だったと思いますがぐっちゃん家は大丈夫でしたでしょうか?
茅ヶ崎はもろに台風の進路下になりドキドキものでしたが先の15号の方が酷かったというのが私を含め周りの皆さんの感じでした。
大型と言われ暴風警戒域も数100kmもありましたが
眼が通過するや否やピタッと風も雨も止んでくれたのには助かりました。

ただ、海の方はこの先も一向に良くなる兆しがないですね。
もうシーズン前半も終わろうとしていますが困ったものです。
五目漁師さんへ (ぐっちゃん)
2019-10-14 01:49:03
五目漁師さん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで今回ばかりはかなりのダメージを覚悟しました。
同様の考えの方が多かったようで、前日からガソリンスタンドは長蛇の列、当日には早々にガソリンは売り切れ、食品も同様でスーパーの水とパン類、カップ麺やレトルト食品は軒並み棚がスカスカでした。
結果は、意外に千葉県は被害が少なく、雨も少なかったため肩透かしに終わりました。台風後の公園や道路も、15号の時はまともに歩くことができないほど木の枝やいろいろなゴミ類が散乱していましたが、今回はほとんどゼロでした。もちろん一部で竜巻による被害が出たり、停電しているところもありますが、僕の周りはほとんどの人が15号に比べてそれほどでもなかったと感じていると思います。
雨台風だったこともあり、台風の東側より北側で大雨になって、北関東や東北が酷い被害にあっているのは不思議な感じがします。
 
台風は通過しても海は大荒れのままですし、来週も週末はまた雨になりそうな予報です。
毎年同じような恨み節を書いているような気もしますが、今年は特にひどいですね。
気が付いたら要防寒着なんて、シャレにならないことになったりしそうです。
なかなか出られませんね (飛竜丸)
2019-10-15 06:48:58
いい季節になるかと思えば、台風ラッシュしかも週末や連休直撃ですね。被災された方々にはこんなノー天気な悩みで申し訳ないですけど^^;

そろそろ青物、行きたいです。
飛竜丸さんへ (ぐっちゃん)
2019-10-15 12:19:04
飛竜丸さん、コメントありがとうございます。
九州は台風や大雨に慣れていると思いますが、関東や東北は意外にもろいんですよね。
今回は風の被害は少なかったですが、雨による河川の氾濫が相次ぎました。
僕の周りは意外にも被害がほとんどなく、むしろ北信越や東北の方が酷かったのは、それだけ想定外の雨量だったんだろうと思います。
次週あたりは穏やかな海が戻ってきてくれると信じて準備をします。

コメントを投稿

天気・海況予報」カテゴリの最新記事