進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

3連休!ここはやっぱり・・・!

2015年07月19日 | ファミリー

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

3連休です。

通常ならば、何回海に行けるか考えるところですが、

先週到来した台風11号と梅雨前線の影響で、

今週末も南風が強く、うねりや波が残りそうです。

 

そういえば、台風が接近し始めた13日の月曜日、

いつも出航している外房の海水浴場近くの磯場で遊んでいた若者が、

波にさらわれて行方不明になりました。

テレビの映像を見ると、ボートの出航どころか海に入るのすらためらう荒れ方でした。

既に春のボートシーズンは終了し、海水浴シーズンに入っているのですが、

年間何十回もお邪魔する我々は、海が荒れていれば自粛する事もありますが、

年に1~2度しか来ない海水浴客にとっては、少々の荒れでもと無理したのかもしれません。

行方不明の後の顛末は報道されていないので、その後の経過はわかりませんが、

ミニボートが出せるような穏やかな海でも、気候によってはこんな悲劇が起きるんですよね。

肝に銘じて遊ばなければと思います。

 

さて、台風明けの今週末、当然外房ではなく内房からの出航を検討しましたが、

波はそこそこ高く、風も強そうなので、穏やかな海というわけにはいきそうにありません。

そんな状況で釣行をためらっていたところ、

長女から以下の様な申し入れが・・・。

聞いたところ、けっこうな量の荷物を運ばなければいけないようで、ワゴンRでは無理のよう。

しかも、

もともと釣行は難しいと思っていたので日曜日午前が潰れるのはいいのですが、

大量のボートグッズ、毎回の積み降しは大変なので、

燃料とバッテリー以外は最近エスティマに乗せっ放しなんです。

これを降ろして整理しなければなりません。

 

台風一過の蒸し暑い中で、重いボートグッズを降ろして物置に運んでいたら、

大汗をかいてしまいました。

久々に物置が満載になりました。

 

エスティマ号の荷台は…、

すっきり!

準備完了です。

 

ボートグッズを降ろしてしまったので、完全に3連休は釣行OFFが決定です。

逆にボートグッズがないために、大人数での乗車も可能になって、

家族でのお出かけもできる環境が整いました。

子供たちは夏休みに突入しています。

次女が来春高校受験なので、だらだら遊ぶわけにはいきませんが、

それゆえこの連休で家族サービスしないと、家族サービスゼロの年になってしまいそう。

そこで、奥さんと家族会議。

出した結論は、

 

 

思いついたのが決行前日で、宿泊施設を確保できるか不安でしたが、

なんとか空きのある旅館を確保できました。

というわけで、ぐっちゃん一家(長女除く)はこの日~月曜日で温泉旅行に行ってまいります。

いつも海側にしか行かないので、今回は山側に向かいます。

まだ出発もしていませんが、向かう温泉宿はこんな感じです。

片道約200km、釣りならば気にならない距離ですが、さすがに遠いでしょうね。

さて、どんな家族サービスになりますやら・・・。

面白いトピックがあれば報告しますね。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

  GyoNetBlogランキングバナー


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪天候・・・、戦士の休息? | トップ | 久々の好天気、でも・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーさん)
2015-07-19 04:37:37
お久しぶりです。
いやー
いいですね!温泉もう何年も行ってないです。
200kmだとあの辺当たりかな?
ゆっくり楽しんで来てください。
自分も仕事終わりに千葉の『栄町』に
お風呂行ってきます
温泉 (あひ)
2015-07-19 09:32:46
こんにちは。

家族で温泉旅行!!
良いっすね~!
私も温泉大好きです。
海に沈む夕日を見ながら露天風呂、なんて最高ですが、
釣りが絡まないと、海のそばには行きたくないです。
海見るとどうしてもボート出したくなってムラムラしますからね~!
梅雨明け! (ビル・ジャック)
2015-07-19 15:15:46
やっと梅雨明けしましたね。

リハビリ釣行に行く予定でしたが台風の影響が残り風が強く残念です。

温泉、いいですねU+1F3B5泊まりでのんびりしたいところですが日曜日以外休みの無い我が家は近所のスーパー銭湯がやっとです。

この先天候が安定してくれると良いですね(^^)
たーさんへ (ぐっちゃん)
2015-07-19 18:34:02
たーさん、コメントありがとうございます♪
Ken君が山正丸でナイスサイズゲットの報告が入りましたが、我々ミニボート族はシーズンオフですし、風と波を考えたら自粛という結論になりました。
温泉はいいですが、2、3日前から急に奥歯が痛くなってちょっとブルーです。歯が痛いと寝れないんですよね。栄町のお風呂、ミーサンに刺されますよ(笑)
あひさんへ (ぐっちゃん)
2015-07-19 18:39:37
あひさん、コメントありがとうございます♪
温泉いいですよね。
陸っぱりの道具持参で海辺の宿って案もいいのですが、今回はすっぱり海に見切りをつけて山に向かいました。
少しは涼しいかと思ったのですが、道中のSAは36度、多少標高が上がっても湿度が高くて少し歩くと汗が吹き出ます。
今夜ゆっくり温泉で汗を流します。
ビル・ジャックさんへ (ぐっちゃん)
2015-07-19 18:45:24
ビル・ジャックさん、コメントありがとうございます♪
いよいよ復活ですね。
今週はやや厳しい海況ですが、穏やかになったらのんびりベタ凪ぎの内房で浮かびたいですね。
しかし、週イチの休みでゴムボート釣りされているのには頭が下がります。週休2日じゃないとおいらは仕事に支障が出ます。
とりあえず今週はまったりします。来週以降、よろしくお願いします!
Unknown (かっぱ美)
2015-07-21 22:16:11
お久しぶりです~

家族サービスで温泉いいですね!
自分は、久しぶりに休み取れたので 陸っぱりでとりあえず竿振りましたが・・・ 波風濁りついでにゴミが強烈で 
まったく釣れる気せず ルアー無くして帰って来ました・・
又 一緒に浮んでくださいね
罪滅ぼし (小太郎)
2015-07-22 14:33:21
お疲れ様でした!
毎日、我が家は家族でジム通いで、汗をかいた後はジムの風呂でさっぱりしてます。
だから最近は誰からも温泉の話題がでません。

ところでプラチナ船長のゴムボ(JEX365 & TOHATSU9.8ps)ですが、スタビライザーを取り付けてキャビテーションは治ったのですが、3人乗るとプレーニングしません。
やはり3人は重すぎですかねぇ。?
Unknown (midoriisi)
2015-07-22 19:10:52
お疲れ様です。

子供が大きくなると、なかなか行けないですね。
我が家は、まだ、ファミリーフィッシングに行きたがります。(笑)
かっぱ美さんへ (ぐっちゃん)
2015-07-23 00:51:57
かっぱ美さん、お久しぶりです~。
波風、濁り、ゴミですか~、陸っぱりも厳しかったんですね。家族サービスがなければ陸っぱりでもと考えていたんですが、風が強かったですもんね。温泉に行って正解かな?
ずいぶんご無沙汰していますが、また一緒に浮かびましょう!内房でも外房でもOKですよん(笑)

コメントを投稿

ファミリー」カテゴリの最新記事