進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。たまには陸っぱりも。釣りがメインのブログです。

主戦ロッド復活しました!

2021年02月05日 | 釣り道具

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

2月4日、いきなり春一番が吹きましたね。

昼間外に出たら、ビックリするくらいの強風でした。

なんでも、観測史上一番早い春一番だそうです。

 

ところで、ぐっちゃんの釣りにおけるメインロッドを憶えているでしょうか?

それは、

MCworks Northern Blue 583SS EVOLUTION

今は廃盤になってしまい、新品では入手ができない名機です。

この独特のロッドアクションがぐっちゃんには最適です。

 

ゴムボート時代から愛用し、

何度も海へ奉納したうえ買い直しを繰り返し、

新品、中古合わせて5本も購入しました。

いま所有しているのは10周年記念モデル青と赤の2本です。

青をメインで使い、赤かマングローブスタジオのBlue Aiasのどちらかをサブで持ち込みます。

メインの583SS青を入手した時の記事はこちら。

 

そのメインで使用していた583SS青が、

 

昨年末の釣行でトップガイドが破損しました。

3年以上に渡り、ぐっちゃんのハードな仕様に耐えてきたわけですから、

破損も仕方ないかもしれません。

ブランクスには何の問題もないので、当然修理に出しました。

 

1ヶ月以上経過して、販売店から修理完了の電話がありました。

メインロッド復活です。

ちなみに修理費用は3400円+消費税。

販売店は2000円程度だろうと言っていましたが、ほぼ倍増。

さすがにMCワークスだけあって高いです。

 

ぐっちゃんの愛車、ランドクルーザープラドの、

ルーフボックス。

この中に、

釣行時はこんな感じで入れています。

やっぱり、青と赤が揃うと気分が高揚しますね

次回から583SSの2本持ち込みが復活します。

このロッドでメタボブリを釣らなきゃですね。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« コブダイって釣ったことありますか... | トップ | この季節だけの…超絶サバゲー! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2021-02-05 10:49:00
ぐっちゃん、こんにちは
春一番吹きましたね。これで風が止んでくれればぁ~
流石に、この時期はそんなわけ有りませんよね。
それでも毎日、少ない1日 一時 を探して
天気予報とにらめっこしてしまうんですよね。
早く止まないかなぁ~って思いを込めて

ヤッパリこの時期は準備期間ですかね?
soraさんへ (ぐっちゃん)
2021-02-05 12:08:34
soraさん、コメントありがとうございます。
過去の記録を見ると、11月、12月の釣行回数は多く、1月もまずまずなのですが、2月は極端に少なくなります。
もちろん「釣れない」とか「メンテナンスに充てる」などほかの理由もありますが、最も影響が大きいのは「天候が釣りに適さない」だと思います。
毎日結構な強さで風が吹いて、週に1日くらい穏やかな日がある、それが週末に来てくれるか?というのが2月3月のお天気事情だと思っています。
特にこの季節は、沖に行かないと釣りにならない(水深が必要)ですから、浅場でも勝負できる秋とは違うんですよね。
逆にトロサバ、メタボブリ、ヤリイカはこの季節ならではの釣り物ですから、天気予報とにらめっこしながら釣行日を決めるのは決して間違がっていないと思いますよ。

コメントを投稿

釣り道具」カテゴリの最新記事