進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。たまには陸っぱりも。釣りがメインのブログです。

かなり荒れそうですね

2021年02月20日 | 天気・海況予報

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

すっかり忘れていましたが、令和天皇の誕生日は2月23日。

火曜日ですが祝日です。

従って、今週は土、日、1日おいて火曜日が休み。

月曜日を休みにすればまた4連休ですが、

22日はがっつり仕事が入っているため休めません。

 

従って20、21、23日の3日間が休みです。

20日は第3土曜日で外房は禁漁日ですが、

とりあえず3日間の海況と天気をチェックチェック!

 

20日の天気図です。

本来冬は西高東低の気圧配置で西に高気圧、東に低気圧、

南の海上に前線があって関東地方では北から南へ風が吹く、というのが一般的。

でも、春に近づくとそんな常識が通用しなくなるんですよね。

天気図では北に低気圧、南に高気圧です。

このパターンは南から北に風が吹きます。

低気圧と高気圧が平行に存在するため、基本南風ですが西寄りの風になりそうです。

北に3つも低気圧があって寒波が下りてきているとは思えないので、

南風によって暖かく気温が上昇するというイメージ。

 

外房エリアの天気および海況予報ですが、

Yahoo!天気予報の潮汐情報によると、

いずれも西~南西方向から強い風が吹き、

気温は4月下旬並みに上昇するというものです。

外房エリアは南風だと5mも吹けば釣りにならないのは前回証明済みですよね。

ビジュアルで見ると、

こんな感じです。

特に土曜日はシャレにならないくらい荒れそうです。

波も2.5mまでなら出せるというのが持論ですが、

南風の波高2.5mはかなり危険で、3m超えは確実にNGです。

つまり、この週末は両日ともボート釣りはNGという事になりますね。

 

ついでに、SCWの予報も載せましょう。

20日9:00の風予報です。

 

こちらは21日9:00の風予報。

両日とも真っ赤ですよ。

ボートが出せそうなのは21日の茨城エリアだけでしょうか。

そしてこの流れは22日、23日と続きそうなんです。

 

今週は釣りは諦めて、自宅でボートやトレーラーのメンテナンスくらいしかできそうにないですね。

今シーズンはこれまで比較的順調に出航できていましたが、

ここに来て本来の早春の海に戻った感じです。

天気には逆らえませんから、じっと回復を待ちましょう。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 中1日での外房チャレンジは… | トップ | 最近のメンテナンスと公園で... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日曜日は断念 (しの)
2021-02-20 13:49:31
残念ながら日曜日の子供たちとの釣行は断念します。
予報をみれば明らかなくらいやばい海況ですね。

おとなしく?ネットで釣り具を買いあさることといたします。

23日・27日・28日は出れるといいのですが、、、
Unknown (ツッシー)
2021-02-20 13:53:34
ぐっちゃんさん
いつもながら的確な天気予測、流石ですね。私も週末は厳しいと思い(天候と嫁のプレッシャー)昨日行ってきましたよ。日の出が早くなったと感じました。誰かしらいるかと思いましたが、なんと貸し切りでした!浅場は無視して朝イチから沖の根周りを攻めました、サバは先週十分に釣ったのでメタボブリ狙いです。根周りのベイトが先週より豊富で中層までモリモリでしたよ。これは行けるかとシャクったんですが一時間やって50センチのショゴ一本のみでした。ブリを求めて沖へ移動、60mからベイトを探しましたが反応はなく(一応無反応でもジグを落としてみましたよ)100mでやっと魚探反応が出ました、まぁ予測通りサバなんですが、その下にブリがいると信じ2時間シャクリ続けましたがブリゲットはならずサバを5〜6本確保してまた根周りに戻りました、一時間程やったところで南西の風が強くなってきてウサギが跳び始めたので納竿としました。サバが釣れるラインが100mと後退してましたね。トロサバシーズンもあと僅かかもしれません。今週は悪天候で残念ですが次回釣行記楽しみにしています。
シノさんへ (ぐっちゃん)
2021-02-20 18:29:07
シノさん、コメントありがとうございます。
今週末は先週の比ではないくらいやばいです。
先週も二人で顔を見合わせて出航だけして釣りを諦めましたが、今週は出航すらできないと思いますよ。
23日も厳しいような気がします。27、28日に期待ではないでしょうか。
内房でサワラが釣れているそうですよ。
風次第では内房チャレンジも面白いかもしれません。
ツッシーさんへ (ぐっちゃん)
2021-02-20 18:33:28
ツッシーさん、コメントありがとうございます。
また詳細な情報をありがとうございます。
根周りでショゴが出れば上出来ですよ。それにしても、いつからこんな季節までショゴが釣れるようになったのか…。ショゴ=夏の魚っていうイメージなんですけどね。
サバのラインは深くなったり浅くなったりすると思います。それにしても、ブリはいないんですかね?サバよりもメタボブリの方が後に来るイメージなので、そろそろ期待大だと思います。
それにしても、暖かいのはいいんですがこの風はどうしようもないですね。
Unknown (ツッシー)
2021-02-20 19:25:08
ぐっちゃんさん
返信ありがとうございます、確かにショゴは10月に釣れるイメージでしたね。我が家で一番売れる刺し身はショゴなので釣れて嬉しい魚ではあります。本日の夕飯は外房産のショゴの刺し身とサバ味噌煮でしたよ、どちらもマイウ~でした。昨年から車にボートと釣具一式を乗せっぱなしにしてて嫁の怒りを買い、本日強制車の片付けと掃除をさせられました。おかげですぐ釣りに行ける状態じゃないのでしばらく外房に足が遠のくかもです、残念です。メタボブリ釣りたいのに…
ツッシーさんへ (ぐっちゃん)
2021-02-20 22:20:27
ツッシーさん、再コメントありがとうございます。
奥さんの逆鱗は怖いですから、十分にケアしてくださいね。
ちなみに僕は当時の愛車エスティマを釣り専用車にしたくて奥さんの誕生日プレゼントにワゴンRを買いました(笑)
今はプラドですがトレーラブルなので簡単に荷物の入れ替えができます。それ以前に奥さんは一度もプラドを運転しようとしません。自分が運転しない車に文句を言う事はありませんから、プラドは僕の思うがままの状態をキープしています。
Unknown (sora)
2021-02-23 17:42:47
こんにちは~ぁ~!
いつもなら釣行へコメントするのですが。
ちと昔~昔のお話でもいいですか?
ん? ダメ❗ 冷凍庫の事でせぇ 知らん❗ ん?
奥さぁ~ん なんて
ところであの冷凍庫どうですか?
釣人なら共通のアルアル
具合とかレポートお願いします。
soraさんへ (ぐっちゃん)
2021-02-23 18:58:26
soraさん、コメントありがとうございます。
昨年買った冷凍庫ですか?
コロナの走りで食糧を備蓄したい奥さんと、氷を作りたいぐっちゃんの利害関係が一致して買った冷凍庫。大きすぎるかとも思いましたが、奥さんがガンガン冷凍食品を入れるので、サイズ的にはあれで良かったと思っています。
最初は釣行用の氷を入れるスペースすらなかったのですが、最近は落ち着いたので、500mlのペットボトルを5本ほどと保冷剤を2つ、さらに海エビやパナメイエビなどを釣り用にストックしています。後はアジやサバの干物もッ冷凍していますよ。500mlのペットボトルも半日で凍るので重宝しています。
今の季節は45リットルのクーラーでも500mlのペットボトル2つで十分翌日まで冷えてくれます。夏は2本+保冷剤でも帰るまで持ちませんけどね。
冷凍庫は日本メーカーなのですが意外と音がするので、寝室とかには置けません。我が家では開いている子供部屋に置いていますので問題ありませんが、置場所がひとつのポイントですね。
というわけで、奥さんがメインの使用者であることを前提に購入計画を進めてはいかがでしょうか?

コメントを投稿

天気・海況予報」カテゴリの最新記事