進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

オールってもろいんです!

2012年07月18日 | ゴムボートJEX325 釣行記

    
にほんブログ村   ボート釣り ブログランキングへ

 

初の1日2話掲載です!

三連休、天気はまずまずなのに、南西の風が強い予報でした。

最も波風が治まりそうな16日に釣行と決めていましたが、

結局16日もかなり風が強い1日でした。

ぐっちゃんの家周辺は夜中に強風がビュービュー吹いていました。

もう、現地の風が弱いことを祈るのみです。

 

予報によると、外房鴨川付近がもっとも風が弱そうです。

無謀とも思える挑戦になりましたが、外房方面へまっしぐら!

 

現地に着いたのが午前4時。風は・・・

強いです(汗)

西の風ですね。

この場所はちょっと奥に入った入り江状態になっているので、

外洋に張り出した岸壁が波を軽減してくれており、

なんとか出航だけはできそうでした。

先着の先輩方が数名、先に出航していきました。

  

準備を終えてぐっちゃんも出航。

と・・・

先輩方が堤防のチョイ先ででさびいていらっしゃる。

聞くと、

「今日は釣れないよ」

 

今思えば、

この「釣れないよ」は

「魚が釣れないよ」ではなく、

「ボートで釣ることは困難な海況だよ」

という意味だったのかもしれません。

果敢に沖に向かってボートを進めるぐっちゃん号を、

先輩方は心配そうに見ていたように思えました。

 

アジの実績ポイントに向かいますが、沖に出るにしたがって風波共に強くなり、

ちょっとアンカリングすることは難しいかな、という感じです。

うねりではなく、純粋に波がけっこうバシャバシャとボートの側面を叩きます。

 

実績ポイントは諦めざるをえませんでした。

 

少し漁港の堤防に近づいて、

堤防と岩が波を弱めてくれている場所に移動。

岩場を探してみると、水深13mくらいで底が岩場、

魚探の反応も上々というポイントを発見しました。

 

早速アンカリングして、

メタルジグをキャスト ・・・ 反応なし

それならばと

カブラを投入  ・・・ 反応なし

まあ、こんなもんだろうと、本命の、

ライトアジビシ仕掛けを投入です。

Nec_0016

あれ?

続いて・・・

Nec_0018

おいおい、それなら・・・

Nec_0020 Nec_0019

・・・

ベラ君ばっかりじゃん!

 

お、今度は引きが違う、と思ったら、

Nec_0025

確かに立派なカワハギだ・・・。

 

いかん、このポイントにはアジがいない!

でも、移動するポイントはこの波風では皆無・・・。

 

気がつくと、出航場所近くで釣っていた先輩同胞の方々は皆撤収して、

見える範囲に浮かんでいるのはぐっちゃん号のみ

まだ9時くらいで、このところのアジタイムが12時近くにやってくることを考えると、

後ろ足引かれる思いではあったのですが・・・

 

ここで気がついてしまいました。

「救命胴衣忘れてつけていない!」

一気に熱が冷めました。

このアンカリングしている場所を除くと、白波があちこちで見え隠れする海況です。

今日はもう諦めて、他の出航できる場所を探す日にしようって決めました。

釣った魚も全て海に戻してしまっているので、お土産はなしです。

 

出航場所の浜辺に戻ると、海水浴に来たお客さんがチラホラいて、

出船も難しい季節になってきたことを実感しました。

 

ところで…

いままで書くタイミングがなくて公表していませんでしたが、

1ヶ月ほど前のこの砂浜で、うねりの強い日に出航しようとして、

突然の強い波に襲われ、

ボートが横に向いてかなり水が入ってきたことがありました。

波静かなこと外房ナンバーワン?のこの砂浜で、

想定外の波でした。

ボートのオールをイレクターの艤装にかましておいたのですが、

その強い波でオールに変な力が加わり、

ご存知のあの

アルミ製オールがひん曲がってしまいました

Nec_0026 ←これです

ちょっとびっくり!

アルミ製のオールって弱いんですね!?

というより、

波の力ってすごいんですね!

東日本大震災の津波、想像を絶するなんて簡単な言葉では表現してはいけません、って

本気で思いましたよ。

 

で、ボートを購入したJOYCRAFT.COM(ファーストボート)さんに電話して、

オールを注文しました。

すぐに新品のオールが2本送られてきて(1本では売っていません、Why?)

何度か海に持って行ったんですが、

本格的に新しいオールを使ってボートを動かしたのは、今回が初めてでした。

そしたらね、

オールの水かき部分が右側は水面に対してほほ90度

左側は5、60度くらいなんですよ。

右側はちゃんと漕げるのに、

左側は水が滑って抵抗がなく、全然漕げません。

どうなるかといえば、同じ場所をくるくる回るだけになります。

 

よくよく見ると、ボートのジョイントを差し込む穴の向きが、

水かきに対して変な角度で開いています。

これ、不良品なんじゃないの、ジョイクラフトさん!

 

電話で説明してもわからないと思ったので、ファーストボートさんに

直接持ち込みました。

外房から、自宅を通り越して東京江戸川区まで直行です。

幸いすぐに理解していただけて、メーカーに返品交換要請をしてくれるそうです。

昨日はメーカーが休み、今日はファーストボートさんが休みなので、

手元に届く日とかは、明日以降に連絡が来ることになっています。

 

ぐっちゃんはJEX325、大変気に入っています。

でも、このオールで気に入らないことが3つになりました。

ひとつ目は、オプションのライセンスプレート

Rp21

いくらなんでも手抜きしすぎでしょ。

あまりにも安っぽいプラスチックのボードで、

シールをまっすぐに貼ると紐用の穴をふさいでしまうサイズのおかしさ。

これで2100円!? 実物見たとき腰抜かしそうになりました。

自作すればよかった(涙)

そしてふたつ目がすぐに穴の開きそうなエアフロアのサイド部分

以前紹介しましたよね。

三つ目が今回のオールの穴の位置です。

これはたまたま今回のオールだけなんでしょうが。

 

ボートオーナーとして、気に入っているからこその苦言なのですが、

ジョイクラフトさん、お願いしますよ。

  

というわけで、今回は、波の力は侮れないぞ、というお話でした。

うーん、もっと景気の良い釣果のネタが書きたいです。

それでは(^^)/

 

    
にほんブログ村

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風に付き… | トップ | 出航場所を探せ! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (Unknown)
2012-07-18 21:25:15
こんにちは。

オール、折れてしまったんですねぇ。
考えてみれば、アルミなので、柔らかく、集中的に荷重が掛るとこうなってしまうんですねぇ。
私の場合、ライセンスプレートは自作しました。
いや、自作途中です。(笑)
すいません。 (midoriisi)
2012-07-18 21:26:40
すいません。
上の記事にに名前を入れる前に投稿してしまいました。(爆)
アルミ製のオール、手で曲げようと思っても曲がり... (ぐっちゃん)
2012-07-19 00:27:10
アルミ製のオール、手で曲げようと思っても曲がりません(笑)
波の力がすごいってことなんでしょうね。
それ以上に買った代替品が不良なのがショックです(涙)
 
ライセンスプレートは自作のほうが高いクオリティ確保できるかも(爆)

コメントを投稿

ゴムボートJEX325 釣行記」カテゴリの最新記事