進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。たまには陸っぱりも。釣りがメインのブログです。

いよいよ秋、でも天候が…

2019年09月24日 | 天気・海況予報

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

今週末は3連休でしたが、天気予報は最悪でした。

特に日曜日と祝日の月曜日は暴風雨の可能性すらありました。

第3土曜日はホームである外房以外にも内房も禁漁日なので、

今週末の釣行は早々に諦めていました。

 

実際には土日にほとんど雨は降りませんでした。

日曜から月曜の未明にけっこうな量の雨が降りましたが、月曜の朝にはあがりました。

ただし、月曜日は終日強風が吹き荒れましたが。

結論から言えば、日曜日の朝早くに内房の風裏なら何とか出せたかも、という感じでしたね。

海へ行っていたらどうだったんだろうとは思いましたが、

波はそこそこあったでしょうから、微妙でしたね。

 

23日月曜日にはご覧のように台風が西日本を直撃、

関東には直接の影響は少なかったですが、風は台風並みに強かったですし、

15号で被災した地区は気が気じゃなかったのではと思います。

 

波予想に、

風予報。

さすがに23日月曜日は遊漁船でも厳しかったのではないでしょうか。

 

せっかくの3連休でしたが、風雨予報だったため何の計画もありませんでした。

よって、ぐっちゃんの行動パターンは「こゆきの散歩」メインとなります。

近くの公園を散歩していると、

秋の風物詩である彼岸花がけっこう咲いていました。

 

さらに、

矢印部分、わかります?

 

これならわかりますよね、ピンボケしてますけど(汗)

そう、赤とんぼです。

 

23日月曜日の最高気温は、台風の影響もあって30℃まで上がりました。

まだまだ暑い日もありますが、

季節はすっかり秋ですね。

蝉もいつの間にか、ツクツクボウシが鳴いていて、夏の終焉を感じさせます。

 

あんまりどこにも行かないのも寂しいので、

船橋市坪井の有名なパン屋さん、

Boulangerie Queue(ブーランジェリー クー)へ行ってみました。

とても狭い店内にたくさんの人がいて(と言っても5人程度で身動き取れない状態ですが)、

みなさん、大量のパンを購入されていきます。

ぐっちゃんは次女と行ったのですが、彼女のリクエストを中心に、

こんな感じで家族分を購入して持ち帰りましたよ。

なかなかの美味さです。

皆さんも機会があればぜひ!

 

せっかく今年の秋は3連休や飛び石連休が多くて楽しみだと思っていたのですが、

9月の2回の三連休はいずれもNEO-Gucchan号の出番がなく終わりました。

結局今回も釣りネタになりませんでした。

さて、次週はどうなりますか。

天気は周期的に変わるので、週末に荒れると毎週のようにそれが続くんですよね。

週末限定のアングラーの悲しいところです。

 

それではまた おやすみなさい

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


コメント   この記事についてブログを書く
« マダコ遊漁船初乗船! | トップ | 秋シーズン開幕戦、今年は何... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

天気・海況予報」カテゴリの最新記事