進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

新年のあいさつと2014年の振り返り

2015年01月03日 | その他

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

  

皆さま、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、2015年を迎えるにあたり、2014年の釣りを振り返ろうと思いましたが、

皆さんの回顧録を見ていると、自分の釣果が恥ずかしい限りで、

釣りあげた魚の集計や季節毎のまとめはちょっとできません。

そこで、ランキング形式で紹介してみようと思います。

 

 

まずは外道編♪

ぐっちゃんはヒラマサ狙いで1年通しましたので、ヒラマサ以外はすべて外道という事で…、

 

 

外道第3位

10月26日、人生初ハガツオ。意外に美味しくてビックリしました。

  

 

 

続いて外道第2位、

これは狙って釣ったので外道とは言いにくいのですが、

3月16日の内房メバル!もちろん陸っぱりメバリングでの釣果です。

魚影が薄く魚が擦れまくっている内房で、メバルの入れ食いをはじめて経験しました。

  

 

 

外道第1位は…、

外房ジギングポイントでメタルジグに食いついてきたデカ真鯛!

82cm、推定7kg、ヒレパンチでボートに4ヶ所も穴を空けてくれました(涙)

すっかりおじいさんの顔つき。あまりのでかさに持ち帰りを諦めリリースしました。

 

 

 

 

続いて、道具類のBest3を紹介します。

 

アイテム第3位

New物置き。

外寸横2310mm、奥行き1510mm、高さ2375mmの堂々としたサイズ。

3段の棚を備え、釣り道具一式が全てこの中に納まります。

  

 

 

アイテム第2位は、

ステラ3兄弟(笑)

5000HG、6000HG、14000XGの3台です。

5000、6000はジギング用、14000はキャスティング用ですね。

これは釣りをやらない人には一番理解していただけないアイテムではないかと…(笑)

 

    

そしてアイテム第1位は…、

トーハツMFS9.8A3、9.8馬力にパワーアップした船外機です。

これにより、今までは距離があって困難だった海域まで簡単に行けるようになりましたし、

安全性のマージンが大幅に増えました。

 

 

 

 

それではいよいよ、本命ランキングです。

 

これは第7位からいきますね。

11月8日、秋シーズン1本目のヒラマサです。

これは90cm、6.2kgありました。

 

 

 

第6位は、

5月18日、宣言通りの3本キャッチ!

正確には小サイズをリリースしていますのでそれ以上の釣果でした。

 

 

 

第5位は、

5月24日、ヒラマサ入れ食い体験!

海が荒れるまでのわずか2時間勝負でしたが、相棒I君とダブルヒットが3回!

片方がファイトしている間、もう1人は待つというスタイルにもかかわらず、

2時間2人で70cmクラスを10本以上キャッチし、大満足の早上がりでした。

 

 

 

続いて第4位

3月9日、2014年最初のヒラマサです。

83cm、5kgでした。やはりシーズン1本目は嬉しいですね。

 

 

 

いよいよBest3です。

 

まず、第3位は、

12月23日、年末にキャッチした1本は95cm、8.2kg

この日は85cm、6kgも獲っており、まさに海からのクリスマスプレゼント(笑)

 

 

 

それでは第2位

 

4月13日、トップで獲ったデカマサです。

101cm、9kgははじめてのメーターオーバーヒラマサでした。

このサイズになると持ち帰って捌くのも大変です。

上の写真は標準的なまな板に乗せた101cmヒラマサの頭。

こうやって見ると、でかさがよくわかりますよね。

 

 

 

そして、栄えある第1位は…、

春シーズン最後にジギングで獲った、

103cm、11kg!

デカマサはトップで…、という概念を覆す快心の1本でした。

重すぎて前に突き出して大きく写す、というテクニックが使えません。

それでも大きく見えるのは、流石にモンスターですね。

 

いかがでしたか?

外房の海は、真鯛、ヤリイカ、イサキ、アジ、ヒラメなどなど、いろいろな魚が狙えます。

そんな中、他魚にはほとんど目もくれず、ヒラマサばかりを狙い続けた1年でした。

ある意味、潔いですよね(笑)

ヒラマサの引きは近海の暴君の名にふさわしく、

そのパワーを知ってしまうと他魚とのやりとりが物足りなくなってしまうのです。

釣って良し、食べて良し、がヒラマサです。

ほとんどスーパーなどでは売られていない魚なので、

これを思う存分食べられるのは釣り人の特権ですね。 

 

 

さあ、2015年はどんな釣りが待っているんでしょうか。

基本はヒラマサ釣りになるのでしょうが、新たな釣り、新たな海域への挑戦もしてみたいと思っています。

 

改めまして、

本年もブログ「進め!Gucchan号!」をよろしくお願いいたします。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

   GyoNetBlogランキングバナー

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする