“酒の肴”は映画とソーセー児と時々柴漬け

今宵の“酒の肴”は...。
鑑賞した映画と双子姉妹&柴犬♀のたわいもない話

ピアノという名の・・・の巻

2010-05-26 | ソーセー児姉妹のイッコ&ニコ

双子姉妹イッコとニコ。 今日も元気 元気

イッコは飽き性 アラまぁ
でも音楽にノッて 調子よく創作ダンスする
この特技 を活かしてあげたいッ
そう願ったのか バァバが通販で
コンパクトになる電子ピアノもどきを購入
ドラムリズムやベースリズムも数種類あり
自動演奏も数曲ついたモノ
値段は怖くて あえて聞いてないけれど・・・コワイッ
大人も楽しめる逸品

案の定 新しモノ好きのイッコは飛びついた
夢中で色々な音を出して
大人たちは騒音にしか聞こえないメロディー
シューベルトにでもなったかのように
気取って両手で弾いている ゴキゲンだゼィ!
 シメ×2 いい調子だぞ! イッコ
ニコもピアノに触りたいらしく
「順番」と言ってガマンしているニコが
しびれを切らして泣き出した ジュンバンだよッ!
 ゴメンねぇ ニコ
でも ファーストタッチとしては成功

しかし ニコが夢中でピアノをはじめると
イッコは積木で遊び出して 興味が既にどこかへ
いい感じに長い間  
      遊んでくれるといいんだけれど・・・
するとッ
ニコが知らないハズの自動演奏スイッチをポチッ
どこかで聞いた事がある音楽が流れだし
イッコ&ニコの即興パフォーマンス タイム スタート
イッコは何故か民謡調に手にくねりを入れて
  盆踊りのフリにありそうな
  称して「和洋折衷」ダンスを披露
ニコはお得意のクル×2回転をして
  勝手に目を回してドッチン 転んでは立ち上がり
  ニッーと笑いながらダンスを続ける
  称して「七転び八起き」ダンスを披露
それが 5分程 続いた後 ピタッ とダンスを止め
途端に発した二人の一言
「なんだか 疲れちゃったねぇ お腹すいたぁ~

その後の電子ピアノは単なるなるオルゴール化
本来の利用方法が忘れ去られ
自動演奏スイッチを押し
双子でダンスしておしまい。。。もったいないなぁ
結局 双子のダイエットマシンに変貌
何か自分で音を出す喜びを感じたり
          創造意欲を高めてほしい・・・
この願いはどこへ・・・・・・・・・
でもさぁ~ぁ~ぁ
   よ~く考えてみれば
   我が家には音楽たるすばらしい芸術に
   魅せられた人はいないし~ネェッ (開きなおりその1)
   残念なことに演奏できる人がいないし~ネェッ (開きなおりその2)
   それじぁ 仕方ないよねぇ-
  
DNA通りのイッコとニコが
          さらに愛おしく 見えたよッ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『春との旅』の巻 | トップ | 『パリより愛をこめて』の巻 »
最新の画像もっと見る

ソーセー児姉妹のイッコ&ニコ」カテゴリの最新記事