THE SKI

SKIモーグルが好きです。夏のWJと冬は若杉高原おおやスキー場で滑ります。スキーは休業中です。NFL、競馬、読書、菜園。

レタス定植、ジャガイモ追肥ですね。

2020年10月30日 | 野菜栽培
秋・・・天高く馬肥ゆる秋です。
いい天気が続きます。
この週末の天皇賞秋はアーモンドアイの8冠を祝うかのような
晴れが続きますね。やはりそういう展開なのでしょうか
今年は記録づくめ。
さて荒地ですね。
レタスを定植しました。

本葉の出ている苗を定植します。
この苗が定植できればと思っています。
次の雨までですねえ。
ジャガイモに追肥と土寄せをしました。
あとひと月でしょうね育てれるのは・・・
ジャガイモ収穫にこぎつければOKです。


天皇賞秋ですねえ。

2020年10月29日 | 競馬
さて競馬・・・天皇賞秋ですねえ。
枠順が発表されました。
さて今回の天皇賞秋は・・・

アーモンドアイ7枠9番外側です。うちの動きを見て競馬が出来ますね。
3枠3番のダイワギャクニー
中団辺りかなあ。先行は4枠4番のダノンキングリー、
逃げ候補の8枠12番のジナンボーですかね。
その後ろに6枠7番クロノジェネシスでしょうか。
前に行く馬が有利な展開のような気がします。確たる逃げ馬が見えない。
お互いが譲って、ジナンボーが逃げるのかなあ。
そうなるとすんなりペースが落ち着いてしまうのではないかなあ。
ダノンキングリー先行しそうなので、買いたいですねえ。
まあ直前気配を見てからとなりそうですが・・・
まあもう少し検討しましょう。

芋ほり、芋ほりランランラン♬

2020年10月29日 | 野菜栽培
ちょっと軽めのタイトルですが、申し訳ないです。
芋ほりしました。やっとです。
今年は苗差しが6月10日ごろだったので、11月にしようか
どうしようか迷っていたのですが、今日芋ほりしてよかったです。
大きくなりすぎていました。

弦はこれくらい大きくなっていました。
弦を切って。

弦を取り除きました。
マルチをはがしていきます。
いいサイズの芋が写っていますが。大半はラグビーボールを
一回り小さくしたようなサイズとなりました。
大きすぎです。
こちらも画像は小さく見えますが、なかにスが入っているだろう
と思われる大きさです。
芋ほりの後、ホウレンソウを収穫しました。
結構採れました。またホウレンソウの収穫の日々が続きますね
がんばっていきましょう。

家庭菜園は大したことができず、天皇賞秋ですねえ

2020年10月28日 | 野菜栽培
家庭菜園、荒地は今日は何もしていません。
イチゴの畝と玉ねぎの畝の取り決めがどうしようかなあと
思っています。さてさて・・・
野菜は暖かい気象で夏野菜はまだ持ちそうです。
ニンニクはだいぶん芽が出そろっています。
これで育てていきましょう。
ナスはあまり進展していませんが、もう終わりですかねえ。
いくらか花が咲いてはいます。
ピーマンは好調です。
まだ実がなりそうですね。
もう少し育てていきたいです。

天皇賞秋ですが・・・
まだ何の結論もでていませんが・・・
YouTubeなのではアーモンドアイの
不調を訴えています。
こういう時は割合来ないもんなんですが。
やはりアーモンドアイを外したワイドが美味しそうですね。
まあ直前気配で考えましょうか・・・

今日は少し耕し、そしてイチゴをどうしよう?天皇賞秋です。

2020年10月27日 | 野菜栽培
今日は荒地(家庭菜園)は少し耕しをしました。
秋冬野菜の育ちが残暑で遅れているので、畝がありません。
未だ茎ブロッコリーなどは虫にやられたので、再度蒔種
して先日定植したばかりなのでおそらく晩秋、冬に
なってしまうかと思います。
そうなると大きくするためには、ビニール保温も考えていますが・・・
さあどうなるでしょうか?

ホウレンソウも早々の収穫をしないといけないのですが、
家庭で使う機会が今なく、水曜日くらいから収穫となりそうです。
早く畝を空けねば、玉ねぎもあるしねえ。少しスペースが足りなく
なってきました。
この秋の大収穫予定のイモ類です。
右が一度枯れたサトイモ、左がサツマイモ
沢山採れるといいのですが・・・
長ネギを収穫しました。
今日は2本です。
長ネギはいいサイズではあるのですが、やや苦いです。
甘いネギを育てれるよう努力しようと思いっています。

では天皇賞秋です。
今週は天皇賞ウイーク。
実は秋競馬、秋華賞、菊花賞、天皇賞秋が終わると
私の中では秋は終わった感があります。
今はJCや女王杯もメンバーがいいのでG1の
楽しみは続くのではありますが、昔はJCは外国馬が
やってきて1着さらっていってたから面白くなかった。
ここ数年は日本馬強いのでいいですね。女王杯も牝馬№1
あるいは古馬№1にも思えるメンバー構成のときも
あるので、楽しみですね。
長い間楽しめてる。
でもやはりクラッシック3冠と古馬№1決定戦の感のある
天皇賞秋は盛り上がりますね。
特に今年は・・・8冠ですか。アーモンドアイ
強いですよね。府中に2000mでは死角はあまりないですね。
休養明けでも付け入るのは難しいかも。
ただ1週前の馬体はやや緩い感が・・・どうなんだろう
今年いっぱいで引退かなあ?外国が行きたいのでしょうけど。
すでに完成された馬なので、成長分は難しいかと思います。
あと気になる馬はキセキ、クロノジェネシスの宝塚記念組
馬場はこれ以上悪くならないので、良でできると思います。
宝塚組はやや割引も考えられるかなあ?
あとフイエールマン出てきますが、どうゆう競馬をするのか?
楽しみですね。1週間考えましょうね♬

レタス定植と菊花賞3冠達成

2020年10月26日 | 野菜栽培
まずは荒地家庭菜園です。
レタスを再度定植してみました。少し遅いのですが
まだ残暑があるので、少し育ってくれるのではないかと思います。

ポットの残りの芽はまだ育てていきます。

芽が育つといいのですが。
どの芽も小さいです。
育ってほしいですね。

菊花賞です。
コントレイル無敗の3冠達成しましたね。
強いとは言い難いレースだったかもしれません。
道中かかり続け、向こう正面で落ち着き、坂上からしかけて
ルメールのアリストテレスに終始マークされ苦しい競馬となりました。
皐月賞も苦しい競馬、菊花賞も苦しい競馬でも勝った。
やはり強い馬だともいます。世代での一番ですかね。
3冠の脚とか、英雄とか皇帝だとか、直線で言われていましたが
こんな3冠の直線は過去にはないですね。
どっちだって思う、直線。決して3冠の脚ではなかった。
でも強い3冠でした。
なんかわけわかりませんが。いい競馬でした。
このコロナ禍、国民に勇気を与える、牝馬3冠、牡馬3冠
だったと思います。
淀行きたかったなあ。2週連続。
まあこのコロナ禍では行けませんね。
さあ天皇賞秋です、8冠のかかったアーモンドアイ
また記録ですねえ。不安定なコロナ禍。
記録持っ出るかもしれませんね。
今週もワクワクしながら予想していきましょう。
では

まだ夏野菜も少し、菊花賞ほぼ決定

2020年10月25日 | 野菜栽培
荒地、菜園なんですが、まだ少し夏野菜が採れます。
実はトマトの種が知らぬ間に落ち、出てきた
ミニトマトの芽が随分、この残暑で大きくなりました。
随分この残暑で大きくなりました。
ナイロンで保温しないと実がならないでしょうねえ。

ピーマンもまだ採れます。
夏野菜まだいけそうです。
さて秋野菜ですが、残暑で苦戦していますが・・・
ホウレンソウ先日の雨で芽がでてきました。
画像悪いですね。
まあ発芽しています。これは年末、正月に採れる畝です。
2畝作りました。
長ネギ好調。
今日も1本収穫。


さて菊花賞
とりあえずワイドが調子いいのでワイドで
コントレイル、ダノングロワール、ロバートソンキーのボックス
気になるのはレクセランス、サトノフラッグです。
ここらは直前気配で考えたいと思っています。


菊花賞馬番確定

2020年10月22日 | 競馬
菊花賞、馬番決まったので、現時点での予想を
コントレイルいい枠入りましたね。
2枠3番

いい枠入りましたし、同きゅう舎のサトノインプレッサとも近いですね。
私、サトノも買いたいなと考えていましたので、黒線ひいていますが
親子丼?1着3着あたりあってもいいかなとも思います。
コントレイル個人的には3000mは少し長い気がしていますので
内枠で前半死んだように内内を走っていくことができますね。
3コーナーの坂上からスパート、4角で先団後方につけて、
直線で差すという競馬が思い浮かべられます。
ヴェルトライゼンテも3枠6番で内内、コントレイルを見ながら
競馬が出来ますね。2着狙いならこの馬も固いような気もしてきています。
どうだろうなあ?池添ジョッキー勝負に出るか、先週の秋華賞の
大野ジョッキーのような騎乗ができれば2着は確保できると思うのですが
直線ついていこうとすると多分失速4着、5着もありえそう
どうでるだろうか?

逃げると思われるバビット、6枠11番、ここからでも逃げるだろう
ただ逃げ馬はもう1頭キメラヴェリテも逃げそうなので
私は前半ややハイペースの予想です。
バビットは好きな逃げ脚質の馬ですが、今回は明らかに距離長いでしょう。
その隣枠のレクセランスに注目しています。
神戸新聞杯スタート直後不利、4コーナーでも少し不利を受けていました。
神戸新聞杯買ってたのもあるので注目していたのですが
この馬3着狙うと怖い、松山ジョッキー、先週のプレッシャーから
解放されて、いい騎乗をするのではないでしょうか?
あと黒線ひいていますが、こちらも2頭出しで近い枠
国枝厩舎です。サトノフラッグ、ダノングロワール
こちらもフラッグは人気しそうですが、ひも穴でダノングロワール
考えていきたいなと思っています。

茎ブロッコリー、ホウレンソウ蒔種、サツマイモ1株獲り、菊花賞

2020年10月22日 | 野菜栽培
さてさて家庭菜園、荒地です。
今日は除草もしました。白菜の畝、ブロッコリーの畝
そして、育てていた茎ブロッコリーを定植しました。
茎ブロッコリーのポットで育てていた、
ものをブロッコリーの畝の芽が出ていないところ、枯れたところに
定植しました。
ホウレンソウを蒔きました。
明日の雨が定植の機会ですね。
ホウレンソウを蒔きました。これは正月の畝です。
なので発芽してほしいですね。
サツマイモを1株獲りました。
結構大きくなりました。
一つとってみました。
長ネギとピーマンを取りました。
長ネギ、ピーマン結構採れました。
これらを子供や同僚にあげます。

さて競馬です。
菊花賞、こちらは枠と追切が出てからでしょうね。
先日の予想とまだ変化ありません。
富士Sです。こちらの予想は枠がでたら公開したいですね。
まあ菊花賞はコントレイルの軸でデイープボンド、ビターエンダー、
ブラックホール、サトノインプレッサ、アンテイシペイト
今のところです・・・
富士S今一応考えているのは
タイセイビジョン軸のヴァンドギャルド、ワーケアですかね。
また少し掘り下げていこうかなとも思っています。


またニンジン蒔いてみました。菊花賞現在での・・・

2020年10月21日 | 野菜栽培
まずは荒地こと菜園です。
メインは耕しと雑草取り。
先日ニンニクを蒔いたところの北側が少し余っていたので
また飽きもせず、にんじんを蒔いてみます。
今年の後半は散々発芽率の悪いニンジン
なんとか発芽してほしいです。
そして、白ネギですね。

白ネギはいい感じです。
今日も1本収穫。
さらにホウレンソウと、レタス、茎ブロッコリーを定植したいですね。

さて競馬です。
菊花賞、
富士ステークスはまた考えていきましょう。
菊花賞、淀の3000m、牡馬クラッシックでも一番のスタミナを
要求されるといわれている、レースではあります。
ですが近年、スタミナではなく一瞬の切れで決まるときもありました。
なのでジョッキー手腕が本当に問われるレースだと思います。
年間でも私の好きなレースの一つです。
そして私の中ではイケメンの馬が勝つ。というか
スタイル抜群の馬が勝つような気がします。
脚の長い、首周りの長い馬が勝つレース
なので菊花賞馬には好きな馬が多いです。
スーパークリーク、メジロマックイーン、キタサンブラック、ワールドプレミアなど、しかしダンスインザダーク、デイープインパクトなど背中の短い、ゴムまりのような走りで勝つ馬も出てきて、馬体は多彩になってきました。
血統では判別できないレースでもあります。
でも勝ちやすいのはやはり脚の長い馬、首の長い馬だと思います。
今年はゴムまりのような走りのコントレイルがいます。
今気になっているのは、アンテイシュペイト、サトノインプレッサ
レクセランス、デイープボンドです。
枠、追切が出てから、もうひとひねりですかね。




秋華賞はダメでした、さあ次は菊花賞

2020年10月18日 | 競馬
秋華賞はダメでしたねえ。
一応反省会。
デアリングタクトはダメじゃないんかと思わせるようなパドック
超、入れ込み。そして超汗かき。
あれで来るのだからやはり化け物。
それで無敗牝馬3冠。なぜにって感じですね。
厩舎サイドの努力を感じます。
あの入れ込みで来るのかよって感じです。
よくわかりました。
やはりパドック見ての決定にはデーターの保存が必要ですね。
録画しておきましょう。
では菊花賞
コントレイル、おそらく3冠のなかで一番体系的に合っていない距離
淀3000m。今回は馬格的に他にも適合する馬が多い
特に出走してくる。あのメジロマックイーンが勝った時のように
条件馬にいい馬が多い。なのでまぎれもあるかも
といいつつ、今回の秋華賞の負けを考えると
やはりせいぜいコントレイル軸のワイドあたりしか買えませんね。
やはりこういったしみったれた馬券を取りながらなんとか
プラスにしていくのが私の馬券道のようですね。
では今週がんばって予想していきましょう。


この秋は発芽率が悪いです。秋華賞あとはパドック

2020年10月18日 | 野菜栽培
この秋は野菜は発芽率が悪いですねえ。
まあ残暑が厳しかったのがその理由の一つかと思いますが
雨も降らなかったなあ。
まあよく分かりませんが、今年は発芽率育ちが悪いです。
ブロッコリー、レタスもほぼ虫にやられちゃいました。
また10月後半に苗を植えてみようかと思っています。
今作成中です。
今年の春はダメダメですが、春野菜は好調ですかね?
よく見えませんね。( ;∀;)
ニンニクです。先日定植したばかりですが、もう芽が出ています。
発芽率はほぼ8割。いい感じです。
さてあとは夏野菜、秋野菜の追肥と収穫です。
ピーマンの追肥をします。
ピーマンはまだ暖かいので、採れそうです。
結構収穫できました。
次にネギの収穫です。毎日1本づつ収穫しています。
雨で少し、さび病も出ていますが、ネギは順調です。
ただネギが辛いのがどうしたらいいのか?
甘いネギを作りたいですね。
白い部分もこんなもんなんでしょうね。

さて競馬です。
まず昨日の府中牝馬Sです。
フェアリーポルカからシゲルピンクダイヤ、サムシングジャスト
へ流したのですが・・・全然ダメでしたね。
ということで秋華賞です。直前パドック見てから決定ではありますが
軸はデアリングタクトですかねえ。そこから馬単とワイド
ムジカ、パラスアテナ、ミヤマザクラでいこうと考えています。
まあ直前気配も大事ですね。
まあまもなくですが・・・どうなるでしょうか?

少し秋の菜園風景、秋華賞枠決まりました。

2020年10月16日 | 野菜栽培
少し秋の菜園風景となってきています。
今日も太陽があたれば少し汗ばむ気候です。
まだ残暑か・・・ι(´Д`υ)アツィー
ですが秋のものもそろそろ収穫って感じになっています。
秋といえばサツマイモですねえ。

大分大きいのですが、葉ばかりかもしれません。( ;∀;)
もう1週間ほどしたら、少し掘り返してイモの状態を見てみましょう。
もう少しこのまま育てたいですね。
小さいながらカブも芽が出ています。
ただ雑草が激しくなってきました。
芽が小さいので、どれだ?って感じですね。
でも発芽はしています。明日の雨でもう少し大きく
なってほしいですね。
白菜も大きくなってきます。
この暑さでなかなか虫が減らないですね。
虫食いが始まっています。
この時期に植えるものは、だいたい虫にやられないのですが
これ以上遅くなる葉が蒔かなくなるしな。
なかなか白菜も難しいです。
うまくいくといいのですが・・・

では秋華賞枠が出ました。追切もでました。
なので今回は着前での予想が可能なので、パドック見るまで
馬券決定はしませんが、いまのところ気になる馬は・・・
まず馬場が気になります。明日は雨、本番まででどれだけ
回復するかでしょうね。重、稍重とう予想なので、良に回復すれば
また見解も変わってきます。とりあえず馬場が
あまり良くない想定です。
ですのであしからず。内枠から
ミヤマザクラ、マルターズデイオサ、ウインマイテイー
デアリングタクト、パラスアテナ、ウインマリリンです。
もう少し絞っていきたいですが、やはり2着までの軸はデアリングタクト
でしょうか。となると穴は逆馬単か・・・
でもそれを買う勇気はないですねえ。
着前気配でこれはっていう馬がいれば別ですが・・・
まあ直前まで予想は続きます。そして土曜日は府中牝馬S
があります。こちらも直前予想できるのでしようと思っています。
こちらは明らかに馬場が渋るので、その予想でいこうと思います。
フェアリーポルカ、シャドウデイーヴァ、トロワゼトワル
サムシングジャスト
こちらも絞っていきたいですね。
こちらは小頭数、紛れが少ないですが、馬場が渋るのでそこだけが
すんなりいかない要因でしょう。荒れるかなあ?
まあ明日検討です。



ニンニク蒔種、ホウレンソウ蒔種。秋華賞は枠が出てからかな。

2020年10月14日 | 野菜栽培
ニンニクを蒔種しました。
小さな畝ですが、4コマほど蒔種しました。
ニンニクも芽が出始めています。
ホウレンソウを蒔種しました。
このホウレンソウは正月のものとなるので、多く蒔きたいですね。
一応1畝に3列蒔きました。でももう少し欲しいですね。
ホウレンソウは最初の畝がそろそろ収穫可能になります。
なのでがんばりましょう。

さて秋華賞あまりいい情報もなく、枠が出ないと何とも言えませんが
何分、秋華賞はハイペースが意外に多いが、今回は確たる
逃げ馬がいないのが平均ぐらいになるのではとも思っています。
デアリングタクトの軸はかわりませんが、今のところ気になるのが
ウインマリリン、マルターズデイオサ、マジックキャッスル、
ミヤマザクラですか・・・まあ枠が出てからですね。


じゃがいも追肥芽かき土寄せ、ピーマン収穫ナスも、そして秋華賞

2020年10月12日 | 野菜栽培
競馬も気になるのですが、まあそれは後程
とりあえず菜園。
じゃがいもに追肥と土寄せ芽かきをしました。
今日はやや晩夏の残暑が残った感じで、30度近くになりました。
暑い、暑い。

じゃがいもの芽かきもしました。大きくなって欲しいですね。
ピーもマンを収穫しました。大きなピーマンが収穫できました。

菜園は秋野菜の発芽率が悪いです。
まあもう少し残暑がきついので見守っていきたいと思います。

では秋華賞です。
デアリングタクトの3冠は固いでしょう。
来週のコントレイルよりは固いと思ています。
前哨戦たたかなくてもも固いです。
デアリングタクトの軸
そして相手、今考えているのはウイインマリリン
マルターズデイオサ、ミヤマザクラです。
枠が決まって、そして追切が出てからでしょうね。
まあそれらが決まってですが、今現在気になっているのが
この馬たちです。

Twitter「ガブッと」