THE SKI

SKIモーグルが好きです。夏のWJと冬は若杉高原おおやスキー場で滑ります。スキーは休業中です。NFL、競馬、読書、菜園。

春二番かな?・・・そして野菜は順調

2018年03月05日 | 野菜栽培

今日は春二番でしょうか・・・

暖かい南風と、雨。そして明日は少し寒気。

でも雪は微妙。もう春ですね。

兵庫県付近は3月中旬がクローズの様子となりそうです。

今年は雪が少ない。非常に残念なことですが・・・地球の温暖化、なんとかしないといけませんね。

この暖かさは異常でしょう。ラニーニャ現象なのに・・・なんか気象って分からないものですね。

来年も雪降らないかなあ?

スノースポーツは西日本ではちょっと厳しくなってきています。

でも雪は降りますよね。がんばれ寒気。

ってちょと今年は他人事です。はっきり言いまして。

さて畑です。

室内育苗をしていた、レタス、キャベツ、ブロッコリーを定植します。

最初レタスから定植しましたが、あまり苗の定植を経験していない私はあまりうまくできませんでした。

土の入れ方、上の土の盛り方がどうもううまくいきません。

最後のほうにはうまくできるようになりました。

定植後はこんな感じです。大根のビニールトンネルを外しました。

あと防虫ネットをかけないといけないのですが・・・

定植のほうも防虫ネットをしないといけません。

大根のほうは草取りもしました。なんかゴミというか、草の茎が多くころがっています。

綺麗にしないと、今日マルチを張ったところから草の茎が多く出てきたのと、

根がゴロゴロ出てきました。きれいにしないといけませんが、まあそれは野菜を作りながら

ということで・・・

ホウレンソウも調子いいです。ですが、まだビニールトンネルは外せないかなあ?

ちょっと迷っていますが、一応残しています。

草取りをしました。

今日はザンザン降りの雨ですので、隣のゴボウ予定の植えるところの穴は水が溜まって

しまっています。

室内育苗でなすが芽が出てきました。

ピンぼけですが・・・このまま大きくならない可能性もあります。

早く暖かくならないと・・・

そしてこちらはピーマン

ピーマンも芽が出かかています。温床をしなくても芽が出ました。

これには感動。やっと芽が出た。

そして室内育苗はキャベツ、ブロッコリーをまた植えました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿