THE SKI

SKIモーグルが好きです。夏のWJと冬は若杉高原おおやスキー場で滑ります。スキーは休業中です。NFL、競馬、読書、菜園。

入試や卒業式が終わって・・・春だなあ

2019年03月08日 | 野菜栽培

今日は暖かかったですね。

さて畑のことですが・・・

今日のホウレンソウの収穫です。

昨日とほぼ同じくらいとれています。

あと半月くらいはとれそうです。

今日はきゅうりを植えました。

まだキュウリは早いかなあと思うのですが、芽が出てくれることを願います。

 


「高い砦」D・バグリイ、「ひまわりの祝祭」藤原伊織、「初秋」R・B・パーカー

2019年03月08日 | 読書

ここ3か月ほどで非常にゆっくり1月に1冊くらいのペースで読書しています。

いずれも再読。

「高い砦」D・バグリイ著

こちらは冒険小説の金字塔。鷲は舞い降りた時期に出された、冒険小説の名作

とされていますが・・・

主人公オハラの運行する旅客機がハイジャックされ、

スペインとの国境に不時着・・・その中でとある政治的重要人物が乗っており、

山の中でテロリストと戦うというお話。

投石器や石弓など原始的な兵器をを使ってテロリストと戦います。

いい女、いい男が登場し、冒険小説らしい話・・・再読もほぼ2週間程度で読了しました。

展開がスリリングで、山の中の描写は手に汗握ります。

「ひまわりの祝祭」藤原伊織著

藤原伊織の作品は「テロリストのパラソル」が有名ですね。

直木賞、乱歩賞ダブル受賞。

でも私はそのあとに出された、「ひまわりの祝祭」が一番好きです。

譲らない男でも妻に先立たれ生活は薄っぺらい生活を続けていた。

妻の死因に迫るとゴッホの「ひまわり」にいきついた。

謎めいた絵からのプロットで大きな組織との戦い。

だらしない生活をしていた男が、いどむ逃げない、譲らない男を描いています。

風俗嬢の名前忘れましたが・・・いい女です。

いい女、いい男、そしていいおかまが登場する小説です。

「初秋」R・B・パーカー

パーカーの名作とされている、スペンサーシリーズです。

ダメな両親の代わりに、15歳の子供を育てる。

一人前の男にしていく話。

子供、子育ての基本を言葉少なに教えてく・・・

派手なアクションは、「約束の地」「ユダの山羊」のほうが

かっこいいけど、ゆっくりとしたスペンサーを読むならこれ。

私の人生経験で、特に青年時代に読んだこれらの作品は

そのあとの私の人生の指針となりました。

私が読んだ作品の10本の指に入るものばかりです。

やはり再読はいいものを読みたいですものねえ。

ということで時々本の話も書くことがあります・・・

(;^_^A


Twitter「ガブッと」