合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2021年度第1次筆記試験<1次レポート>(73)(英語)

2021年10月07日 01時28分01秒 | ●2021年度<1次レポート>
2021年度第1次筆記試験<1次レポート>(73)(英語)

●英語(
プレミアムメルマガ会員、動画利用者、教材利用者、<傾向と対策シリーズ>の資料と音声ファイル利用者)

①受験の動機

おととしまではフランス語で受験していましたが、なかなか合格しないので昨年から英語に切り替えました。英語で合格することが出来ましたら、フランス語でも合格を狙いたいです。

②第1次筆記試験

英語(免除)
<日本地理>(免除)

<日本歴史>(自己採点:72点)

今年の歴史は例年に比べ易しく感じました。組み合わせ問題も一つの項目がわかれば他がわからなくてもそれがヒントになります。
それでも採点してみると、参勤交代などリンクをクリックしなかった問題が出たりして、合格点ギリギリでした。せっかく正解を選んだ4点問題も、直前に別の答えを選びなおしたりして間違えてしまいました。事前に十分準備したつもりでも、間違いが多くていつも試験後はすごく落ち込んでしまいます。
免除を狙って、歴史検定も何回も受けましたが、大変難しくまだ合格できてません。今回で最後の試験にしたいです。

<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<日本歴史>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2021.his.pdf

<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/7feb2fa08f40d78cc1f200f23260cd6f

<マラソンセミナー>(日本歴史)(12講義24時間)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

<日本史の時代区分と各文化の特徴>
http://hello.ac/timeline.pdf

<Flashcards Deluxe>(暗記カードアプリ)を使い倒せ!
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/8241111d973c4517667a7e470e4ed105

<一般常識> 免除

<通訳案内の実務>(自己採点:30~36点)

今年は、問題文が長く、また同じような内容で迷って解答に時間がかかりました。カーラーの救命曲線などは事前に確認しなかったので間違えました。こちらもぬかりなく準備したつもりでも、たくさん間違えてしまいました。
実務の試験を準備するたびに思うのですが、国内旅行業務取扱管理者試験の内容とほぼ同じなので、資格取得者は免除してもらいたいです。

<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<通訳案内の実務>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2021.jitumu.pdf

<通訳案内の実務>の傾向と対策<音声ファイル>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/7feb2fa08f40d78cc1f200f23260cd6f

③ハローのメルマガ、動画、教材、<傾向と対策シリーズ>などで役に立ったこと
いつも試験直前には、傾向と対策シリーズにおんぶにだっこで頼ってしまいます。試験直前にはこの資料を持ってるだけでも安心してしまいます。いつもお世話になり、本当にありがとうございます。

④第2次試験に向けての<決意表明>

図書館で借りた松本美江さんの「英語でガイドする日本」や、True Japan School「通訳案内士試験英語2次」の音声をダウンロードして、普段から家事や通勤時に聴くようにしています。文章の中に、一次試験にも共通するヒントがたくさんあると思います。これからは「日本的事象英文説明300選」も追加して、2次試験に向けて集中して頑張ります。

以上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。