通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

<JFG5日間研修>第一日目の感想

2018年02月17日 22時41分35秒 | ●新人ガイド説明会・研修会

<JFG5日間研修>第一日目の感想

本日から始まりました協同組合全日本通訳案内士連盟の<JFG5日間研修>第一日目のご感想をご紹介させていただきます。。

●<JFG5日間研修>のご感想をお聞かせください!
件名:<JFG5日間研修>感想(氏名)
宛先:info@hello.ac

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<JFG5日間研修>第一日目の感想
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●植山先生

いつもお世話になっております。

JFGの新人研修一日目に参加して参りました。配られたテキストは内容が濃く、分かりやすく簡潔にまとめられていました。
研修に使えるバインダーまで用意されてあり、さすが気配りのプロだと感心しました。
そのテキストに沿ってガイドの基礎知識の講義が行われましたが、全てが重要なので皆様熱心に聞いていました。
私もこの半日の座学に出られただけでもこの研修に参加した意義があると思ったほどです。

成田空港へ道中でのデモンストレーションは、美しい発音、分かりやすい英語でお手本となるべくガイディングを見せていただきました。
成田空港は第1、第2ターミナル両方でのmeeting, sendingの確認をしました。
どのような質問にも的確に丁寧にお答えいただきさすがだと感心しました。

研修はこの後も続きますが、素晴らしい講師陣の方々のガイディングが聞けると思うと楽しみです。

●植山先生

本日、JFGの新人研修の初日に参加して参りました。

朝9時、都内の会場に到着すると、エレベーター前から大混雑。ガイドの卵の皆さんの熱気であふれていました。

午前中、A先生から必要かつ無駄のない凝縮した座学の講義を受けた後、午後は成田空港に向けてバスに乗り込みました。

会場があったビル前に50台もの街宣車が集結していて、出発前は講師の皆様の声も聞こえないほど。そんなトラブルを物ともせず、B先生の底抜けに明るい講義が始まりました。

入念な準備と素敵な笑顔で、持てる知識や経験を総動員させた、楽しく濃密な講義をしてくださいました。

空港ではしばらく全員のイヤホンガイドの調子が悪く、混雑の中、40名強の私達に対して工夫をしながら地声で説明をしてくださり、添乗員役の先生とともに素晴らしいチームワークで対応されていました。

そして、成田空港を後に出発する時には何と1名を残して出発したことが発覚!

そんな一大事にも講師の皆様は、私達を心配させないような笑顔で対応されていて、期せずしてトラブル対応の勉強にもなりました。

今日は初日ということで、周りの皆様ともまだたくさんお話しできませんでしたが、明日からの研修も楽しみです!

今週と来週、2週間連続で休日なしの毎日となるので、早寝早起きで体調管理に努めたいと思います。

以上

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« <JFG2日間研修>の感想 | トップ | <JFG5日間研修>第2日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●新人ガイド説明会・研修会」カテゴリの最新記事