全国通訳案内士試験の<無料独学合格>を強力にサポート!

ハロー通訳アカデミーの教材、動画をすべて無料公開!

2021年度第1次筆記試験<1次レポート>(17)(韓国語)

2021年09月26日 23時09分03秒 | ●2021年度第1次筆記試験<1次レポート>
2021年度第1次筆記試験<1次レポート>(17)(韓国語)

●韓国語(
プレミアムメルマガ会員、<傾向と対策シリーズ>の資料と音声ファイル利用者)

①受験の動機

・語学力の証明としては一生ものである。
・学生時に高校の地理歴史の教員免許取得しており、自分にとっては比較的取り組みやすい。
・韓国人の友人と話しているときに歴史や文化について質問を受けることもあり、知識を深めて説明できるようにしたい。

②第1次筆記試験

<韓国語>(免除: TOPIK6級取得)
<日本地理> (自己採点:61点)


◆受験の感想
出題される地域としては過去問から繰り返し出題されているものもありました。
また、どれも奇問という感じではなかったですが、各地の代表的なことを覚えていても解けるような単純なものではなく、実際に旅行に行ったことがあったり、出身地であったり、その土地についてより深く理解していないと解けない問題ばかりで、私には難しく感じました。
2つまで絞って誤答してしまったものが多く、残念ながら今年は一次突破は難しい結果になりました。
なお、今年の問題について各問題のテーマは下記でした。*()はメインのテーマ

1. 盛岡 2. 群馬(温泉) 3. 高尾山 4. 五箇山地域 5. 知多半島    6. 奈良 7. 熊本(阿蘇) 8. 徳島(吉野川)  9. 大阪(百舌鳥・古市古墳群)

地図の問題の出し方や地理・地形用語が出題されたのを見ると、先生のおっしゃっていたとおり、昨年と同じ方々が問題を作っているのでは、と感じました。また、どの問題でもご当地の名物、特に食べ物に関する出題が多いです。

◆勉強法
日々仕事が忙しく、あまり勉強する時間が取れませんでしたが、「傾向と対策資料」と「音声ファイル」を参考に、近年の問題の出題傾向や勉強すべきポイントを把握できたのは大変助かりました。クスリと笑ってしまう解説で頭に残りやすいです。主に過去5年分の過去問等を解きながら、わからないものを調べる、そしてというような勉強の仕方をしました。

<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<日本地理>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2021.geo.pdf

<日本地理>の傾向と対策<音声ファイル>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/7feb2fa08f40d78cc1f200f23260cd6f

あとは、補足で下記を使いました。

・「旅に出たくなる日本地図」(帝国書院)

・【聞き流し/作業用BGM】夜の屋上でカズレーザーが読み上げる一問一答【地理編】

*冒頭は世界地理、途中から日本地理になります。
https://youtu.be/aopMdyCETEg

・ちびむすドリル小学生「地図」他

*国立公園や世界遺産等は数年前のデータで更新が止まっていますが、それ以外は纏まっていて参考になります。
https://happylilac.net/syogaku.html

<日本歴史> 免除: センター試験合格
<一般常識> 免除: センター試験合格
<通訳案内の実務> 免除: 昨年度合格


③ハローのメルマガ、動画、教材、<傾向と対策シリーズ>などで役に立ったこと
独学での勉強の方向性に不安を覚えるときに、<傾向と対策シリーズ>が力強い道しるべになってくれました。メルマガでの最後の1分1秒まで、というメッセージが心に残りました。

④第2次試験に向けての<決意表明>

毎年何かしらの科目で引っ掛かることが多く、今回2次に進める可能性は低いですが、今後に向けて2次の対策を進めようと思います。

⑤ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
先生のご健康が続く限り、無料で良質な資料をこれからも提供頂けるとありがたいです。

以上


コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年度第1次筆記試験<1... | トップ | 2021年度第1次筆記試験<1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●2021年度第1次筆記試験<1次レポート>」カテゴリの最新記事