通訳案内士試験の<無料独学合格>を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

2016年度第1次試験の<受験の感想>(英語、邦文3科目)(106)

2016年08月25日 06時39分50秒 | ●2016年度<第1次筆記試験>受験の感想

初めての受験です。
来年取得目標で、今年はお試し受験でした。
形式に慣れるのが目的で、準備期間がなく、受験勉強をほとんどしませんでした。

【英語】(自己採点:67点)
受験の際は手応えを感じましたが、某専門学校の速報で答え合わせをしましたら、予想外に不正解が多かったです。
特に並べ替えの英文作成が全滅でした。

【日本地理】(自己採点:86点)
今年はバランスの良い出題だったと思います。

【日本歴史】(自己採点:82点)
地理と同じく、バランスの良い出題だったと思います。

【一般常識】(自己採点:66点)
とんでもない難問揃いでした。それも知識の枝葉を問うような奇問が多く、通訳案内士として目標とすべき知識なのか疑問でした。

自己採点では、地理と日本史は取れそうですが、一般常識は微妙、英語はダメそうです。

●ハローの教材、メルマガ、ブログ、<Flashcards Deluxe>などで役に立ったこと
通訳案内士について全く無知だったので、メルマガとブログが大きな助けになりました。
通訳案内士業界の歪みのようなものも初めて知りました。
最初に書いたように、今回はほとんど勉強しなかったのですが、直前のメルマガで教えていただいた、一般常識のまとめだけは読みました。
また、最新の観光白書もざっと目を通しました。これは大きな力になりました。

●第2次試験に向けての<決意表明>
予想外にも一次試験合格の可能性がでてきたので、昨日からハローさんの教材を使って勉強を始めました。
後ほど「日本的事象英文説明300選」も申し込ませていただきます。
ハローさんの素晴らしい志に支えられて、準備不足ではありますが、最悪でも来年の合格に向けて頑張ります。
今後ともよろしくお願い致します。

●ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
これだけの情報と教材とタイムリーなアドバイスをいただけて、本当にありがたいです。
第二の人生に向けて、通訳案内士の受験をきっかけに、前向きになれました。

(植山のコメント)
二次試験、頑張ってください!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2016年度第1次試験の<受験... | トップ | 2016年度第1次試験の<受験... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●2016年度<第1次筆記試験>受験の感想」カテゴリの最新記事