通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

2018年度<第1次筆記試験>合格体験記(2)(フランス語)

2018年11月08日 13時53分57秒 | ●2018年度<第1次筆記試験>合格体験記

2018年度<第1次筆記試験>合格体験記(2)(フランス語)

●受験外国語:フランス語
●受験地:東京
●職業:フランス語、日本語教師
●メルマガ読者、セミナー参加者、教材利用者

●合格体験記

(1)受験の動機

昨年夏同窓会で再会したフランス語科卒の友人から受験している旨を聞いたこと。
そう言えば22才の頃一度受験し、一次で撃沈したのを思い出したこと。
調べてみたら仏検で免除があったこと。
オリンピックで何かお役に立てれば、と考えていたこと。
フランス人家族に付き添って箱根旅行をした時、説明に窮したことが多かったこと。

(2)第一次試験結果

・フランス語〉仏検により免除
・日本歴史〉歴検により免除
・日本地理〉(自己採点:92点)
・一般常識〉(自己採点:33点)
・通訳案内の実務〉(自己採点:45点)

(3)ハローやメルマガや教材で役に立ったこと

去年歴検の勉強で一度燃え尽きてしまい、一次の勉強になかなか入れませんでした。
4月頃書店にあった対策本、そこに紹介してあった本や地図帳も買い揃えましたが、過去問をやってみた位で大した前進もないまま、6月末から3週間近いヨーロッパ旅行を迎えることになってしまいました。

この時、重くなくてネット環境に左右されない旅行中の勉強道具を、と探したのがハローとの出会いです。
無料で音声と教材がダウンロードできるという、本当にありえへん有難いサービスにビックリでした。

早速地理と一般常識のマラソンセミナーをダウンロードして持参しました。
飛行機の中、時差ボケの夜、スマホとイヤフォンとタブレットで活躍してもらいました。
移動中の車の中では全員で、落語のように面白い一般常識の授業で、日本のことを楽しく学びました。(車窓の景色はヨーロッパでしたが)

残り1ヶ月の頃はマラソンセミナーの地理の内容を白地図に書き写す作業にいそしみました。

<項目別地図帳>
http://hello.ac/geography/map.pdf

<都道府県別地図帳>
http://hello.ac/map.prefectures.pdf

直前セミナー(実務と一般常識)の動画と資料も大変役に立ちました。
実務の観光庁テキストに一応目を通してはいましたが、大事なポイントを先生の資料で確認するこもができ、特に観光庁研修の確認問題の紹介は素晴らしかったです。
一般常識は範囲が広すぎて不安でしたが、庭でロックンロールを初め基礎点が取れたため、結局ギリギリで合格点に乗りました。
地理は資料を出して下さったので、動画なしでもがんばれました。

●通訳案内の実務

<ハロー資料>(通訳案内の実務)
http://hello.ac/2018.jitumu.seminar.pdf

<観光庁研修テキスト>
http://hello.ac/jitumu.122.pdf

<動画>
https://youtu.be/O6_IUPFXsIk


●日本歴史

<ハロー資料>(日本歴史)
http://www.hello.ac/2018.his.seminar.pdf

<動画>
https://youtu.be/Y2YSS7LDJUo

写真問題対策<Flashcards Deluxe>(暗記カードアプリ)を使い倒せ!
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/8241111d973c4517667a7e470e4ed105


●一般常識

<ハロー資料>(一般常識)
http://www.hello.ac/gappon.pdf

<動画>(その1)
https://youtu.be/4N_R2l6fOrM

<動画>(その2)
https://youtu.be/8ezEeIrRimQ


●日本地理

<ハロー資料>(日本地理)
http://hello.ac/2018.geo.seminar.pdf

写真問題対策<Flashcards Deluxe>(暗記カードアプリ)を使い倒せ!
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/8241111d973c4517667a7e470e4ed105

最後の10日は第1次邦文試験対策<特訓1800題>を1日1回やり、ほぼ間違わなくなりました。
メルマガも、拝見する度自分は一人ではないことを確認することができ、励まされました。

以上、ハローには大変お世話になりました。

(4)第二次口述試験合格への決意表明

一次が終わってまた燃え尽きてしまい、しばらくボーッとしておりましたが、9月24日の<2次セミナー>に参加後、迷いながらもやっと二次への対策を自分なりに立てました。
これから1ヶ月ベストを尽くし、最終合格体験記をまたお送りできるようがんばります!

以上長くなりましたが、どなたかのお役に立てればと思い、お送りします。

以上

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2018年度<第1次筆記試験>... | トップ | 2018年度<第1次筆記試験>... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●2018年度<第1次筆記試験>合格体験記」カテゴリの最新記事