通訳案内士試験の<無料独学合格>を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

「ゴミ箱から拾ってきたかのような鉛筆」

2019年04月04日 10時01分52秒 | ●2019年度 受験対策

「ゴミ箱から拾ってきたかのような鉛筆」 

●「ありえへん受験体験」をお聞かせください! 

2018年度<第2次口述試験>を受験して不合格となったMさんから、下記のような「ありえへん受験体験」の報告がありましたが、2018年度<第2次口述試験>を受験した方で、同じような経験をした方があれば、是非、メールにてお知らせいただきたくお願い申し上げます。 

「ゴミ箱から拾ってきたかのような鉛筆」以外のこと(試験会場でのありえへん事件、とか)でも大歓迎です。 

皆さんからお寄せいただいた改善すべき「ありえへん受験体験」は、メルマガ、本公式ブログなどで公開するとともに、観光庁、JNTOにも報告して改善を求めたいと思います。 

●「ありえへん受験体験」送付方法 

・件名:「ありえへん受験体験」 
・宛先:info@hello.ac 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
「ゴミ箱から拾ってきたかのような鉛筆」 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

●植山先生 

いつもお世話になっております。 

私は、2018年12月9日(日)に、目白大学に全国通訳案内士試験(フランス語)の口述試験を受験した者です。 

昨年度まで、逐次通訳の際に、バインダーに綴じた紙とボールペンが渡されたと、ハロー通訳アカデミーの受験報告書に書かれてあったので、逐次通訳の対策として、1年以上前から「日本的事象英文説明300選」を全てフランス語に訳した他に、フランス語学校の講師の先生に過去問を日本語で読み上げてもらい、すばやくその内容をボールペンで書き留めてからフランス語に訳す訓練を100回以上は行って、この日に臨みました。 

しかし、受験場で目にした筆記具は、シャープペンシルと鉛筆でした。 

シャープペンシルは、急いで書いている最中に芯が折れてしまえば、速記が間に合わなくなるので、鉛筆を選びました。 

ところが、その鉛筆を見て驚きました。 

その鉛筆の長さは7センチくらいで、通常、筆記試験では使用しないような長さです。 

また、鉛筆の表面は傷だらけで、他人に何かを書いてもらうには失礼だと思うくらい、痛んでいました。 

まるで「ゴミ箱から拾ってきたかのような鉛筆」でした! 

そして何より、鉛筆から出ている芯が、極端に短くなっていて(出ている芯の長さは1ミリもなかったようです。)、そのため文字を書くには不適切なくらい芯が太くなっていました。 

実際、試験官が読み上げた文章を急いで書くと、線が太くなり、漢字の細かい線を書き表すことができず、何とか書き終えても、自分が書いた文字の判読がかなり困難になっておりました。 

そのため、紙に自分で書いた文字が何を表すのかを考えることに多くの時間がかかり、フランス語はおざなりになり、制限時間内に全てを言い終えることができませんでした。 

結果は不合格だったので、2019年度に向けて、気持ちを新たにして、準備を再開したいところですが、次の口述試験でもまた、このような筆記具を渡されるのではないかと、大きな不安を抱えながらフランス語に取り組んでいる日々です。 

他の受験生の中にもこのような筆記具にあたってしまったという方はいらっしゃるものでしょうか? 

2018年度口述試験の筆記具の状況をぜひ知りたいと思います。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
2018年度第2次試験<2次レポート> 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●2018年度第2次試験<2次レポート>(90名分)は、下記をご覧ください。 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/862d212726b30bce0b852fd3ea51ceb0 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
全国通訳案内士試験(業界)の闇シリーズ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
今後も、全国通訳案内士試験(業界)の闇を鋭く追及していきます! 

●全国通訳案内士業界の闇(その2) 
「越後屋、おぬしもワルよのぉ~」国交省も負けてはいない! 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/315df89e6a665e68df3d2e23439a69e6 

●全国通訳案内士試験の闇(その1) 
<第2次口述試験の合格率80%指示事件>の真相と深層! 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/f263db067120db161ac076c9505a057b 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
大切なお知らせ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
この度、ハロー通訳アカデミーのホームページの内容(資料、動画のリンク先などすべて)を2019年度受験対策用に更新しましたので、是非、ご覧ください! 

2019年度受験対策は、ホームページ、公式ブログ、このメルマガの三本柱で完璧です! 

●ハロー通訳アカデミーのホームページ(更新しました!) 
 http://www.hello.ac/ 

●公式ブログ(ほぼ毎日更新) 
 https://blog.goo.ne.jp/gu6970 

●メルマガ(ほぼ毎日配信)(下記はバックナンバー) 
 http://e9.wingmailer.com/wingmailer/backnumber.cgi?id=E741 

・2018年の発行数:455通(一日当たり、約1.25通) 
・2017年の発行数:377通(一日当たり、約1.03通) 
・本日の読者数:27,513 名(2019年4月4日) 

●<読者の声>(ご意見、ご感想、ご希望、受験に関するあらゆる質問)を是非お聞かせください。 
頂戴しました<読者の声>は、今後の情報提供の参考にさせていただきます! 

・件名:<読者の声> 
・宛先:info@hello.ac 
・匿名でメルマガにて公開させていただくことがあります。 

以上

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2019年度無料独学合格に役立... | トップ | <第2次口述試験の合格率80... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●2019年度 受験対策」カテゴリの最新記事