通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

<受験情報>(115)16:30~17:30(偕楽園)

2016年12月04日 19時53分56秒 | ●2016年度2次試験<受験速報>

<受験情報>(115)

●受験会場:昭和女子大大学

●受験外国語:英語

●受験時間帯:16:30~17:30

【1】日本人試験官
女性。40代。通訳ガイド風。最初に名前、生年月日、住所を聞かれた以外は質問なし。厳しくはないけど、途中で私が間違った事を言った時はややしかめ面をした。

【2】外国人試験官
男性、30代。イギリス英語。フレンドリー。

【3】通訳の問題文
偕楽園について。半分くらいしか分かりませんでした。ゴメンなさい他の人にお任せします。

【4】プレゼンのテーマ(3個)
・納豆
・七、五、三
・?

【5】自分が選択したプレゼンのテーマ
納豆、緊張したせいか間違いまくりで、兎に角、1分ちょっと喋りました。

【6】プレゼンの後に受けた質問
・納豆の値段
・どうやって食べるのか
・どこで買えるのか
・どこのレストランで食べられるのか
・どういう調理方があるのか。
・納豆にマッチする食べ物は
・納豆の産地はどこか
・そこにはどうやっていけるのか
・味噌汁はどうやって作るのか
・具は何か
・味噌汁や納豆は今でもよく食べられているのか
・どうして日本人は朝ご飯に和食を食べなくなってきたのか
・日本人はどういう時にグリーンティーを飲むのか
・ティーセレモニーのお茶とは違うのか

確かあと1つ質問あったけどそれは思い出せません。ゴメンなさい。

【7】受験の感想
・逐語は英語もダメだけど、そもそも日本語の意味もよく分からなかったので、自分が分かるとこのみを中学英語で答えました。
プレゼンも青ネギがわからなくて、誤魔化したり、時制、単複等、メチャクチャだけど、とに角、会話として成り立つ事のみに注力しました。
プレゼン自体は1分ぐらいしか喋れなかったので、結構沢山質問された気がします。

試験数日前に模範解答が覚えられず、その通り喋ろうとすると、却って詰まったり、沈黙したしそうだったので、前日ぐらいから開き直って、自分の今の英語力で喋れる事だけに絞ってやったので、結果はダメでも、試験自体は楽しめました。
これでもし、合格したら申し訳ない気がします。

【8】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立った。
メルマガの試験に対する心構えが参考になりました。あと、直前<模擬面接特訓>は精神的に大変救われました。
本当にありがとうございました。

以上

ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
« <受験情報>(114)16:30~... | トップ | <受験情報>(116)16:30~... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●2016年度2次試験<受験速報>」カテゴリの最新記事