全国通訳案内士試験の<無料独学合格>を強力にサポート!

ハロー通訳アカデミーの教材、動画をすべて無料公開!

2021年度受験対策プレミアム<メルマガ会員>の決意表明(その5)

2021年08月30日 12時39分19秒 | ●2021年度第1次筆記試験受験対策
2021年度受験対策プレミアム<メルマガ会員>の決意表明(その5)

●プレミアム<メルマガ会員>(無料)の申込み期限は、8月31日です!

●プレミアム<メルマガ会員>については、下記をご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/7cdb768bbc3fdd6d27754ad3aa0de836

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プレミアム<メルマガ会員>の決意表明(その5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●植山先生、いつも貴重な教材や情報を惜しみなく無料で公開くださり、まことにありがとうございます。
ハローの教材を活用して学習したおかげで、2019年度にはフランス語で一発合格を達成することが出来ました。その後、コロナ禍で通訳案内業がしばらく期待できなかったこともあり英語の資格取得にも挑戦しようと思い、無事1次試験は通ったのですが、昨年は海外在住だったため自由に行き来することがかなわず、2次試験のチャンスを逃してしまいました。
私の本業もコロナでかなり影響を受けましたので今年退職し、日本に帰国して去年の雪辱を果たすことにいたしました。1次(語学)筆記試験の免除も今年のみ、不退転の決意で2次試験に臨みたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

●この度はプレミアムメルマガ会員に申込させていただきます。よろしくお願いします。今回が3回目の挑戦になります。過去、2019年は歴史、2020年は2次試験で不合格となりました。
現在、今回は絶対に合格する、という強い意志を持って毎日を過ごしています。2022年2月には必ず良い報告をしますので、楽しみにお待ちください。

●いつも貴重な資料を公開して頂いてとても感謝しています。心がくじけそうになった時、先生からいただいた資料に元気を頂いております。とりあえず一次試験を突破し、二次試験に向けて一心不乱に頑張りますのでどうかサポートをよろしくお願いいたします。

●1次合格したり色々でしたが、失敗が続きもう5年以上費やしてしまいました。そんな自分が情けなく、やはり最後まできちんと頑張ろうと思い直し、望んでいます。 ハローの教材をしっかり活用し、頑張っています。

●もう約15年も前、通訳ガイドという仕事に憧れて、新大阪駅近くにあったハロー通訳アカデミーの門を叩きました。あのときは無我夢中で頑張りました。しかし二次の口述試験が連続通りませんでした。受かるまで頑張るつもりが、家庭の事情、仕事の関係で、長い間受験勉強から離れていました。ただ、メルマガだけは続けていました。植山先生の情熱、受験生の皆さんの情熱に圧倒されるばかりで、どこか自分ごととして感じられていませんでした。
ところが、この長引くコロナ下で、思いもかけないチャンスが巡ってきたのです。去年、地元の市が初めて「ローカルガイド研修」の受講生を募集しました。それと重なるように、県も「ローカルガイド研修」の受講生を募集しました。(大阪万博を見据えてのようです。)それらの研修終了後も、色々な実地的な研修が続いています。そして観光関係のネットワーク、人的ネットワークもできてきました。そんなこんなで、私の心は揺れました。「一度は夢見て諦めかけた通訳ガイド。今も全然自信はない。でも本心は諦めたくない。もう人生最後のチャンスかも知れない。あの時一生懸命勉強したことは、決して無駄にはなっていない。ハローで、私は『学び続けること、学ぶ楽しさ』を教えてもらった。だから、あれから様々なことに関心や興味を持つようになった。今はただの憧れではなく、現実に地域でガイドの仕事ができる環境にある。だからもう一度、通訳ガイド試験にチャレンジしよう。」 私のやる気にスイッチが入りました。
しか~し、ブランクは大きく、今の受験内容は大きく変わっていました。ダンボール箱に大切にしまっていたハローの教材を、懐かしさに浸りながら見ていましたが、「これはいかん。間に合わない。」と気が付き、メルマガで知った教材で慌てて勉強し直しているところです。Youtubeで、懐かしい郷先生、小野先生を見て嬉しくなりました。そして何より植山先生の激励の「天の声」を拝聴し、涙ぐんでいます。「千里の道も一歩から」です。ベストを尽くしたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

●17年ほど前に、ハロー通訳アカデミー大阪校に途中から入校して通い始めたのですが、理由あって通信に切り替え、結果不合格で諦めていました。その後、地域の英語でのガイド資格を取り、その研修で出会った人に勧められ、再受検することにしました。コロナでお仕事がなくなり、いろんな意味で力をつけたくてもがいています。まず一次突破できるよう、励みます!

●歴史、地理の不合格が続き、4回目の受験となります。今年が最後と思って十分に準備して必ず合格したいと思います。

●こんにちは.2016年に英語で合格しました.その後ガイドの仕事をしながら勉強し英検一級も取得出来ました.全てハローの教材のみでの合格だったので先生、そして試験情報を提供して下さった方々に感謝しています。今年はフランス語での受験になりますが、今後は、私も何かしらお役に立てればと思っております.どうぞよろしくお願い致します.

●長い間英語教師をやっていましたが、言語本来の役割であるコミュニケーションの機会はあまりなく、生徒たちにも与えてやれず、日本の学校での英語教育の不甲斐なさに呆れ、失望していましたが、はたと京都に住む利点を生かして通訳ガイドになりたいと思いつき、一昨年末から勉強を始めました。ところが、折から新型コロナで海外旅行客は激減。どうなるのか。しかし、今こそ勉強の機会と今年に入って勉強に猛進しています。最初は試験範囲の無い、暖簾に腕押し、糠に釘のような勉強の仕方でしたが、先生のお陰で、具体的に何を知るべきかだんだんとわかるようになってきました。1次の知識問題が突破できれば、2次の面接は楽しそうなので、準備も楽しくできそうです。頑張ります!

●いつもありがとうございます。大変恥ずかしいのですが、2次試験に1度挑戦して以降、5科目とも合格できず、数年間1次試験を受験しています。先生に「突破できました」と報告できるよう、日々自分と戦っていきます。よろしくお願いします。

●いつも貴重な情報をありがとうございます。何年も前から、受験したいと思いながら、日々の生活に追われ、それを理由に先延ばしにしていて、等々、還暦を迎えてしまいました。
去年より、コロナの影響で時間が出来、決心がつきました。やはり、チャレンジしてみようと。それからは、ハローの合格体験記事をまずは、読みまくり、自信をなくしながらも、植山先生の声に励まされながら、日々、ハローの素晴らしい動画、教材だけでここまで来ました。あと、一次試験まで1ヶ月を切りましたが、最後まで、ハローの情報、教材のみでチャレンジします。これからもよろしくお願い申し上げます。

●今年で何回目になるのか記憶もあやふやですが、今年もこの季節がやってきました。去年はいつもの会場とは違う暑い会場の中での受験、そして問題が持ち帰れなかったことによる、なかば諦めでモチベーションが切れた1次試験でしたが、まさかの合格。あわてて2次試験の準備もするも時間が足らず、「このまま受験したらトラウマになりそう」と思って逃亡した次第です。今年は幸運なことに1次試験は全科目免除なので、2次試験に集中できます。とはいえ全然足りてない感しかないので、せっかくのこの機会を活用して、モチベーションをあげていきたいと思います!

●定年の時から受け続けていますが、まだ資格ゲットには至っておりません。今年は中国語以外は免除なので、今までの総決算のつもりで取り組みます。(二次は二回経験)合否を分けるカベをなんとか乗り越えられるように、基本練習と実践練習を積み重ねていきます。(一次も二次も)コロナ後は次のステップに進んでいきたいと思っています。

●去年英語と地理、実務は合格しましたが、他がダメでした。今年こそは頑張りたいのでよろしくお願いします。

●ハローの YouTube 動画、及び無料の資料を利用させていただいております。
40数年にもおよぶ試験の分析のもと傾向と対策を無料で提供いただいていることに、この場を借りて感謝いたします。試験は10年前にもを受けたことがありますが、その時とは2次試験のレベルがかなり上がっていると感じています。将来は語学力と通訳案内士の資格を使い、多くの人にかけがえのない経験と価値を提供したいと考えております。そのためになんとしても本年度合格をして、来年度以降は自分の目標の実現に向け行動を起こします。合格に向け全身全霊をもって試験に望みます、何卒よろしくお願いいたします。

●今回が5回目の挑戦となります。英語は全くの素人で英検もTOEICも受けたことがありません。ただ歴史や日本の文化が好きで、それを海外の方へ伝えたいその一心で受験を続けています。今回で絶対決めるぞ!

●コロナ禍でなんとなく、受験を決めて他校に通い始めました。そこはいい先生や教材もあるのですが、初心者には通用しないものもありました。そんな時通訳案内士に合格されたFacebookの会で植山先生の無料の講座やテキストを知りました。半信半疑で聞き始めました。日本史は高校で取らなかったこともあり、まったくわからず、NHKの動画などを利用して頑張っております。他校で受けた模試はひどいものでした。そんな中9月からは新しい職場になり不安がいっぱいです。そして義母の体調が悪くなり、時々は行ってやらねばならなくなりました。1か月を切った今、プレミアムメルマガを知り、申し込みます。
テキストも英語以外すべて購入しました。先生直筆の応援のポストイットもお守りに最後の1か月頑張ります。本当によろしいのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

●暫く間が空いていましたが、昨年の春からチャレンジを再開しました。始めてみると一気に5科目に合格するというには、今の自身の実力では無理と考え、2年計画での作戦を立て、一次合格を目指しています。昨年はハローの教材をフル活用し、お陰様で、外国語(英語)と通訳実務がクリアできました。
その後、大学共通試験も受験し、2年計画での合格計画を進めています。残念ながら共通試験は免除の対象とならないので、今年は歴史と一般常識と地理の3科目で一次突破を目指します。社会の教科書や旅行ガイドブックもありますが、やはり、ハローの教材とメルマガと資料が頼りになります。
難関の試験ではありますが、長年のノウハウが詰まったハローの教材を見ていると、自分にも出来る気がしてきて、前進あるのみ!と思えてきます。コロナ禍と酷暑の日々ですが、残された時間に気合を入れ直す為にも、この機に合格への決意表明をし、引き続き頑張りたいと思います。

●数年前までガイドではないインバウンドの仕事をしておりました。その当時の職場の友人(通訳案内士有資格者)から通訳案内士のことを知り、自分が第一次外国語試験免除対象だと言うことを聞いて受けてみようかなぁ程度にその当時は考えておりました。
訳あって退職し、同じ業界へ復帰するための準備として通訳案内士受験への意欲が増すものの勉強の方法や方向性がわからず、とりあえず最後のセンター試験だけは受験して日本史の免除資格は獲得。
徐々に通訳案内士試験への準備を整えようと思っていたところ大病が発覚し、受験を一年先延ばしに。病床でハローのサイトを読み込んで勉強の方向性が見え、なんとか一次の過去問をまともに解けるようになり、改めて受験の意思を固めて今年出願も済ませ初受験します。
訳あって離れたインバウンド業界(現在先行き不透明ではありますが)に今度は通訳案内士として戻りたく、合格を磐石なものとしたいです!
もう一押しのためプレミアムメルマガを購読させていただきたいです。数年がかりでの夢の実現にお力を貸していただけますと幸いです。

●植山先生
いつも貴重な資料をありがとうございます。試験に落ち続け、4回目になります。旅行業で働いていましたので、ハローの生徒だったころには、8月は仕事が忙しく、試験を受けようという気になれませんでした。
どうして旅行業の試験なのに、夏休みの最後なんて忙しい時期に実施し、1次の合格発表まで長いうえ、2次はまた年末前の忙しい時に重なり、試験自体に疑問を持っていて、なかなか受験しませんでした。
去年はまだコロナ終息を見据えて、少しは仕事もあったのですが、今年は本来の旅行の仕事が全くなくなりました。勉強できる機会と考え、今年こそはと改めてテキストを読み返しています。

●2005年(16年前…)に通信で受講しました。当時は自身の外国語:英語も力不足で2・3回受験を致しましたが惨敗で散々でした。育児と同時に自己研磨を怠らず昨年度、日本歴史と一般常識以外(日本地理免除)は何とか合格しました。旅行会社に勤務していたこともあり、通訳案内士試験合格は憧れでもあり目標です。

●植山先生 
いつも有益な情報も含めたいろいろなご配信有難うございます。昨年通訳案内士の存在を知って初めて 試験を受けました。そして、英語と一般常識が不合格だったため どのように勉強しようかネットサーフィンをしていたところ、ハローアカデミーさんのサイトと遭遇致しました。英語の授業の動画を拝見させて頂いているのですが英語の勉強をずーっと独学で行っていたため、系統だった知識が得られて 大変参考になっているとともに 知識を豊富にすることの楽しさを思い出させて頂いています。できれば定年までに(あと4年<汗>)この資格が取れればと思っていますが、あわよくば今年で決めたいなどとも思っています。そして もし 仮に合格できたら、(まだ 拝見していない)歴史や地理の動画授業を 肩の力を抜いて拝見したいと思います。そのためにもあと1か月 頑張ります。 

●昨年を含め。過去数回受験しましたが未だに合格できず、二次試験にも進んだ事がないのですが、毎年豊富な有益情報をまとめ、無料で提供してくださる先生の御恩に報いる為にも今年こそは合格します。

●2019年より受験を開始し、2019は歴史を落とし、2020年までにセンター試験日本史、旅程管理責任者資格で地理免除を取り、既に外国語科目も免除資格がありますので、今年は一般常識と実務のみ受験です。このように対策をとってここまで来れたのも植山先生のおかげです。ありがとうございます。去年は二次で落ちてしまいました。今年こそ合格したく、まずは一次試験を確実に合格に持っていきたいです!!頑張ります!!

●今年が三度目の挑戦です、2年前の6月ふとしたことで植山先生のメルマガに遭遇しセミナーに参加してその虜になりました。その年の夏の試験直後の夏山で自分を過信していたため体調を崩し、その後は試験勉強と体力増強(通訳案内には知力ー通訳ーのみならず体力が不可欠)を図りながらの勉強です。折角の英語力を無駄にしないためにも、今年こそ歴史、地理、一般常識の筆記試験に合格する覚悟です。

●2年前から受験しています。資格を得ることが目標ですが、そのための過程は有意義なものとして、今までの道のりは納得しています。しかし、これ以上時間をかける事は、「無駄な時間」として、覚悟を決めて、受験します。合格する為に、可能性があるものは何でも試すつもりで。

●植山先生のメルマガには、東京オリンピック開催が決定した2013年よりお世話になっております。毎年フランス語で受験しておりますが、歴史の壁に阻まれ二次試験に進むことが出来ませんでした。去年英語にて受験し、歴史、実務以外は合格することが出来ました。地理は旅行業務取扱管理者の資格を取得し免除となりましたが、歴史は歴史能力検定2級は非常に難しくまだ合格することができません。今年は、英語で二次を突破し、来年はフランス語で合格し、2024年パリオリンピックでは、英語とフランス語の通訳として活躍することを目標に日々精進してまいります。どうぞよろしくお願い致します。

●今回4年目の挑戦で英語、一般常識、実務を受験します。昨年は実務で時間切れとなりとても悔しい思いをしました。平常心と集中力を保ち一次試験に合格できるよう頑張ります。

●今年で5回目の受験受験になります。毎回傾向が違う試験、一次試験を突破するのにこんなに時間がかかるとは思ってもいませんでした。共通一次で免除も狙うも今年は共通一次の結果は対象から外れ、すでにもうこの試験に合格するのはいいかな、と諦め半分になっていますのでこの決意表明を書くことで気持ちを新たにしたいと思っています。
合格して日本の素晴らしさを伝えていける通訳ガイドになります!

●昨年度は一次試験に合格しながらも、コロナ禍での観光業の先行きや自分の将来の見通しに明るい材料が見出せず、二次試験を棄権しました。今年度は気を取り直して前向きに自分の好きなこと・やりたいことを追求していきたいと思っています。もちろん通訳案内士になることも目標の一つです。

●今年の7月の英検合格からの短期決戦になります。私にとって貴学院の動画サイトに巡り会えた事は暁光でした。まずは1次試験にフォーカスして合格を勝ち取った後、最終試験に臨みます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プレミアム<メルマガ会員>のご意見、ご希望、ご感想(その5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●いつも貴重な情報、資料の提供ありがとうございます。大変有意義に活用させていただいています。一件要望ですが、中国語の訳文、2次試験対策法の情報をより充実していただければありがたいです。受講者が少なく、情報が少ないことは理解しますが、ご検討の程よろしくお願いします。

●この充実した教材に感心感激です。素晴らしい教材を生かさないわけにはいきません。植山先生の心の広さとやさしさがにじみ出ているこの悪い頭ですが、叩き込んでいます。頭が悪いなりに、勉強すると、今でも知らなかったことが次々でてきて、今更ながら、感動しています。いつもいつもありがとうございます。

●よく練られ、要点を絞った教材、楽しく学ばせてくださる先生。感謝しかありません。ハローあっての私です。

●いつも情報や教材提供ありがとうございます!どうぞ宜しくお願いします。

●いつも本当にありがとうございます。植山先生が過去問を丁寧に分析して下さり、至れり尽くせりの資料を提供してくださるおかげで本当に助かります。

●植山先生には、ただただ感謝しかありません。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

●ハローには感謝しかありません。最後まで、ハローだけを信じて、合格するまで、頑張ります。

●昨年、今まで一度も合格したことがなかった地理に合格できたのは、一重にハローの教材があってのことだと思います。豊富な無料教材を提供していただいてありがとうございます。

●何人ものスタッフをかかえている組織以上に、必要な情報を必要なタイミングで過不足なく提供されていることに脱帽しています。日本史、地理、一般常識のまとめや二次試験のテーマ絞り込みは、今まで本当に参考にさせて頂いています。

●昨年英語の内容を速報させていただきました。植山先生から直接返信をいただけただけでなく、私の文面をメーリングリストに流していただき、大変感動致しました。

●色々な教材、情報そして励ましのお言葉本当にありがとうございます。12月までよろしくお願いします。

●なんと言っても、まずは、先生のありえへんサービスに感謝申し上げます。昨年もコピーサービスをお願いしていますが、メールが届き次第、即日対応して頂いたのか、教材が予想を上回る速さで届き、大変助かりました。ありがとうございました。また、先生のブログを通じて、多くの人達がこの資格にチャレンジを続けている事が理解でき、励まされます。昨年は東京の会場で受験しましたが、幅広い世代の多くの方々が受験している状況を見て、この資格の奥深さを感じました。この資格試験へのチャレンジを通して、学べば学ぶほど日本の素晴らしさに気がつき、世界の人々に発信すべきと思う人は多いのではないでしょうか。そのような志を持つ人々をありえへんサービスで支援する植山先生に感謝し、御礼申し上げます。

●まだ見ぬ植山先生、いつもお世話になっております。ギリギリでの申し込みとなってしまい申し訳ありません。このようなメルマガまで無料でやっておられることに大変驚いております。先生のパワフルな解説にいつも励まされ、また資料を無料で受験生のため公開するという先生の心の広さや志に感銘を受けました。自分の夢を叶えるためだけでなく、先生のこのようなご厚意にも応えるべく、合格したいと思います。

●受験に役立つ情報、期待しています。よろしくお願いします。

●こんな情報が無料で、ただただ、申し訳ないと思っています。本当にありがとうございます。

●長年のノウハウを結集して、膨大な情報量を無料で惜しげなく受験生に提供できるしてくださり、合格者を輩出している唯一無二のアカデミーだと思います。

●植山先生にとにかく感謝です。先生のまとめてくださった資料をフル活用し、頑張ります!

●試験直前に「傾向と対策」を作成して下さる植山先生には感謝しても感謝しきれません。あの資料なしの受験勉強は考えられません。有難うございます。他方、日本歴史、日本地理、一般常識の試験問題にはトリッキーなものが多く、勉強の仕方に戸惑っています。細かいことを覚えだしたら際限がないような気もするのですが、アドバイスをいただければ幸いです。

●いつも有益な情報の発信、ありがとうございます。情報も有益な物として、いただいていますが、植山先生の完璧主義の姿勢が何よりも好影響となっていると思います。これからもよろしくお願いします。

●動画や資料などほぼ全て利用させて頂いています。無料でこれだけの勉強ができることをとても感謝しています。今後もよろしくお願いいたします。

●いつも手厚いサービスをいただきありがとうございます。ZOOMなどを利用したwebセミナーをしていただけると嬉しいです。

●二次試験の合格に導く各種情報に期待しております。

●試験に関する情報がありえへんくらいに充実しているだけではなく植山先生の恩送りの心に触れられたのは、通訳試験に関係なく私にとって大切な事になりました。試験は必ず合格できるように最大限努力をします。また私も今後の受検される方へ向けての情報のご提供にとどまらず、地域のボランティアセンターでの活動などを通じて恩送りを生涯にわたって実践していきたいと思います。

以上


コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年度受験対策プレミアム... | トップ | 2021年度受験対策プレミアム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●2021年度第1次筆記試験受験対策」カテゴリの最新記事