通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

2014年度第2次口述試験<受験レポート>(スペイン語・英語)

2018年12月27日 04時56分40秒 | ●2014年度2次試験<受験レポート>

2014年度第2次口述試験<受験レポート>(スペイン語・英語)

━━━━━━━━━━━━━
受験外国語:スペイン語
━━━━━━━━━━━━━
●受験時刻:11:00~12:00

●試験内容

【1】通訳試験で、試験官が読んだ日本文
  天守閣は砦で防御の意味があった。その構内には家臣がすみ、城の豪華さ美しさは権力の象徴であった。

【2】プレゼンテーションの三つのテーマ
  (1)風鈴について
  (2)古墳について
  (3)自然災害について

【3】自分が選択したテーマ
  自然災害について

【4】プレゼンテーションの内容
  ・日本にある自然災害の列挙:洪水、台風、つなみ、地震など
  ・東北の震災について
  ・日本は火山帯に属するから地震が多いこと
  ・国民もある程度地震に慣れており日本国内の建物は耐震性が高いということ

【5】質疑応答の内容

・御嶽山の現況についての説明→申し訳ないが現況については詳しく知らないが、まだ注意が必要な状態が続いていると回答 

・現在噴火の危険がある国内の他の火山について

(私)えーっと、と言葉に詰まっている。

(試験官)確か九州にあったよね?(試験官から助け舟)

(私)そう、阿蘇山です。世界最大のカルデラがあります。

(試験官)でも危険だから近寄らない方がいいよね?

(私)よく予報や情報をきいて注意しておけば大丈夫なはずです。富士山も50年近くずっと噴火するする言われているけれどしていないし安心して外国人には日本に来て欲しいです。

━━━━━━━━━━━━━
受験外国語:英語
━━━━━━━━━━━━━
●受験時刻:15:30~16:30

●試験内容

【1】通訳試験で、試験官が読んだ日本文
  かたかな、ひらがなは表音文字で2~3世紀に中国から伝わった漢字を崩したりその一部を用いたものである。

【2】プレゼンテーションの三つのテーマ
  (1)黒船について
  (2)北陸新幹線について
  (3)ハッピーマンデーについて

【3】ご自分が選択したテーマ
  ・黒船について 

【4】プレゼンテーションの内容
  ・1953年ペリーが黒船にて来航、武力によって開国要求された
  ・それまで鎖国をしていたが要求に応じて2港を開港した
  ・友好条約締結
  ・その後の大政奉還、明治維新のきっかけとなった

【5】質疑応答の内容

(試験官)他の国からもその当時開国要求があったはずでは?

(私)鎖国中でも長崎出島でオランダ等限られた国と貿易をしていた。他の国からの要求もあったはずだが拒否し続けていたと回答

(試験官)開国後の日本人の外国人に対する反応は?

(私)想像だが、220年も鎖国していたからモンスターのように感じたかもしれないと回答

●ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。

ハローに提供頂いたもの全て役に立ちました!
「日本的事象英文説明300選」音声テキスト、動画は繰り返し流しました。
でも何より3回受けさせて頂いた無料<模擬面接特訓>!!本当に感謝しきれないくらい為になりました!!!
実際あれがなかったら英語は試合前放棄していた気がします。
野々村さんを実践する気満々だったのに、整理番号をもらったら1-1…
でも動画での先生のお言葉の通り「廊下のみんな聞いてくれ!」という気持ちで大きな声でプレゼンしました。
といはいえ、午前中の試験が思うように行かなかった動揺と混乱で何語を話していたかはよく思い出せません。。。

願わくはきちんと英語で練習した通りペリーと明治維新について発表し、合格…!!
人事は尽くしたので後は、「果報は寝て待て」
何とか合格していて先生に直接お礼とご報告、そして一緒に祝杯を挙げられればと切望しております。
本当にあり得ないサービスの数々どうもありがとうございました!!

以上

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2014年度通訳案内士試験<合... | トップ | 2017年度<通訳ガイドで食べ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●2014年度2次試験<受験レポート>」カテゴリの最新記事