全国通訳案内士試験の<無料独学合格>を強力にサポート!

ハロー通訳アカデミーの教材、動画をすべて無料公開!

2021年度受験対策プレミアム<メルマガ会員>の決意表明(その1)~(その4)

2021年08月30日 12時35分16秒 | ●2021年度第1次筆記試験受験対策
2021年度受験対策プレミアム<メルマガ会員>の決意表明(その1)~(その4)

●プレミアム<メルマガ会員>(無料)の申込み期限は、8月31日です! 

●プレミアム<メルマガ会員>については、下記をご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/7cdb768bbc3fdd6d27754ad3aa0de836

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プレミアム<メルマガ会員>の決意表明
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●この度はプレミアムメルマガ会員に申込みさせていただきます。よろしくお願いします。
私は昔一度ガイド試験を目指したものの、親の遠距離介護や家庭の事情により勉強に集中出来なくなり、挫折してしまいました。今から思えば言い訳に過ぎませんが。その後やはりずっと心残りで 時間にも精神的にも少し余裕が出来て 再挑戦中です。昨年は一般常識を落としてしまい、一次試験突破出来ませんでした。今年は何としても受かりたいので 一次試験の勉強と英語二次に向けて準備しております。
10年前に目指して挫折してガイド試験の勉強から一切離れておりましたのでほぼゼロからの再スタートです。歳もその分とってしまいましたが、意外にも記憶力は今の方が絶対に良いです。勉強するのに歳は関係ないなんて勝手に思い込んでおります。今年こそは是非合格したいと思っております。よろしくお願いします。

●1次試験で全科目の合格がなかなかできなく(難問、奇問、珍問に振り回され)、恥ずかしながら数年間継続して受験しています。今年の1次試験は、日本地理、日本歴史、一般常識の3科目受験です。今年度こそは、合格するぞと強く決意し受験に臨みたいと思います。

●植山先生こんにちは。いつも惜しみなく大量の情報を提供していただき大変感謝しております。2000年代初頭にハローの通信生でしたが、結局これまで一度も受験に至りませんでした。今年は在宅の時間が増えたことや、免除科目が複数になったこともあり、受験初挑戦です!ハローだけを信じて日々精進してまいります!

●一部分の合格はしたものの、ここ数年、勉強を続けて参りました。一緒に頑張っていた友人は、すべて諦めてしまいました。このコロナの中で、じっくり考えても、どうしても、この資格を取って仕事をしたいと思いましたので、挑戦いたします。免除の科目もなく、焦る毎日ですが、残りの時間、出来る限りのことをやっていこうと決心しました。よろしくお願いいたします。

●植山先生
いつもご指導ありがとうございます。一次試験まで1ヶ月を切り、毎日苦しい勉強を続けております。
先生がおっしゃっている通り、先生のセミナーで習うことができるのは受験者にとって大変なアドバンテージだと思います。40年に渡る、統計を含めた様々なリサーチと通訳者、教育者としてのご経験に基づいたご指導を無駄にしないようがんばります。

●昨年は通訳実務と日本史のみの試験で一次突破を目指していましたが日本史を失敗して今年は4科目受験となりました。しかも広島での一次試験はなく福岡までいかなければいけなくなりました。本当に心が折れましたが再度挑戦しようと決意しました。
昨年日本史は基本的な問題をしくじりました。皇極天皇のあとは何天皇かとの問題でした。これは何回もノートを見て覚えてつもりでしたが、当日皇極天皇と斉明天皇とごっちゃになり天智天皇としました。あと冷静になりあれほど見ていたのになぜ。見ていただけではうる覚えでありとにかく書いて覚えようとひたらすら書いています。
それと日本歴史傾向と対策、過去問、マラソンセミナーテキストを合体して重要語句がどのように問題にだされたか、またマラソンセミナーではどのように説明してあるかをワンクリックでアクセスするようにしました。そうするとあらうる角度で見れるので記憶に定着するようになりました。(←植山の感想:素晴らしい!)

●今年合格します!全国通訳案内士試験への挑戦は5回目になります。8年ほど前から3回挑戦、その後ハローのメルマガに出会い、再挑戦開始しました!そして今年合格します!植山先生には膨大で緻密で分析された資料を一杯ご提供頂き、とても感謝しています、ありがとうございます。2次試験直前までお世話になりますが、先生、これからも励ましの言葉をよろしくお願いします!!

●先生こんにちは
私は筆記試験には受かるのですが、2次試験が極度に緊張してしまい、どうしても受かることが出来ずにもう複数回2次試験を経験している者です。何度も2次試験を経験しているのであれば、同じ失敗は繰り返すなと言われればそれまでなのですが、理屈では分かっていてもあの雰囲気と緊張感の中でお題の通訳文が覚えられず、フリーズしてしまいます。決して外国語を話すことが不得意なわけではなく、ネイティブとも普通に話してきました。しかし自分の意志を伝達する外国語と他人の意思を代弁する外国語の相違がこんなにもネックとなり、合格の壁となるとは思いませんでした。コミュニケーションはうまくても、通訳には向いていないのかとずっと感じながらこれまで勉強を続けてきました。
どんなに1次に受かっても2次で合格できなければ何も残りません。2次の勉強以前に人前で極度に緊張し、単語が断片しか入ってこない状況に陥る等、それを克服できない以上継続受験することに意味はあるのか?とも色々考えました。
が、通訳を職業とせずとも、この資格を取得して初めて私の中の区切りをつけられると思い、勉強し続けております。この試験に合格できれば通訳にならずとも、自分の転機となり得るのは確実で、なんとかこれからの人生を切り開くきっかけとなります。なんとか人生の転機をつかむべく今日まで来ました。この試験に合格して初めて自分を変えられると思っております。極度の緊張で頭が動転し、思考停止してしまう状況をなんとか打開するためにも事前対策のインプットは重要だと思いました。あまりにも自信がないので、このプレミアムメルマガに申し込み、不合格体験を書くのも切ないのでこれまで申し込まずに来ました。ただもういい加減この状況を打開するため、人生の区切りをつけるためにも思い切って申し込むことにしました。2次がダメで又、1次試験が復活……と恒例のようになってきましたが、気を抜くとそれこそ1次も危ない試験ですので、まずは1次突破するよう気を抜かずに頑張ります。先生宜しくお願いします!

●植山先生
いつもメルマガにて貴重なご情報をお送り頂き大変お世話になっております。コロナ禍の状況でありますが、初心忘るべからずの気持ちで受験できる有難さを忘れず、限りある時間の中で努力したいと思います。今後共どうぞ宜しくお願いします。

●昨年初受験しましたが、5科目同時合格は難しく、2次に進めませんでした。私は語学のスピーキング力が不足しているため、合格に何年もかかると思い、昨年のうちに国内旅行業務取扱管理者と歴史検定2級を取得しておきました。「日本的事象英文説明300選」を使いながら少しずつ精進したいと思います。よろしくお願いいたします。

●ありえへんサービスを最大限に活用し、この一年間、仕事の合間を縫って勉強に励んできました。今回で三回目の受験です。三度目の正直、今年をファイナルのつもりで追い込みの勉強頑張っています。一次突破、二次試験まで頑張ろう‼

●2001年に英語で通訳案内士資格を取得後、20年ぶりの通訳案内士試験にチャレンジします。今回は長年、だらだらと続けていたスペイン語。何かしら資格試験を目指して勉強する方が性に合っているため、通訳案内士試験を大きな目標に掲げ、一発奮起で日々勉強しております。通訳案内士試験そのものの感覚、情報に疎くなっていたため、プレミアムメルマガを購読させて頂ければと切に願います。
大阪校の郷先生、小野先生が当時おっしゃっていたことが、時折記憶によみがえります。中でも「量が質に変わる」とおっしゃっていた言葉が印象的で、折に触れて思い出し、鼓舞されております。正直、まだ「遠い」目標ではありますが、残り1ヶ月を全力で駆け抜けたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

●今年は一次試験は地理のみですので、なんとか合格して二次面接試験も突破したいです。今年受からなければ、年々難しくなってますので、次はないかもしれません。全力で頑張ります!!!!

●2018年に受験を決意してから3年、初受験です。この3年間は科目免除資格を集め、受験科目は一般常識と実務の2科目です。苦手科目は英語です。残り少ない日々ですが、ハローさんの教材をフル活用して合格したいです。よろしくお願いします。

●以前から、英語の教材(雑誌)で通訳案内士という資格があることは知っていて、勉強をしかけたことはありましたが、あまりに試験範囲が広いのと、資格がなくても外国人の有償案内ができるように法改正がされてしまったことで、なんとなく萎えてしまっていました。
コロナ禍で比較的自分の時間がコントロールできるようになり、この機会に今しかできないことにチャレンジしようと思ったところ、偶然職場の同僚がこの試験に合格したことを知り、その方から受験とハロー・植山先生を強く勧められました。
もともと歴史や雑学は好きだし、仕事柄英語も使い、来日する取引先の外国人を観光案内などする機会も多いので、勉強は楽しくて仕方がない一方で、大学受験した頃のような記憶力があるわけもなく、覚えては忘れるの繰り返し。。正直あと1ヶ月かなり焦っています。
そうした中で、植山先生のポイントをシンプルにまとめられたメルマガや音声メッセージには本当に助けられています。
コロナ禍で苦しんでおられる方に対しては失礼になりますが、また通常の生活に戻れば勉強の時間もかなり制限されますので、時間が使える今しかチャンスは無いと思っています。
一次でさえ一発で合格できるほど甘い世界でないことは勉強を進める中でも身に染みていますが、仕事で観光案内した外国人の方から、あなたのお陰で日本が大好きになった、今度は家族で来るのでまた案内頼むよ、と言われた時の幸福感を思い出し、いつかこれを仕事にして、世界中の人に喜んでもらえるガイドになることを目標に、あと一か月、またあわよくば二次までの4ヶ月を乗り切っていきたいと思います。
みなさんの決意表明でさらにモチベーション上がりました。ぜひ全員で合格しましょう!

●リベンジから次の地平を目指します。
いつも徹底編集された“ありえへん”ハロー教材をご提供いただき勉強させていただいています。ありがとうございます。2021年は日本地理と一般常識を受けます。
昨年は外国語、日本歴史、通訳実務、一般常識を受験。勝手に手応え感じて一次が終わった翌日から二次対策に着手しました。結果は一般常識が数点届かず不合格。厚かましくも二次対策をしていた分、気落ち甚だしく勉強をあっさり停止しました。対策の甘さを猛省ですが、以前従事した案内の仕事からも離れており、諦めに屈しました。不甲斐ないです。
春に植山先生からの力強いメルマガを頂戴し周りにも励まされ再々挑戦をすることにしました。より充実したハロー教材と音声ファイルで勉強させていただき、今は日本地理合格と一般常識のリベンジを果たしたい思いでいっぱいです。日本地理30分30題、一般常識20分20題の形式。限られた時間で迅速に読み取り正確に解答をするよう鍛練しています。一ヶ月を切りましたが、予定通り実施されることを願って、コンディションを整え本番に臨みます。よろしくお願いします。

●私は20年ほど前、ハロー大阪校の生徒でした。受験しましたが英語力も一般常識もなく撃沈。諦めてしばらくガイド試験から遠ざかる生活を送っていましたが、このステイホーム期間になんとなく検索して到達した植山先生のブログに背中を押していただいて、今回約20年ぶりに再チャレンジすることに決めました。
英語は英検1級取得のため免除ですので、他の科目をあと一ヶ月頑張って勉強します。再勉強を開始したのが遅かったので膨大な量を考えると気持ちが落ち込みがちですが、今度こそ合格を勝ち取って詳細レポートを送ることを想像しながら楽しんでがんばります。

●今年は3科目の受験になります。今年の受験を決めたのが遅かったこともあり、十分な準備ができてませんでした。残すところ1ヶ月になりますが、遅れを挽回すべく、ご提供いただいている教材、動画を中心に勉強し、まずは一次の合格につなげたいと思っています。

●初めての参戦でしかも限られた時間の中の準備で最低の家事と最低の仕事量でテレビも一切みない 朝は早く起きて勉強 寝るのも遅くていつも眠くて辛い 眠くならないようお茶と炭酸で薄めた日本酒を一杯飲んで緊張を和らげるのが唯一楽しみでしたが今朝日本酒も捨てました結果はわかりませんが全力で頑張る所存です。
●いつも緻密な分析による情報シェアをして頂き誠にありがとうございます。
1995年に新大阪校の通学コースを受講させて頂き英語にて合格し、当時合格体験もパンフレットに掲載して頂きました。その節は大変お世話になりありがとうございました。
今回、中国語の二次試験を受験するにあたり、やはり情報量とその正確さに定評のある植山先生のメルマガを利用させて頂こうと考えた次第です。
今回、中国語での口述試験を受験するのは初めてですが、1995年当時、先生から送って頂いた激励ハガキ(今でも大切に保管しております)に書いておられた「人事を尽くして天命を待つ」の精神で一発合格に向け日々、精進してまいります。
時節柄、先生におかれましてはくれぐれもご自愛下さいませ。

●職を転々とし、紆余曲折ありましたが、「本当に好きなことを仕事にしたい!」「インバウンドが戻る頃に、私は通訳ガイドとして生き生きと活躍していたい!」
そんな想いで臨むガイド試験は、今回が、初挑戦です。 
来年には必ず前進していたいから、一発合格を目指して頑張ります!!! 

●こちらの教材とセミナーのおかげで、今まで1次試験を突破してきました。
こちらのブログのサポートなしでは、絶対に難しかったと思います。大変感謝しております。
(恥ずかしいので今は1次の合格回数は書きませんが)今年こそ、絶対に2次試験まで突破するつもりです。合格したら、詳細な合格体験記を書きたいと思います。
まずは今年の1次試験突破を目指してあと少し、頑張ります!

●2次試験まで一度は辿り着けましたが、その後、2年間、失敗が続いています。
今年は4科目の受験です。昨年はどの科目も1,2問のミスで失敗しましたが、今年は頑張ります。

●植山先生、いつも貴重な情報をお送りいただきありがとうございます。
通訳案内士をしている友人の話を聞き、数年前より受験を考えておりましたが、日々の生活に追われ、なかなか勉強時間を確保することができず、受験が伸び伸びになっておりました。
昨年のステイホーム期間が、勉強時間を確保するいいチャンスだと思い、昨年初めて受験いたしました。
しかし、準備不足のため一般常識と通訳案内の実務のみの合格でした。今年は無料動画を利用させていただいております。
残りの3科目の合格を目指し、あと1ヶ月頑張りたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

●1998年、1999年と2年間、ハロー通訳アカデミー阿佐ヶ谷校でお世話になりました。通訳案内士試験は2回受験しましたが、2回とも一次試験が不合格でした。その後、転勤などがあって、本格的な勉強は中断したりすることがありましたが、その間もメルマガ会員として、通訳案内試験に常に関心を持って、英語の勉強は続けてまいりました。数年前に、一念発起して、再受験を目指して本格的な勉強を再開し昨年2020年に受験しましたが、通訳案内の実務が不合格となりました。今回は、受験は1科目なので、植山先生から公開して頂いた2021年「通訳案内の実務」の傾向と対策を何度も勉強して一次合格の必勝を期したいと思います。
一次合格の次は、二次面接ですが、自分の年齢を考えると、今年の受験がラストチャンスだと思っています。
合格の暁には、体力的に通訳ガイドの仕事は無理ですが、訪日観光旅行者等に関連した仕事をシルバー人材センターで探して、国際観光の促進のためにお役に立ちたいと思います。以上のような背景で、プレミアムメルマガ会員に応募して、今年は是非、合格したいと思っております。よろしくお願い申し上げます。

●22歳から39歳まで東京の大手海外旅行会社に勤務し、海外で多くの観光ガイドと知り合いました。
39歳で退職し、故郷の青森で転職しましたが、副職として通訳ガイドになることを目指しています。
外国語の英語は昨年英検1級合格のため免除、日本地理は全国旅行業務取扱主任者合格のため免除です。
今回の鬼門は日本歴史です。ハローの資料やNHKの高校講座、YouTubeの動画などで日々勉強しています。
1次試験を突破後の2次の面接に備えてプレミアムメルマガを申し込みます。
昨今のCOVID拡大で試験の実施自体が危ぶまれますが、いずれにろ目標に向かって努力しますので、ぜひプレミア会員登録をお願いします。

●若い頃に、会社派遣でのスペイン語研修、駐在経験があり、インバウンドの盛り上がりもあり、60歳を機に、通訳案内士試験取得に向け勉強を開始しました。邦文科目は落ちたことなく、また免除もあり、恒例年中行事のように受験してきました。
壁は外国語一次試験突破です。今年はマークシート方式となり、吉と出るか凶と出るか⁉人間(人生)万事塞翁が馬‼肩の力を抜いて頑張ります‼

●英語学習の仕上げと、将来、海外にむけての日本の魅力発信の仕事に携わるため、受験を決意しました。

●本年で4回目の試験となります。2020年はハローの教材と植山先生からいただく情報を基に英語、一般常識、通訳実務をクリアできました。
9月26日には歴史と地理をクリアして、12月の2次試験合格を目指しております。
絶好のタイミングで1次歴史の資料を頂戴して、毎日YouTube音声を聞きながら、コツコツと知識と攻略法を学んでおります。
2016年から先生のセミナーを受講し並々ならぬ気迫と試験ノウハウに触れましたが途中の挫折もありつつ、今年は何としても合格しようと強く思っています。

●勉強する時間が取れるのは今しかないので、今年必ず合格する決意です。
これまで2年に一度ほど、通訳ボランティアをして米国人グループと国内旅行をする機会に恵まれました。地元の国際交流事業に登録して参加しているのですが、いつも訪問すところのみ駆け足で勉強して備えてきました。これでも十分楽しかったのですが、幅広い知識を身に付けて資格を取ることで自信を持って説明でき、自分も楽しめるようになると思い、受験を決めました。自分より年上の方なら当然知っている日本のことも知識が乏しく、まず内容を説明してもらってから通訳するということもあったため、私自身の能力向上をはかりたいと思っています。

●昨年、ハローの教材のおかげで、英語、一般常識、通訳実務に合格しました。今年は、不合格だった歴史と地理の2科目を受験します。英語ばかり勉強していたことを深く後悔しています。もっとハローの教材の歴史と地理を読み込むべきでした(逆に言うと、ハローの教材と「日本的事象英文説明300選」を覚えてしまうと、英語が合格できる知識と構文が身に付きます)。
コロナ下で収入も激減し、このままだと、来年はとても受験出来そうにないので、今年は絶対に合格したいのです。仕事がない今しか、チャンスがないとの思いで、ハローの歴史と地理教材を一字一句覚える覚悟で挑んでいます。まだ試験まで一ヶ月あるので、休むことなく勉強したいと思います。

●植山先生
こんにちは。今年初めて受験します。
私は東日本大震災で自宅が全壊し(津波で流され)仮設住宅に暮らした経験がありますが、その際、たくさんの方々にご支援をいただきました。日本はもちろん、外国からもたくさんの支援物資が送られてきたり、ボランティアの方々がやって来ました。その際に、自分の住む地域の現状やら、復興の進捗状況やら、うまく説明することが出来ませんでした。英語が好きで少しは英語を使う仕事もしていたので、これは本当に悔しかったのです。そもそも岩手県や三陸沿岸はインバウンドの恩恵にあずかっているとは言えない地域です。しかしそれでも震災を忘れずに通ってくださる外国の方も多くいます(今はコロナのため途絶えていますが…)。コロナ終息後、また外国人がいらしたら、今度こそきちんと復興の姿を伝えたい、それだけでなく地域の魅力も紹介したい、しっかり"ありがとう"を伝えて交流を継続したい、、、そう思って受験を決意しました。
しかし、仕事と子育てをしながらの勉強は思ったより大変で、今年の合格は正直難しいかなと思っております(弱気)。
それでも、年に1回の受験機会しかないため、最善を尽くして、数科目でも合格したいところです。
植山先生の教材や動画、そしてメルマガには大変勇気をもらっております!!分かりやすいですし、過去問の分析や予想問題にとても助けられています。もっと早く出会いたかったです。。(泣)いつもありがとうございます。
※県からも市からも「県をまたぐ移動は控え」るよう注意喚起されている状況で、最寄りの受験地・東京まで行って良いものかまだ悩んでおります(なぜ仙台がなくなったのか疑問、憤り!)が、無事に受験しましたら、しっかり報告させていただきます。
時節柄、先生もどうかご自愛ください。

●恥ずかしながら今年で6回目の連続受験です。
去年は[歴史]を落としてしまい、一昨年免除になっていた3科目が戻ってきました。
今年の免除は[通訳案内の実務]のみ。
ハローの教材で[地理・一般常識・通訳案内の実務]は必ず合格するのですが、歴史とフランス語を何回か失敗していますので、なかなか二次試験に進めません…
今年こそ全科目合格→二次試験→合格と一気に攻めます。
ダラダラしてまた免除科目が戻ってくる負のループからの脱出。ギリギリでいい、まとめて一気合格狙います。
毎年恒例行事となっている通訳案内士試験は今年で最後です。

●過去何度も受験し、1教科が不合格という壁に一昨年と昨年2回阻まれました。昨年は今まで一度も不合格にならなかった地理にやぶれ、今年こそラストの気持ちで挑みます。

●植山先生
ハローとのお付き合いは5年目になります。先生の発信される情報を道しるべに独学しています。一次試験すら手が出ないと思いがなら不安の中必死で勉強し受けた3年前の初受験で、歴史以外が合格し、先生の導きに正直驚きました。
現在集中力が上がらず、気持ちもスランプです。この決意表明を書きながら、気持ちを新たに、合格にむけて切り替えていけなければ、、と思っています。
先生の資料に集中し、今年受験されるみなさんとともに、勉強し、試験当日を迎えたいと思います。

●日本史がネックで負のループに陥っていましたので共通試験を受けて筆記試験の科目を減らす作戦でしたが、対象から外れ他の科目も振出しに戻り、受験自体辞めようかと思うほどモチベーションが落ちていました。
植山先生の愛あるサポートのおかげで、再受験する決意をしました。
少しでも筆記試験科目を減らします。

●植山先生に学び、今年こそ合格したいです!
毎年この時期には海外での仕事が入っていた為、昨年の禍が幸いし、ようやく受験できたものの、あと一歩で合格できませんでした。
今年こそは先生の教えをしっかり身に取り込み、合格しなければ、とひしひしと感じております。
先生に付き従う人たちに対する先生の熱意と愛を大変尊敬しており、後々まで先生の生徒であることを誇りにガイドの仕事を生涯やっていく為に、頑張ります!!
宜しくご指導お願い致します。

●コロナ禍において、インバウンドの回復はおろか国内移動に関しても制限がある中で、今後の観光業にどう自分が関わっていくのか、具体的な絵が描けず、勉強へのモチベーションを維持することがとても難しいと感じたこともありました。
しかし、通訳案内士は、語学に関する唯一の国家試験。今回受験するのは「日本歴史」と「一般常識」という、日本語のみでの勉強ではありますが、日本に関する知識を正しく理解し暗記した上で、それを外国語に置き換えて表現できる人材である、という証明になります。
この意義を忘れることなく、昨年受験による一部科目合格の免除のメリットを決して無駄にすることなく、残された日数の中で、植山先生からの無償の情報を最大限に活用し、必ずや、合格を勝ち取りたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

●本年4月に受験を決意し、その後ハローに出会って動画、資料など教材を使って勉強させていただいております。
まだまだ勉強が足りませんが、あと一ヶ月精一杯がんばって、無謀ですが本年の合格を目指して頑張ります!!
先生のおっしゃるように、先輩方の体験がとても役に立っています。自分の経験が皆様のお役に立つように是非体験を書かせて抱きたいと思っております。
二次に到達できることを祈りつつ申込させていただきます。
よろしくお願いいたします。

●今回で2回目の受験。受験の気分は正直あまり宜しくないので、今回で終わりにすべく合格したい。

●昨年、2020年8月に奇跡的に英検1級に合格し、次の目標として定めたのが全国通訳案内士でした。
情報を集めている最中に、ハローのブログの存在を知り、教材を使わせて頂くようになりました。現在、一次試験に向けて勉強をしていますが、一次試験の科目である日本地理、日本歴史、一般常識と実務は、ハローの教材を使わせていただいております。
一次試験まであと1カ月に迫っていますが、2次試験に進めるように、最後まであきらめずに準備をしていきます。
いつも私のような意志薄弱な受験生たちを叱咤激励し、惜しむことのないサポートをしてくださる植山先生に心より感謝申し上げます。

●一昨年、ハローの教材に助けられ、英語にて合格しております。ガイド可能言語を増やそうと、このたびフランス語で受験することといたしました。残り1ヶ月ですが、まずは1次試験突破を目指します。

●2月に受験したTOEICで900点を超えることが出来て英語が免除となりますので、なんとか今年のうちに一発合格を目指しています。あと一ヶ月頑張ります。

●2017年度の英語合格者です。トライリンガルを目指し中国語の受験も3回目となりました。今年こそ何としても合格を目指します。

●昨年初めての2次試験受験で、本番で限られた時間内で的確に意図することを相手に伝えるためには日頃からもっとインプット・アウトプット両方の練習が必要であることを痛感しました。
インプット教材は、ハローから頂く情報に全面的に依存していますので、プレミアムメルマガを通じて得た知識を生かして今年こそは合格を勝ち取りたく、ご指導のほどよろしくお願い致します。

●コロナの影響で自宅で過ごす時間が増えました。せっかくの時間を有意義に過ごしたいと昨年の秋に通訳案内士受験に思い至りました。今は外国人の旅行者は見かけませんが、状況が落ち着いたらきっと戻ってきてくれるはず。それまでに日本のことをしっかり学んで魅力を伝えることができるよう、十分な知識を身につけ人間力を磨きたいと思います。

●昨年は残念ながら1次突破できませんでしたが、今年は必ず合格したいと思います!

●だらだらと勉強を続けて、一歩進んでまた二歩戻る的な(免除期限が来て)状況では、精神的にもよくないので、今年はせめて何とか二次試験まで進めるように頑張ります!
まずは一次試験に全力を注ぎたいです!

●大の苦手の歴史のみ受験です。今年こそはと春から準備をしています。残り一か月、集中して合格を目指します!!

●いつもお世話になります。一般常識のプリント申込みをファイルが届きました。返信が遅くなりましたがありがとうごさいました。
ハローとは長くお付き合いさせていただいております。
「日本的事象英文説明300選」を始め資料を購入し受験に役立てておりますが、今年は本当に良い結果をだしたいと思いますので何卒よろしくお願いいたします。
昨年は2次のプレゼンの題材を間違えてしまい今回はそのようなことはないようにしたいと思います。
少し前のメルマガで、質疑応答の件を今年はやるとおっしゃっていたと思いますが、実際の話その件が一番心配なのでよろしくお願いいたします。
その他一般常識でも質問がありましたが、申込みが8月31日まてですが現在、私事ですみませんがデジタルツール、パソコンなどの調子が良くないので
申込みが間に合わなくなりましたら大変困るので、一旦、プレミアム会員の申込みをさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

●昨年、ハローさんの教材を中心に勉強して、おかげさまで、全国通訳案内士試験(英語)に合格することができました。
コロナ禍のため、今年はガイドの仕事は全く期待できませんでしたので、思い切って 昔、勉強したことのあるフランス語での受験にもチャレンジすることにいたしました。
通訳案内士試験の英語以外の語学は、今年度からすべて英語同様の択一式問題に変更となります。
どういう問題がでるのか、不安もありますが、チャンスとも思われるので、1次試験突破を目指します。
なお、2次試験の問題は、各語学共通ですので、植山先生からお送りいただく貴重な情報をもとに準備を重ねて、一発合格を目指します。

●無料教材や二次面接直前トレーニング等過去にも大変お世話になりありがとうございました。
①仮に一次合格を勝ち取ってもCOVID-19の状況下、東京での二次面接面接及び往復での感染リスクを考え(昨年は受験申し込みするも家族の要望で一次棄権)締め切りギリギリまで受験申し込みを躊躇。試験日程延期により十分な学習期間が降って湧いたのに準備を始めぬまま時は過ぎ。しかし一旦申し込みしたからには一次だけでも泣き言無しに立ち向かいます。昨年とは違い家族も感染予防対策しっかりすればと理解示し受験に行けると思います。
②残り少ない日数、全5教科の準備の行程:過去問は各教科試験本番と同じ時間帯に、その他教材を隙間時間を活かしきり最後まで諦めず。膨大な資料を今さら隅から隅にとは思わずに、「今年出るところが頭に飛び込んでくる!」と潜在意識にも顕在意識にも我が強運を信じ込ませ学習最中の弱気を振り払います。
③二次面接に関してはかつて2回連続不合格。受験熱意薄れた2017年~2019年を経てやっと気持ちが立ち直り上向いたところへ予期せぬCOVID-19。今後もどうなるか見通しがつかぬ事態が続くとは思いますが、学びの心萎えさせず、今は受かることだけに集中する決意です。
プレミアムメルマガ提供、本当にありがとうございます。感謝。

●いつもお世話になり有難うございます。今年で4度目の挑戦です。2015年、66歳で仕事を退職し(因みに英語・観光とは無縁の道路舗装会社でした)、単身赴任先の東北より自宅に戻ってまいりました。2年ほど終活の準備・パートタイム職・趣味のカラオケとかをしている内に、こんな非生産的なことをしていても仕方がないと思い、地域の生涯大学で英語(週1時間30分)の4年コース)を習い始めました。そして昔学生時代に受けて挫折したガイド試験に、もう一度挑戦してみようという考えに至りました。
2018年は「通訳案内の実務」合格、2019年は「日本地理」と「日本歴史」合格、2020年は「英語」合格でした。ハローアカデミーを知ったのは2020年英語受験からでした。英語はマラソンセミナー教本AとBを楽しみながら聞かせて頂き、こんな私でも英語(私にとって英語が一番難関)は合格することができました。マラソンセミナー無しでは合格出来なかったでしょう。
今年はセンター試験の「日本史」に合格しましたが採用されないとのことで残念です。その後本メールマガジンを知り、今年から2020年度及び2021年度受験対策シリーズ英語を除く全科目を受講させていただいております。このように家にいながら授業が受けられることを深く感謝申し上げます。今年こそは合格しないと、ここまでして頂いている植山先生に申し訳ない、早く先生に合格の報告を申し上げ喜んで頂きたいとその一心で頑張る所存です。

●今年初めてのチャレンジです。
インバウンドの旅行業に携わっているためずっと興味はあったのですが、仕事も忙しく「いつか時間ができたときに」と思っているうちに数年たち。。。
コロナで仕事が減った時に、仕事でご一緒していた二人の通訳案内士さんにこの機会に、と受験をすすめられました。日本史の参考書や地図帳もいただき、その時にハロー通訳アカデミーさんを教えてもらいました。
そこから苦手だった歴史を1年間勉強しようやく<特訓1800題>にチャレンジできるレベルになったところです。
今回は歴史9割地理1割くらいの勉強量で、通訳案内士の実務や一般常識はほぼ手をつけていないので、歴史のみの合格に絞ってあとひと月ラストスパート頑張ろうと思っています!(歴史合格への決意表明ですみません!)

●今年で4回目の受験です。昨年は、これまで2度失敗した英語がやっと合格したのに、日本歴史のみ不合格でした。
今回で最後の受験にしたいと心底思います。これまで安くない受験料を4回も払い、十分JNTOに貢ぎました。
合格するかどうかは自分の決意次第、と先生はよくメルマガに書いていらっしゃいましたが、そのお言葉の意味が
今ようやく分かってきました。要は、どんなに先生が素晴らしい教材を用意されても、それを生かせるかは自分次第だということです。
昨年までの私は、絶対に合格するんだ、という意志がやはり足りなかったのだと思います。
仕事や介護でなかなか時間が取れないのが悩みですが、「念ずれば通ず」の精神で頑張ります!

●昨年初めて受験致しました。一度に外国語も含めて5科目は大変だと思ったので、合格科目翌年免除の制度を活用して、2年で一次(筆記)を通過出来れば良いなと思い受験しました。昨年は3科目合格を目標、翌年2科目受験で済めば大分楽と考えて試験に臨みました。結果は、日本史以外は合格。今年は日本史だけの受験で済むのですが、落とせばまたイチからというプレッシャーが全く無いとは言えません。でも、1科目だけやれば良いんだ!その分集中できるんだ!去年より1ヶ月遅い試験で、まだまだ準備が出来るじゃないか!と自分自身を鼓舞して、ギリギリでも何でも良いので一時突破したいと思います!

●ハローのメールと無料教材を頼りに1年間独学しましたが、昨年は1次試験で不合格。生活上も仕事上も縁のない英語ならともかく、最も身についており、得意なはずの「一般常識」を落としました。2週間前にその「一般常識」の過去問を見直しましたが、まるで観光庁かJNTOの係長昇格試験?のようです。今のところでは負け惜しみになるものの、「これ以上、愚問につき合うのは人生の無駄」という思いを募らせているので、今回背水の陣の覚悟で臨みます。

●通訳案内士を目指して何回か受験しましたが、ことごとく不合格。今年は苦しんでいた歴史の免除を獲得し、あとは本丸の英語のみ。今年こそ、今年だからこそ合格を勝ち取ります!

●動画と教材、フラッシュカードを使って勉強させて頂いており、感謝しております。コロナ禍でセミナーが開催されず、残念です。
昨年は、無理と思っていた歴史に合格でき、やはりハローの教材は素晴らしいと思います。ありがとうございます。
地理の直前対策も期待しております。今後とも、よろしくお願いいたします。時節柄、くれぐれもご自愛ください。

●昨年6月末よりハロー一本で学習を始めました。
一次試験は日本歴史のみですので背水の陣で臨み、今年中に二次試験の合格を勝ち取り、コロナ明けとともに活動を開始したいと思ます。

●5年目の受験となってしまいました。
幸い、去年の合格科目と免除で、今年の一次試験は一科目のみの受験ですので、今年こそ合格を目指したいと思います。
二次試験対策もぜひお世話になれるよう、まずは一次試験頑張ります!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プレミアム<メルマガ会員>のご意見、ご希望、ご感想
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今年も植山先生のエネルギッシュな動画を見て知識と元気をいただきました。今年こそ良いご報告をさせていただきたいです。よろしくお願いします。

●いつも有益な情報及び企画をご提供いただき、どうもありがとうございます。

●感謝、感謝、大感謝しかありません!一人で受験に挑戦する者にとって、ハローのメルマガ配信、情報提供、先生のツブヤキはとっても心強いです。このような形で受験者をサポート(しかも無料で!)してくれる方にめぐり会えて幸運だと感じています。

●孤独な戦いの中、メルマガを発信してくださる、植山先生と、受験するみなさんがいると思い、自分を奮い立たせて、毎日勉強しています。自分ひとりで、この膨大な資料を作成することは到底できないので、先生におんぶにだっこで申し訳ない気持ちです。「合格しました!」と伝えられることが、恩返しと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

●いつも受験者を励ましてくださり、ありがとうございます。

●ハロー印刷サービスを数回利用させて頂きました。注文した以上のおまけ付き商品、メルマガでの励ましのメッセージは迷走したり、焦ったりした時にまた頑張れるよう引き戻して頂きました、ありがとうございます。

●決意表明の中にも書きましたように、2次試験であまりにも緊張し、頭が思考停止してしまう状況に陥ってしまう為、出題されそうな種本、文章あたりを提示してくださるとありがたいです。少しでも緊張しても条件反射的に口から出てくるくらいに練習しておきたいです。それから先生、いつも穏やかな口調で、受験生を導いて下さりありがとうございます。

●いつもタイムリーに貴重な情報をお送りくださりありがとうございます。頂いた情報を活かしていける様努めて参ります。

●いつも一人で勉強していますが、メルマガに寄せられるほかの受験者のみなさんの声に励まされてます。

●ありえへん、アンビリーバボーサービスありがとうございます。愉快な音声ファイルも毎回楽しみにしています。

●とても勉強になっています。特にビデオレッスンは分かりやすいです。これがなかったら、市販の参考書では塗りつぶしの過去問が多く、受験対策できないです。有難うございます。

●無料でご指導いただけて恐縮です。頼りにしています。これからもよろしくお願いします。

●ほんとうにいつもありがとうございます。
失礼ながら、御年にも関わらず素晴らしいバイタリティーにほんとうに頭が下がります。
なんとか良いご報告ができるようにがんばります。
時節柄先生もご自愛ください。

●積年にわたって全ての科目について緻密に問題を研究され膨大な教材としてまとめられ、しかも無償!でご提供いただき、普通ならあり得ません。植山先生の(私が申し上げるのもご無礼ですが)突き抜けた生き方に惹かれます。(大谷選手と同じで)歴史が作られるのを見ている感です。過去問の傾向からどんな問題が出されるか予想しながら勉強するのが今は楽しいです。死角だらけですが、頑張ります。案内の仕事から離れましたが関連した別の活動に携わることにもなり、資格取得は必須です。植山先生の無尽蔵なエネルギーに圧倒されますが、いいご報告ができることを目指します。呉々もご自愛くださいませ。
重ねてよろしくお願いいたします。

●植山先生のブログにいつも励まされております。さぼりたい、諦めたい、逃げたい気持ちがでてきたときは、ブログや動画を拝見してモチベーションをアップさせています。ブログのアイコンの、植山先生がハチマキをまいてらっしゃるお写真、拝見する度に『やってやるぞー!』という気持ちになります。ありがとうございます!
傾向と対策シリーズは、至れり尽くせりで、本当に『おんぶにだっこに肩車』状態で感激しております。
タブレットにダウンロードして、プリントアウトもして、いつも側に置いています。
貴重な情報満載のハイクオリティすぎる教材や動画を無料で大量に提供してくださること、感謝しかございません。どれほどモチベーション維持につながっているかわかりません。
植山先生、マラソンセミナーの先生方、過去にレポートを提出された優秀な先輩合格者の方々に対して感謝の気持ちでいっぱいです。
気軽に外に出れない今、自宅でハイクオリティ教材を味方に自分のペースで勉強をすすめていけるなんて、こんなにありがたいことはございません。
先生方のサポートを無駄にしないよう、合格目指して残りの期間集中したいとおもいます。
これからもお世話になります、よろしくお願いします。

●教材、動画を活用させていただいています。非常にわかりやすく、感謝しています。正直、ハローの情報が無ければ、試験にチャレンジすらしてなかったかもです。
●植山先生
いつもメルマガ拝見しております。数多くの教材に本当に、助けられています。無償での提供、心よりお礼申し上げます。
2次試験対策に、中国語も取り入れていただきたいです。英語の対策本はたくさん出ているようですが、中国語の対策本がなかなか見つけることができず、どのように対策をしたら良いのかわかりません。
口述試験対策の英語教材を元に、中国語作文を添削してくれる先生を見つけるしかないのでしょうか?
ご検討よろしくお願いします!また、質問に対する回答のほど、よろしくお願いします。
いつも、本当にありがとうございます。

●何年も大変お世話になっております。合格して早くハローにご恩を返したいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

●いつも素晴らしい情報を無料で提供していただきありがとうございます。一般常識、日本史、通訳案内の実務の追加情報に期待しています。地理の情報も待っています。宜しくお願い致します。

●ハローに対するご意見、ご希望、ご感想: 植山先生には感謝しかありません。2000年4月以来、濃淡の差はあっても、約22年間、脈々と通訳案内士の受験勉強を続けられたのも、ハローのメルマガがあったからだと感謝いたしております。

●大変貴重な資料をすべて無料で提供いただけることは全く信じられません。植山様の目論見通り、有能な通訳案内士となり、日本の観光行政を変革する一助になればと考えています。

●印刷サービスを利用いたしましたが、いつも即日のご手配、大変助かっています。ありがとうございます。

●メルマガを日々読み、先生の音声をいつも楽しみに聞いております。
先日は2021年の日本歴史対策資料も、送付していただき植山先生の視点の広さと知見に触れさせていただきました。
重要事項について、掘り下げながら何が出題されるだろうかとポイントを考えメモを作成しています。本当にありがとうございます。
暑い日々が続き、体調にもお気をつけながらお過ごし下さいませ。

●過去問を見ても何から手を付けたらいいのかわからず途方に暮れていたので、教材、動画をありがたく活用させていただいています。特に観光庁研修テキストなどは受験を決めるまで存在自体、知らなかったため、おんぶにだっこに肩車でハローの資料に頼り切っています。4科目合わせるとテキストはそこそこの分量になるのですが、これ以上減らしたら合格は覚束ないと言い聞かせて勉強を進めています。

●まさに、ありえへんサービスです!!貴重な教材や、先生が徹夜で作成された渾身の試験対策の資料などを、なんと無料で利用させて頂けることに、心より感謝しております。
この御恩に報いるには、まず合格を勝ち取る事、そして来年の同志のためにも情報をご報告させて頂く事に尽きるのかと思います。あと残り1ヶ月となりましたが、最後まで気を抜くことなく頑張ります!!どうか先生もお身体にお気を付けください。本当にどうもあありがとうございます!!

●1年目はハローのことも知らなくて、力だめしのつもりで受験しました。
2年目はからハローのことを知りましたが、「日本事象300選」ぐらいしか勉強していませんでした。
3年目昨年から、メルマガの会員になり、本格的にハローの教材で勉強し始めましたが、一般常識を落と
しました。昨年免除だった日本史を共通テストを受験して、今年の免除をねらったのですが、共通テストは免除対象にならないことがわかり、かなりショックでした。でも、メルマガで、いろいろな教材や体験記を読んで、励まされています。これからもよろしくお願いいたします。

●20年以上前に、ハロー通訳アカデミーに通学をしていましたが、当時は専業主婦で、その後就職をしたため、通訳案内士試験は諦めていました。通学当時からハローの提供される授業や対策は、とてもレベルが高いと信頼をしていました。
数年前から、改めて通訳案内士試験への興味を持ち、植山先生が、無料で受験生のために、貴重な情報を発信してくださっていることに、大変な感銘を受けました。
日本の通訳案内士を支えてくださっていること、心より尊敬するとともに、感謝申し上げます。
引き続き、ご指導のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

●いつも本当に沢山の無料の素晴らしい資料をご提供頂き、又、毎日励まして頂きありがとうございます。
どうにか先生のご恩に報いたいと思っています。
そして、自分の体験が他の方の参考になるのであれば、是非お役に立ちたいと思います。
諦めたらそれで終わり!
諦めずに頑張ります‼️
皆さん、一緒に頑張りましょう‼️

●歴史の「出題が予想される重要事項20」をすぐ送って下さり、ありがとうございます。絶対に試験に出て来そうなものばかりだったので、深くリンク先を読み込んだ後、似たテーマを手持ちの参考書を読んだりしていて、お礼のメールが遅くなったことを、ここでお詫びします。その節は、本当にありがとうございました。

●いつもありがとうございます。これ以上ないくらい感謝を申し上げます。

●歴史の教材を昨年ハロー以外のものに変えたのが敗因だと思ったので、今年はオンリーハロー。
ハローの教材で[地理・一般常識・通訳案内の実務]は必ず合格するのです。ホントです。素晴らしい教材です。
ありがとうございました。

●いつも有益な情報をありがとうございます。おんぶに抱っこ肩車のサービスに恩返しできるように頑張ります。

●いつもありがとうございます。こちらでもよろしくお願いします。
以前メルマガであった、『本日の格言』好きでした。
*保存していた格言を今読み返し、「気分がどうのこうのといって、何になりますか。・・今日できないようなら、明日も駄目です。・・」とゲーテに叱咤されました。笑 

●植山先生、いつもありがとうございます。
メルマガに励まされながら、ハローの<特訓1800題>、各講座動画、直前対策<傾向と対策シリーズ>など活用させて頂いています。
先生の情報発信やアドバイスなしでは、この試験はもう撤退していたかもしれません。引き続き、ついていきますので宜しくお願い申し上げます。

●一人で挑戦するにはあまりにも訳が分からない。ハローの情報は非常に貴重で有難い。

●免除となる英語以外の科目はほぼハローさんの教材のみで勉強していますが試験用に的が絞れていてとても素晴らしい教材だと思います。無料で提供してくださりとても感謝しています。

●先生のお導きは大変ありがたいと感謝しています。特に2次試験速報は大変参考になりました。今回もどうぞ宜しくお願いします。

●2次試験対策において、
・最近の流行で外国人からも注目されているトピックス(特に若者の間ではやっていることは、知らないことも多いので)
・外国人旅行者へのトラブル対応事例
の引き出しをもっと増やしたいので、メルマガでの情報発信を大いに期待しております。

●植山先生
数々の動画、音声ファイル、資料の公開をありがとうございます。昨年秋にメルマガに登録させていただき、少しずつ勉強を進めていました。
歴史は科目免除をねらって大学入試共通試験も息子より若い子供たちに交じって受験しました。免除ラインを越えて喜んでいましたが、共通テストは使えないということでがっかり。でも、他の科目と併せて歴史も学習することで、お互いの知識が関連してより定着を促してくれるように感じています。日本歴史傾向と対策の音声ファイルもその5まで今日聞き終わりました。ただ暗記してもすぐに忘れてしまいますが、写真をみたり、説明を読んで「面白いなあ」と思うことで忘れにくくなります。どなたかの体験記で年齢を言い訳にしないとありましたが、見習いたいものです。
歴史に関しては資料16ページの時代区分と文化の特徴が非常にありがたいです。なかなか覚えられないのですが、この1枚を繰り返し読んで復習しようと思います。
一般常識、実務は音声ファイルを聞き資料を読んでから過去問に取り組んでみました。何を勉強したら良いかが良くわかりました。
あと1か月、しっかりと取り組んでいきたいと思います。
先生の音声ファイルにあった「皆で合格」という言葉が心に残りました。ハローの教材中心に学習をしていて予備校に行っているわけではないので身近に勉強仲間がいません。植山先生を中心に、他の受験者ともつながっているんだな、と心く思いました。
このように手厚く教材を提供し、支援して頂き、感謝の気持ちで一杯です。合格することで少しでも御恩返しができたらと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●他ではスペイン語の受験者の情報がなかなかないので、大変参考になります。ありがとうございます。

●膨大かつ分析された貴重な資料・音声は試験対策のみではなく自身の人生を豊かにしてくれるものばかりです。本当にありがとうございます。また、通訳案内士試験対策や案内士実地業務、社会に対して真剣に情熱をかけて取り組んでいらっしゃる院長の姿にいつも鼓舞されています。
今後ともご指導のほどよろしくお願いします!

●プロとしてレベルの高いおもてなしのできる案内士になります。その登竜門である通訳案内士試験に合格するため必要な知識教養実務を身に付けます。
受かることも大事な目的ですが、受験勉強を通じて日本についての幅広く深い知識を身につける機会、期間であると認識し、全過程有意義に感謝して取り組みます。
まずは院長に合格の報告をするまで頑張ります。

●植山先生、はじめましてこんばんは。いつもメールマガジンを拝読しており、大変お世話になっております。
貴重な情報と熱血指導を無料でご提供くださっていること、心から感謝しております。私は通訳案内士試験を初受験します。合格して、今後の仕事に役立てたいと思います。
仕事とは、訪日外国人消費動向の調査員をしています。通訳案内士試験の一般常識問題にも出題されている国土交通省・観光庁によるあの調査です。2020年3月を最後に、これまで約一年半の間、中部国際空港では上の調査は実施されておりません。
コロナ後は、インバウンドビジネスがきっと復活するので、その日のために資格取得、スキルアップを目指しております。
私は、通訳案内士の試験に合格します。なぜなら、合格するまで何年でも受験しつづけるからです。
資格を取得するまで、あきらめないことを誓います。どうかお力をお貸しください。よろしくお願い申し上げます。

●仕事が忙しくて、WEBのチェックなどもできていなかったのですが、メルマガ登録しているだけで、受験申込の期間や、歴史の免除要件が変わったことや、試験問題持ち帰り可能になるなどの重要な情報がタイムリーに入ってくるので、非常に助かります。また、合格体験記や敗戦記ともに宝の山です。非常に参考になりますし、やる気も湧いてきます。敗戦記を載せているところは、他に例を見ないと思いますが、これも実に役に立ちます。
植山先生の熱意には、本当に頭が下がります。仕事の合間の勉強にはなりますが、その熱意にお応えできるよう、力を尽くしてギリギリまで粘って頑張りたいと思います。

●初挑戦の昨年は英語力不足と準備不足がたたり、全く歯が立たないような状態でした。まだまだ英語力は足りないと思いますが、あきらめないで最善を尽くします。

●植山先生にはいつも大変お世話になっております。先生の作成された教材をフル活用させていただき1次、2次試験突破を目指して頑張りぬきたいと考えておりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

●2018年から挑戦して今回で4回目の全国通訳案内士試験の挑戦となります。前回2次試験を初めて受験いたしましたが結果は不合格でありました。1次試験まで約1か月、2次試験まで約3か月半でありますが今年は2次試験突破までいけるように頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

●いつも素晴らしい情報を有難うございます!植山先生の情報収集力と分析力に、ただ感謝するのみです。

●植山先生、いつも本当にありがとうございます。
これだけのテキストなどを無料で提供していることにただただ驚愕です!
特に<特訓1800題>やフラッシュカードなどは隙間時間を活用でき、本当にお世話になっています。
音声ファイルなどから伝わってくる植山先生のお人柄や、ちょっとしたエピソード、政権批判、などのおかげで、たのしみながら勉強ができています。
至れり尽くせりで無料でこれ以上は難しいと思うのですが、特訓1800題の一般常識問題が少し前のものなので、新しい問題を追加していただけると非常に助かります。
みんはや「みんなで早押しクイズ」というオンラインで早押しクイズ対戦をするアプリがあるのですが、それに作問機能もついています。
日本史のクイズなどもあり、よく参加しているのですが、基本的には大学受験用だったりするため、通訳案内士対策で作問をしたのですが、誰も集まりませんでした。。。
ハロー通訳アカデミーで植山先生が出題してくださったら、みなさん参加するかと思います。
これからもたくさんお世話になると思います。よろしくお願いいたします!
いまだコロナの終わりが見えず、個人的に時間があるので、何かお手伝いできることがあったら、おっしゃってください:)

●いつもながら、貴重な情報をありがとうございます。
今年は、語学のみの受験ですが、関連知識として、他科目の最新動向を確認しておく必要があると考え、植山先生のご講義を拝聴させていただいております。
また、昨年度のプレミアムメルマガには、試験直前まで、たいへん助けられました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

●いつもお世話になっております。密かに色々使わせていただいております。しかし、今までは効果を出せずに申し訳ないと思っていました。今年こそは結果を出しますので、今年もよろしくお願いいたします。

●このような企画をご提案頂き、深く感謝申し上げます。2次試験までどうぞ宜しくお願い申し上げます。

●タイムリーな情報提供と、二次試験に向けてのメンタルサポートをお願い致します。宜しくお願い致します。リアルでお会いできる日を楽しみにしております。

●2次試験の問題の回答例を紹介していただけると、助かります。もののたとえですが、植山先生あるいは英語がとても得意な方なら10分で作れるものが、私の実力では半日ぐらいかかるかもしれません。数年分が理想ですが、前年のものだけでも助かります。もちろん、有料でも歓迎です。

●去年はメルマガに登録するもあまり真面目に活用出来ていませんでした。今年は上手く利用させて頂いて、効率良く準備を進めて行きたいと思っております。
宜しくお願い致します。

●いつも有意義な情報の発信感謝いたします。
試験範囲が広い中、情報をまとめてくださってとても助かっています。去年は二次試験の準備を始めるのが遅く、参考図書にもう少し早く目を通せていれば…と後悔したので、去年頂いたメルマガも並行して拝見しつつ準備を進めたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

以上
 

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国通訳案内士試験 2020年... | トップ | 2021年度受験対策プレミアム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●2021年度第1次筆記試験受験対策」カテゴリの最新記事